独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早いもので年の瀬ですね。
2012年、たいへんお世話になり、まことにありがとうございました!!<(_ _)>
私は本日仕事納めです!(会社は明日まで営業しています)

今年の私の1番のニュースは入院かもしれません。。
ちょうど1年前に体調を崩し、4月には人生初の疾病入院を経験しました(3歳のときに交通事故で1日だけ入院経験アリ)。全身麻酔をして手術もしました。手術は2時間程度だったと思いますが、本人の意識としては、一瞬でした。「八ツ井さん、麻酔しますね」「八ツ井さん、終わりましたよ。」と、ホントにこんな感じ。術後、夜中に看護士さんが2時間おきくらいに来て、私の経過をずっとみてくださいました。私が男性だったら、ホレると思いましたね~

あ、それはともかく、退院後がツラかったです。
思うように体は動かないし、仕事はないし、収入は減るし、支出は多いし・・・。一時は、「私は忘れられたFPかも」と不安でした。

でも、とにかく体調を改善させること、目の前のお仕事にきちんと取り組むことを、私なりに一生懸命にしました。悩んでいたって、結局は目の前のことに一生懸命になることしかできません。落ち込んでは開き直り、落ち込んでは開き直り、の繰り返しでした(笑)。

お陰様で徐々にお仕事が増えてきて、体調もよくなり、年の後半は慌しく過ごしました。お仕事のない寂しさを味わったので、とてもありがたい限りです。

とはいえ、体調を崩すといろんな方にご迷惑を掛けるし、それはそれでプロとして失格だということも学びましたので、体調管理にも気を配るようになりました。入院をして痛感したのが、「体の声に耳を傾けよう」です(笑)。みなさんも、ホント気をつけてください。


来年もいい年にしたいです!浮いた話もないですかねぇ~ 公私共に充実する年になることを祈りつつ、、、^^;

みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください!いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。あ、今日、たまたま見てくださった方もありがとうございます♪

来年もいろんなことに挑戦するぞ!!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-29 20:24 | 日記
保険のコラムを連載していますが、今回は私担当です。保険料控除の改正について解説しています。よろしければ、ご覧ください!

この掲載誌が送られてきたときに、藤川に「この写真どうよ」と言われました(確かに、若い・・・)。「人のこと言えますか?」というと、「言えないよ」と。

まったく意味のない会話をしました。
ちゃん、ちゃん。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-27 17:56 | メディア
「お金の心配、どうしてる?」の記事で監修させていただきました。家計の見直しやお金を貯めるエッセンスが凝縮されて掲載されています。よろしければ、ご覧ください!

でもって、付録がスゴイ!!表紙に「付録を超えた!」と書いてありますが、ホントそうだと思います。立派すぎて驚きました。十分に雑誌代の元は取れると思いますよ。出張などで泊まりもあるし、目一杯活用させていただこうと思います♪

ちなみに、この取材の際に撮って下さった写真が、いまブログのプロフィール写真に使わせていただいているモノです~


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-27 17:49 | メディア
今週も“サタすば”で試算協力させていただきました。明日(2012/12/22)の放送で、もしかすると、チラッと登場するかもしれません。よろしければ、ご覧ください。^^

思えば、今日(2012/12/21)はマヤ暦でいうところの地球滅亡の日(?)ですね。今日までだから、明日に何かあるのかな?よく分かりませんが、今週末はとても寒いようなことを天気予報でもいっていました。雪で交通機関がマヒしなければいいですが、世の中が平穏無事であることを祈るばかりです・・・。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-21 17:58 | メディア
e0180745_13175363.jpg本日(2012/12/15)、マネーの達人養成学校(特別講座)を開催いたしました。今回は『サラリーマン家庭は“増税破産”する』の出版記念講演で、僭越ながら私が講師を務めさせていただきました。

募集を開始したときから、その反響はこれまでよりも大きく、セミナー会場はほぼ満員。空調の関係で後の方は寒かったかもしれません(申し訳ございません)。。ご参加くださったみなさま、まことにありがとうございました!!<(_ _)>

セミナーでは、書籍に掲載できなかったデータを中心に盛り込み、内容の補足をしました。また、書ききれなかったことや、本文だけでは伝わりにくいと思われるところをホワイトボードで補足しながらお話いたしました。書籍の内容のすべては網羅できないので、家計にかかわる要点をピックアップしてレジュメはまとめています。

なぜ社会保障がこれほどまでに騒がれているのか、
なぜ消費税アップなのか、
年金制度はこのままで維持継続できるのか、
これからの家計はどうあるべきなのか、、、

私たちFP的な視点で、お伝えいたしました。
将来は誰にも分かりませんし、とっても不安なものです。でも、目をつむって前を歩くのは危険です。まずはうっすらでも目を開けて、知ること。そこから次の行動に繋げていっていただけるキッカケに、今回のセミナーが役立てばうれしく思います。


さて、プロフィール写真を変えました。いままでの写真はあまり評判がよくなく・・・。先日、ある女性誌の取材を受けたのですが、その際に撮っていただいた写真で、カメラマンさんのご好意により「使っていいですよ」ということで、データをいただきました。撮って下さったのは、松崎晶子さん(PPI)です。松崎さん、ありがとうございました!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-15 13:24 | セミナー

今日、、

今日は、(20)12年、12月、12日。

イチニ、イチニ、イチニ・・・。

ジョギングにいい日、かな(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-12 13:52 | little things
来年3月16日(土)14時より、「横浜サカエ塾」にて、講師を務めさせていただきます。よろしければ、ぜひご参加ください!

タイトルは、「増税時代の家計見直し」
先日書きました新書のデータも用いながら、今後の家計シミュレーションを行い、どう家計を運営していったらいいのか、お話していきたいと思います。

横浜サカエ塾 トップページ
http://www.yokohama-baton.com/index.html

セミナー案内
http://www.yokohama-baton.com/schedule.html

→詳細
http://yokohamabaton3.peatix.com/


「横浜サカエ塾」は、保険について厳しい(?)コメントでお馴染みの後田亨さんが代表を務めている(社)バトンが運営しています。その創立記念講演(3回シリーズ)の1つにお声掛けいただきました。「セミナー案内」のリンクを見ていただくとお分かりの通り、他2名の方はすばらしい方々です。ここに名を連ねていいものかどうかと恐縮するばかりですが、精一杯務めたいと思います。

セミナー後半は後田さんとのトークセッション形式になっていますので、一方方向ではなく、参加されるみなさまとも相互交流ができればと思います。よろしければ、「詳細」からお申込ください。

どうぞよろしくお願いいたします!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-10 13:56 | セミナー
日経新聞の夕刊(2012/12/4)に、「初めての投信」の記事でコメントしています。よろしければ、ご覧ください。事後ですが・・・。

運用にはリスクは付きもの。絶対です。

なので、将来が不安だからといって、即運用というのはNGなので注意してください。しなければいけないわけではありません。あくまで“ベター”。やるに越したことはないですが、日々の支出管理の方、いわゆる家計改善が“マスト”。この順番を間違えないようにしましょう。

って、最近こればっか言っている気がする・・・。しつこい??


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-10 13:43 | メディア
あるじゃんネットの12月特集でコメントしています。よろしければ、ご覧ください。^^

「増税破産しないための家計管理の基本」
http://allabout.co.jp/gm/gt/2426/

こちらの方が直ヒットするかな。
http://allabout.co.jp/gm/gc/402878/

“増税破産”・・・・。
避けたいですが、いまからできることをコツコツとやるしかありません。
逃げず、ビビらず、真っ向から「家計」に取り組んでいきましょう!
と思っています。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-10 13:35 | メディア