人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ!② ~ 国民審査

いよいよ明日は総選挙です。
年金が不安だ、医療費の負担が心配、介護はどうなる、子育て支援不足、天下りは許せない・・・、等々政治に関する不満は尽きません。こうしたことに対し、私たちが訴えかけられるチャンスがまさに選挙権の行使です。

文句ばかり言っているのは私はとても嫌いなので、選挙権はきちんと行使しています。20歳になってからいままで、スッカリ忘れてしまった(汗)1回をのぞいてすべて投票しています。ここまで言っておいて、なぜ1回でも忘れるんだという感じですが、申し訳ございません。。ご相談が長引いて、一息ついたら、「あれ?」という具合にスッカリ忘れていました・・・。

と言い訳はさておき、もうひとつ忘れてはならないのが「国民審査」です。
日本は、立法、司法、行政と三権分立の国家です。それぞれがけん制しあうことで権力の集中を防いでいます。

日頃のニュースでは「最高裁の判決で・・・」なんてよく聞きますよね。でもその裁判官も人間です。完璧ではないはず。その裁判官に対し、いってみれば判決をくだせる唯一の手段が国民審査です。

しかし、それに対し私たちが判断できる情報が少なすぎではないでしょうか。政権交代がかかっている歴史的な選挙であることは間違いありませんが、大事な国民審査についてもメディアはもっと報道してほしいと思います。

そんな中、こんなサイトを見つけました。ご参考になさってみてください。

Yahoo!みんなの政治
http://senkyo.yahoo.co.jp/judge/

国民審査のビラ
http://www.jdla.jp/kokuminshinsa/24kokuminshinsa.pdf

裁判所
http://www.courts.go.jp/saikosai/


私、これまで最高裁裁判官は、裁判官のもっとも偉い人と思っており、昇進の末のポストと思っていたのですが、違うのですね。元官僚が最高裁裁判官になっている人もいてビックリです。

私たちの生活に大きく影響およぼすこんな重要なポストのことをあまりに知らないことに怖くなりました。もっと積極的に勉強しないといけませんね。



家計の見直し相談センター
by seikatsu3 | 2009-08-29 18:14 | 日記