独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『日経マネー』では、「目的別老後資金お助けランキング」でアンケートに協力いたしました。よろしければ、ご覧ください。こちらは運用商品のアンケートです。チラッと出ています。^^;

新年号ということで、ジム・ロジャーズの「幸せ家族投資術」の連載がスタートだそうです。こちらも気になります。^^






家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-11-22 11:36 | メディア
11/19発売の『週刊エコノミスト』で、生命保険の「商品別ランキング」にアンケート協力いたしました。よろしければ、ご覧ください。チラッと出ています。^^

ちょっとご案内が遅くなってしまいました・・・。すみません、、<(_ _)>








家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-11-22 11:26 | メディア
本日(2012/11/18)、マネーの達人養成学校で講師を務めさせていただきました。テーマは、恒例の「まずは1,000万円めざしてファンドで殖やそう!」です。

ご参加くださったみなさま、まことにありがとうございました!!<(_ _)>

オフィスが引越しをしてから初めてのマネ達でした。新オフィスには、立派な(?)セミナールームを作りましたので、以前のミーティングルームとは異なり、よりセミナーらしい雰囲気の中でお話ができました。^^

e0180745_16393690.jpgセミナー中、「グローバルボンド」と出てきたので、「“ボンド”とは、英語で“債券”の意味です。ですから、ジェームズ・ボンドは、ジェームズ・債券なんです」と言ったら、会場シーン・・・・。やってしまいました。(-_-;) 

以前、ご相談者にこのことをお話したときに結構ウケましたので、満を持して(?)セミナーに投入しましたら、すべってしまいました。あちゃー。

さて、セミナールームには、日本中どこを探しても、わが社にしかない自販機が置いてあります。写真がソレです。分かります??(^o^) ヒント!飲料はどこにでもあるものです。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-11-18 16:41 | セミナー
今週もTBSの「サタずばッ」で試算協力させていただきました。明日(2012/11/17)の放送で、チラッと出る「かも」しれません、、よろしければ、ご覧ください。

先週は出ないと思っていたのですが、ご紹介くださったようです。ありがたい、ありがたい。はて、今週はどうなるでしょうか??(*^_^*)

今度の日曜(11/18)は、新オフィスになってから初の「マネーの達人養成学校」です!講師担当は私です。ただいまレジュメ作成中です~♪♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-11-16 19:57 | メディア

映画 『のぼうの城』

先日、超久々に映画館へ行って映画を観てきました。(*^。^*)

新書の執筆で時間に追われていた日々を乗り越え、大好きなコーヒーを飲みながらゆったりした気分で、大画面に繰り広げられるストーリーに没頭できるのは、私服のと、じゃない、至福のときです。

で、観た映画は『のぼうの城』。
歴史好きとはいえ、日本史よりも世界史の好きな私は、実はそんなに興味なかったのですが、TBSの『世界ふしぎ発見!』を観て、すっかり観たくなってしまいました。舞台が埼玉というのもありました(わたくし、埼玉出身)。

映画と史実はちょっと違うようですが、見どころは何といってもやっぱり主人公成田長親を演じた野村萬斎さんの演技ですね。際立っています。「あぁ、この人はすごいわ」と思いました。自然でいて、目いっぱい魅せる演技。あれ以上やると、きっとオーバーに見えてしまうんじゃないかな。

「でくのぼう」の「でく」を取って、「のぼう」。「のぼう様」と領民から親しまれていた武将成田長親。石田三成率いる2万人の軍勢に、長親の軍はわずか500人にも関わらず、最後まで屈することなかった歴史的対戦が物語の中心です。

勝利を確固たるものにする最後ののぼうの“奇策”は映画を観ていただくとして(史実にはありません)、感動を呼ぶのは人々の思いが束になったとき、強大な力につながったところでしょう。500人の兵に領民も加わって戦いますが、それでも数の上では三成軍にまったく及びません。城の構造や土地の形状も長親軍に味方します。

考えてしまいました。
500人vs20,000人 となったら、私たち現代人はすぐにあきらめてしまいそうだなって。いやいや、当時も中にはいたでしょうね。でも、現代人の方があきらめる割合が多い気がします。

いま何でも多くの情報がインターネットに(よくも悪くも)溢れています。「答え」を見つけようとすれば、かなりの部分は解決できるのではないでしょうか。

簡単に「答え」を見つけられる環境が、「行動」を起こすことをどこか阻害してしまっている気がします。こうすれば、結果こうなるから、だからする・しない、みたいな。でも、やってみないと分からないことはたくさんあるはずです。そもそも自分の求めていた「答え」を見つけられている保証もありません。

