独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
昨日(2013/5/1)の日経新聞朝刊の「家計 プロが答えます」を担当させていただきました。よろしければ、ご覧ください。事後報告ですが、、、

クレジットカードのリボ払いについてお話しています。基本は「利用しない」ことだと思います。リボ払いの手数料は高いですからね。

年率15%だったとして、いまの大手行の普通預金金利0.02%の実に750倍。預金金利には税金がかかりますから、実質の0.016%で考えれば、937.5倍です!

銀行がそう簡単に支払わない金利を、私たちがカード会社に(簡単に?)支払ってしまうのもおかしな話です。私たちも金利にシビアにならないといけませんね。


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-05-02 12:56 | メディア
『プレジデント』(2013.5.13号)に登場しています。よろしければ、ご覧ください!

「対策指南!これが脱デフレの“8大落とし穴”だ」では、今後の負担増社会について、
「お金が貯まる家計簿vs没落家計簿」では、年収別の家計簿についてコメントしています。

おもしろかったのは、田原総一郎さんと女性起業家山口絵理子さんとの対談記事。とにかく山口さんの行動力はスゴイ!「分からない」ことは現場を見るし、「必要」と思ったものはとことん追求する。それが周りも巻き込み、結果も出しています。でも、いまの状態を目的として行動してきたわけではなく、そのとき目の前のことに愚直に取り組んできた結果のように思えました。彼女にとって、起業は目的ではなく、必要なプロセスだったのだと思います。

写真の笑顔も、とてもキュートでステキな女性です。私よりも全然お若い。まぁ、ビックリ。^^

田原さんのコメントにもあるように、「山口さんのような若い女性起業家がもっと現れたら、日本の経済や社会は元気になる」でしょうね。

んーー、私は何ができるかな?
ただ働くんじゃなくて、同じ働くのなら、少しでも社会に役立つことがしたい。FP業に必死だった頃は、こんなことを考える余裕すらありませんでしたが、少しずつ周りが見えるようになってきた気がします。

大きなことができなくても、一人ひとりがほんの少しずつでも「社会に役立つ」ことを考えながら行動すれば、きっと日本はよくなると思います。ポイ捨てをしない、車内でお化粧をしない、人にぶつかったら謝る、朝「おはよう」とあいさつする、、、、いくらでもありそうです。

とてもシンプルだけど、大事なことってたくさんありますね。
できることから、「行動」していきたいです。


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-04-25 20:36 | メディア
『ネットマネー』(2013年6月号)にチラッと登場しています。よろしければ、ご覧ください。

写真を見て笑ってください。












家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-04-21 17:33 | メディア
明日(2013/4/20)放送の「みのもんたのサタデーずばッと」の試算協力をいたしました。私が出るかどうかは分かりませんが、「しました」というご報告でございます。

しかし、いつも思うのですが、この番組名のひらがなとカタカナの使い方が難しいんです。「サタデー」はカタカナ、「ずば」はひらがな、小さな「ッ」はカタカナ、そして最後の「と」はひらがな。

固有名詞は難しい、ということですかね。


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-04-19 20:55 | メディア
ザイオンラインにて、この春新社会人となったフレッシュマンのみなさま向けに銀行選びからの貯蓄術をお話させていただきました。よろしければ、ご覧ください!
http://diamond.jp/articles/-/34668

わたくし、大学生の頃、少々変わっておりまして、預金口座をつくるのが趣味でした。何だかはまってしまいまして、えらくたくさん預金口座を開設していました。いわゆる睡眠口座も・・・。銀行・信金関係者のみなさま、余計なコストをお掛けしてまことに申し訳ございませんでした。。

学生の頃、「キャッシュカードでババ抜きができるね」と小ばかにされていた私も、FPになってこの趣味が生かされました(笑)。やはり、人生にムダはないのだなぁと思ったりします。

えー、以上です。
よい週末を♪


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-04-19 20:44 | メディア
今週は、4月16・17日は宮城で、本日19日は兵庫で講演をさせていただきました。それぞれにご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

宮城では、1日目古川、2日目は仙台と場所を変え、増税時代の保険の選び方について、兵庫では月5万円の妻のパート収入で家計は変わる!をテーマにお話させていただきました。

宮城では、「気仙沼から新幹線で来ました。来た甲斐がありました。今日はありがとうございました」と、とてもありがたいお声をかけていただきました。わたくし、泣きそうになってしまいました。

実は、1日目、2日目とも、別の方から同じセリフを2人の方に言われました。それだけ増税というのがホットなテーマだったのかもしれませんが、単純にとてもうれしかったです。


兵庫では、会場の関係で最後が少々畳み掛けるように終わってしまったことが非常に心残りでしたが(汗)、会場の外でも熱心な質問を受け、やはり働きたいと思っている女性の意識の高さをあらためて痛感いたしました。

働きながら子育てするって、たいへんですよね。私は働きながら自分の世話だけでもたいへんなので、働くお母さんって本当にスゴイ!!と思います。

働くママのみならず、女性が働くことはいろんな意味で、今後重要になってくると思います。家計の収入が増えることはもちろん、国の税収や保険料収入にも影響してきます。働き女子はこれからの日本社会のキーになっていくと思うので、これからも私なりに一生懸命に有益な情報を発信していけたらと思います。

みなさん、がんばりましょー!!

ということで、ただいま帰りの新幹線の中。名古屋を通過したところです。これから会社に戻ります。メールたまっています。たいへんたいへん申し訳ございません!!


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-04-19 15:18 | セミナー
ご相談者のみなさまにお送りしているニュースレター『ほっとホット通信』ですが、4月発行分が、少々遅れている状況でございます、、、まことに申し訳ございません。。<(_ _)>

この年度末は、保険料の改定のタイミングと重なったために、駆け込みのご相談が非常に多く、ご相談も保険のお手続きも、ちょっと尋常ではない状態が続きました。それはそれでたいへんありがたいことです。ありがとうございました。

4月に入り、徐々に落ち着きを取り戻すつつありますが、いまだ“通常”に戻りきれていない感覚があります。

私の4コマ漫画をおそらく数多くの方々が、それはそれは楽しみにしてくださっていると思うのですが(すみません、冗談です、、、、)、いましばらくお待ちくださいませ。スタッフ一同、鋭意作成中でございます。


そんな編集責任者の私は、明日から2日間講演のお仕事で仙台です。金曜には兵庫へ向かいます。なんとも慌しい一週間になりそうです。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

仙台はいま桜がキレイとも聞いていますので、ふたたび日本の春をちょっとだけ楽しめたらなぁと思います。

では、今週も1週間、みなさま、がんばりましょー!!


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-04-15 17:05 | FP
明日(2013/4/12)、日経CNBCに生出演いたします。久々です!よろしければ、ご覧ください。

以前、よくお声掛けいただいていた「東京マーケット」というコーナーは終わり、いまは「投信navi」というコーナーで、毎回専門家の方が一つのファンドを分析するのだそうです。専門家は、私のようなFPであったり、ファンドマネージャーの方が出演されるのだそうです。

ファンドは私が選択したわけではありません。先方から指定されまして、分析してみました。

初めてのコーナーなので、緊張しそうです。いや、する。
がんばります~!!


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-04-11 16:43 | メディア