独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
e0180745_1431684.jpg私の大切な仕事の相棒、電卓ちゃんが、こ、壊れました(ガビーン)。。
写真は、「987654321098」と打っているのですが、読めませんよね。この状態で相談に臨んだところ、まったく計算ができず、ギブアップ。

金庫時代から、これまで私の業務を影で支えてくれて、本当にありがとう(号泣)。そして、さようなら。私は新しい電卓を買います・・・(まだ買っていない)。

思えば、いろんなことがありました。
雑誌にも登場しました。テレビにも一緒に出てもらいました。
電卓片手ににっこり笑いながら、その示す数字は「821」。
ひそかに「ヤツイ」を表現していることもありました。

そんな電卓ちゃん、まさに「5963」。
あーー、ありがとうございました!!<(_ _)>
寂しくなるなぁ~~


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-06-22 14:09 | FP
e0180745_17223243.jpg『サンデー毎日』(2013.6.30号)に登場しています。よろしければ、ご覧ください。

私が登場しているのは、物価が2%上昇した場合の年金額への影響シミュレーションです。

“老後の問題”をお話しするときに、私はよく『サザエさん』を引き合いに出して説明することがあるのですが、今回、サザエさんネタが記事になりました。








家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-06-18 17:27 | メディア
e0180745_17155673.jpg『PHPくらしラク~る』(2013年7月号)で、「考える・貯める・稼ぐ “3つの力”で貯まる家計に!」の記事を書いております。よろしければ、ご覧ください。
http://www.php.co.jp/magazine/rakuru/

コンパクトにまとめられたと思うので、エッセンスを知っていただくには読みやすいのではないかと、(て、手前味噌ですが)思います。^^;









家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-06-18 17:18 | メディア
e0180745_17392060.jpg先日の日曜(2013/6/9)、愛知県一宮生協さま主催で、セミナー講師を務めさせていただきました。テーマは「働く女性」。月5万円の収入でも、家計は変わります!というお話をしてまいりました。

先方さまのご好意で写真をいただいたので、アップいたします。自分では撮れないので貴重です(笑)。♪雨、雨、降れ降れ、もっと降れ~♪ と、歌っているわけではありません。え?古い。やっぱり・・・・。




e0180745_1742650.jpg最後は、みんさんとパチリっ。ご参加くださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!!








e0180745_17453914.jpgと、普通はここで終わるのですが、「ちょっと行ってみますか?」という担当者の方の、これまたステキなご好意で、ちょうど生誕120周年記念で開かれていた「市川房枝 特別展」に連れて行っていただきました。写真はその前で撮っていただいたもの。お仕事中よりも表情がいい?かな(笑)。

この方、スゴイですね。
女性の地位向上、政治腐敗撲滅等に尽力した方で、中日新聞記者をへて、国会議員として活動、その任期中87歳でお亡くなりになりました。

男性の普通選挙が成立したのが1925年。女性に参政権はありませんでした。女性にも選挙権が認められたのは、遅れること20年、1945年の戦後のことです。

特別展では、市川房枝さん直筆の原稿や色紙が展示されてありました。一つ印象に残った市川さんの言葉をご紹介したいと思います。

「権利の上にねむるな」

権利を持っていても、行使しなければ、権利を持っていないのと一緒、ということだそうです。

私たちの参政権は、こうした先人の並々ならぬ努力で勝ち得たものなのに、いつしか当たり前になって、残念ながら行使していない人が増えています。権利の上にねむってしまっていてはダメなのですね。

奇しくも、選挙シーズン前。
とても考えさせられました。

ちなみに、展示物は“女性”ではなく、“婦人”という表現でした。
何か逆に新鮮でした。


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-06-13 18:02 | セミナー
あるじゃんネット特集「アベノミクスで1000万円を貯める」にてコメントしています。よろしければご覧ください。
http://allabout.co.jp/gm/gt/3308/?agframe01=2013061101