それを「推測」で、「断定」してしまう傾向が現代人には強い気がしてしまいます。思うに、経験の浅い人ほど、行動による効果を知らないので、その傾向が強くはないでしょうか。「絶対」とか「考えられない」が口癖の人は要注意かも(笑)。

チャレンジする勇気や、人と人との絆の強さ、信頼されるリーダーの存在は歴史を動かすことや、何かいろんなことを考えながら、映画を観ていました。

あ、あとFP的目線で一つ。
三成が水攻めをしようと領民をお金で雇うシーンがあります。要は、のぼうが負けると思った領民が三成側に加勢してしまうのですが、お金で釣られているワケです。400年以上もの年月を経ても、お金の悪い性格は変わっていないようです。お金は悪いヤツではないのですが、時折人の心を惑わせます。ヤツもいいとこたくさんあるんだけどねぇ。でも、最後は・・・・(!?)。^^

なかなかよかったです。日本人のいい面を見直せた気分。
でもって、萬斎さん、いいわぁ~


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-11-16 11:35 | 読書・映画
どうも、まとめて投稿するクセが直りません・・・(汗)。今日(2012/11/9)3つめの投稿、失礼いたします、、、<(_ _)>

明日(2012/11/10)、いよいよ藤川との共著『サラリーマン家庭は“増税破産”する!』が発売になります!よろしければ、ご覧ください。

これから消費税が上がろうとしていることや、厚生年金、健康保険料、介護保険料、雇用保険料といった社会保険料の負担増も本格化していきます。家計をとりまく環境はますます厳しくなるわけですが、怖いのは終わりが見えないことでしょう。少子高齢化はこれからもっとキツクなっていきます。

これまで通りの家計管理から、私たちは大きくシフトチェンジを迫られるのではないでしょうか。そんなFPの目線から、本書を書き上げました。

いやいやしかし、本当に苦労いたしました。FPになって原稿を書くようになり、「伝える」難しさをずっと感じていましたが、この本はテーマが重いだけに、苦労も並々ならぬものがありました、、、でも、こうした形となって、本当にうれしく思います。

で、少々いやらしいのですが、いつもよりちょっと画像大き目です(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-11-09 18:02 | メディア
明日11月10日(土)放送の『みのもんたのサタデーずばッと』で、試算協力をさせていただきました。私の顔も名前も出ません・・・。が、よろしければ、ご覧ください!^^

先週も試算協力させていただきましたが、放送が延期になってしまいました・・・。結構、見えないところでがんばっています(笑)。なんて。

それを言っちゃー、ダメですよね、はい、反省。。


今回の試算も、増税・負担増関連です。試算していて毎回思いますが、これからの負担増はスケールが違います。私たちの家計は、大きな見直しを迫られるかもしれません。特に、「ぜいたくしているつもりはないのにお金が貯まらない」といっている方は要注意です。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-11-09 17:39 | メディア
今月の『日経ウーマン』(2012年12月号)の特集は、「いつのまにか貯まる!7つのお金習慣」。5つめの習慣で私が登場しています。よろしければ、ご覧ください。^^

“12月号”かぁ、、
師走かぁ、、、
1年経つのって早いですね~(しみじみ)。

何か、日々大切に生きよう!って思いました。






家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-11-09 17:31 | メディア
All Aboutマネーで記事が投稿されました。よろしければご覧ください!
http://allabout.co.jp/gm/gc/401727/

これから起こるであろう増税・負担増は、かなりのボリュームになることが予想されます。それを運用益でカバーするのは至難の業です。不安→だから運用する、という考え方は、どうも腑に落ちません。

という、ちょっと正統派(?)で書いてみました。。^^;

ちなみに、私はかなりのリスクテーカー(笑)。
運用を否定するわけでは決してないので、どうぞ誤解なきよう、、、045.gif


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-11-02 14:43 | メディア
なぜか「お金が貯まる」暮らし方

なぜか「お金が貯まる」暮らし方
著者:くらしラク〜る〓編集部
価格:580円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

『なぜか「お金が貯まる」暮らし方』に、記事が2本掲載されています。よろしければ、ご覧ください!

毎月発刊されている『PHPくらしラク~る♪』から、好評だった記事を集めて編集された1冊です。目次を見ると、よく見るお名前がズラリ。

同じファイナンシャルプランナーでは大竹のり子さん、氏家祥美さん、大御所紀平正幸さん、中村芳子さん、花輪陽子さん、そして私。急逝した流通ジャーナリストの金子哲雄さんも。いまもなおご活躍だなんて、やっぱりスゴイ方ですね。。そして、本田健さんと、それだけでも楽しそうな執筆陣だと思いませんか?^^

私も楽しみながら読んでみようっと(というか、まだ読んでいないのかって感じですね、、、)♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-11-01 17:58 | メディア