というと、何やら積極的に貯めるコメントかと思いきや、私は中でも「アベノミクスが無関係な人はどう貯める?」というタイトル記事の方で、運用も含めてコメントしています。しっかりまとめてくださったので、お時間あれば読んでみてください。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-06-13 17:18 | メディア
『週刊ポスト』(2013.6.21号)にて住宅ローンについてコメントしています。よろしければ、ご覧ください。
http://www.shogakukan.co.jp/magazines/detail/_sbook_2005306113

まとめての投稿、お許しください、、、<(_ _)>
「予約投稿」を知ったものの、やっぱり週刊誌は早い方がいいかな、とか思ったら、結局なんだかんだ予約投稿は使っていません、みたいな。今後の課題です・・・、はい。


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-06-13 17:13 | メディア
『プレジデント』(2013年7.1号)の特集「お金の新常識55」の中で、住宅ローン関連でコメントと試算を行っています。よろしければ、ご覧ください!

簡単に私の紹介文が載っているのですが、
「家計の見直し相談センター唯一の女性FP」と。初めてです。こんなふうにご紹介いただくのは。いやいや、よくぞ気が付いてくださいました!いろいろと苦労があったんです(涙)。なんて。

ともあれ、その他の“新常識”、私も読んで勉強させていただこっと。

他の記事では、田原総一郎さんとの対談に、営業職の女性を組織化した活動が注目されている太田彩子さんが登場していました。以前、私のブログでも書籍をご紹介したことがあります。えっと、こちらです。
http://seikatsu3.exblog.jp/15079279

対談を読んで、いろいろご苦労があったんだなぁと、あらためていまのご活躍に至るまでの道のりの険しさを感じました。なんだかんだ世の中男性社会なので、女性というだけでたいへんなんです(しみじみ)。

太田さんが唱える営業女子のモットー(?)に“かしこカワイイ”があります。
太田さんには何度かお会いしたことがありますが、まさに、かしこカワイイを地で行くステキな女性です☆ 同じ年代の女性として、ぜひどんどん活躍していただきたいなぁと思います!

はぁー、見本誌をいただきながら、元気をもらいました♪


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-06-13 17:05 | メディア
e0180745_13524849.jpg先週土曜(2013/6/8)、マネーの達人養成学校特別講座を開催しました。講師は、いまやアベノミクスと言えば、メディアで引っ張りだこのエコノミストの永濱利廣さんです。

アベノミクスは、財政政策、金融政策、成長戦略の3本の矢といわれます。分かっているようでいまいち把握できていないアベノミクスの全容と、なかでも金融政策についてはさまざまなデータを用いて、期待される効果を米国を例に詳細にお話くださいました。

やはり気になるのは、私たち家計への影響です。
米国の場合、リーマンショック後の大規模な金融緩和から個人所得が上昇傾向をつけはじめるまで、1年3か月程度を要したそうです。

日本はデフレに陥っているので、同じように上がるにはもう少し時間を要するであろうとすると、アベノミクスがきちんと機能したとして、所得アップが見込まれるのは2~3年後くらいではないか、というのが永濱さんの見解です。なるほど。

私たちの収入は、残業代→ボーナス→基本給 の3段階で上がっていき、3段階目がやってくるのが2~3年後ではないかということだそうです。

ただし、アベノミクスも完璧ではありません。
先日発表された3本目の矢といわれる成長戦略では、永濱さんいわく、勢いに欠けるとのこと。また、経済成長は富の偏在が起こります。富の再分配である社会保障整備も欠かせないとも。参院選後には、社会保障の4本目の矢について言及されるのではないか、とのことでした。んーー、「遅い」と思うのは、私だけでしょうか。

真価が問われるのは、まだもう少し先のようです。

お越しくださったみなさま、永濱さん、ありがとうございました!!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
# by seikatsu3 | 2013-06-12 14:58 | セミナー