独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近、よくお世話になっている“サタずば”さんですが、今週も試算で協力させていただきました。明日9月1日(土)の放送で、チラッと私の名前が出るカモしれません。どうやら前回は出なかったみたいです(笑)。「すみませんでした!」と謝られてしまいました。^^ 果たして今回は表示されるでしょうか?? 朝早い番組ですが、よろしければご覧ください!


さて、8月30日・31日と引越しで、もうバタバタでした。それについて語ったら長いので省略いたしますが、とにかく感動モノだったのが、引っ越し業者の方々のパワフルさです。いやいやスゴイ!の一言に尽きます。

私なんかが持ったら(そもそも持てるのか、というのもありますが)、すぐに腰がどうにかなってしまいそうな段ボールも軽々2個持ち上げ、走って運んでくださいました。その量が半端ないわけですよ。

予定になく、急遽ご好意で運んでくださっためっちゃ重ーーーくてデカい棚も、1階から吊り上げて部屋まで運んでくださいました(新オフィスは2階)。階段は通れなかったので、その場で判断してくださったみたいです。その様子をずっと見ていたのですが、何もしていない私が息切れしてしまいそうになるくらい、本当にたいへんな作業でした。

今回お願いしたのは「アリさんマークの引越社」さん。費用もかなりリーズナブルでしたし、何といっても運んでくださった方々がとてもいい方ばかりで、本当によかったです。

あまりに感動したので、一緒に写真を撮っていただきました!こんな感じ。
アリさんのみなさん、本当に本当にありがとうございました!!<(_ _)>
また、よろしくお願いいたします!って、また引っ越すんかい。
*ブログ掲載も快くOKいただきました~

e0180745_20462876.jpg




家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-08-31 20:49 | メディア
このたびのオフィスの移転に伴い、「家計の見直し相談センター・東京オフィス」は臨時休業いたします。

明日29日(水)は、毎週水曜のお休みとさせていただき、
8月30日(木)~9月2日(日) は、休業いたします。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

なお、名古屋オフィス、大阪オフィスは通常通り営業しております。

東京オフィスの連絡先は以下の通りです。*電話・faxは3日以降、お使いいただけます
〒160-0015
東京都新宿区大京町29 御苑プラザ201
tel:03-5367-3704 fax:03-5367-3707

家計の見直し相談センターHPのお知らせ
http://370415.com/


さてさて、荷造り作業は、おかげさまでかなり山場を越えました。もう足がパンパン(笑)。かなりモノを捨てましたよ。前の私だったら、なんだかんだとっておいたであろうモノも、今回はガシガシ破棄しました。これはこんまりさんの本で学んだ技術です。^^

それにしても、これだけ捨てても、段ボールの山、山、山!!モノって本当にたくさんありますねーー。新しいオフィスは、相談室は少し広くなるのですが、私たちのオフィススペースは少し狭くなるので、より効率よくスペースを使わなければなりません。

いままでの私のスペースはというと、机2つを並べ(贅沢・・・)、それでも机の上はモノや資料がいっぱいで、原稿を書くときは相談室にこもる、というまったくスペースを活用しきれていないダメな人間でした。(>_<)

新しいオフィスでは、机一つで(←これが通常)、自分の机で仕事をするのが目標です!あはは。

*メール、お返事できていない方、まことに申しわけございません!!
 落ち着きましたら、早々にご返信いたします。何卒よろしくお願いいたします。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-08-29 00:49 | FP

引越し作業中!!(;_:)

今日8月27日と、明日と、オフィス引越しのため、荷造り中。*オフィス引越しは8/30~8/31
意外とモノがあるある。なかなか片付かない。(-_-;)
いろいろ懐かしいモノを見つけてはパシャリ、などとやっているせいもある、かな。

引き出しの中からFP手帳が出てきました。こんな感じ。ずらっと10冊。

e0180745_21131882.jpg


2001年にFPとして活動を始め、最初の年は自分の手帳を使い、翌2002年からずーっとこのFP手帳を愛用しております。当時は、こんなダサいのイヤだなぁって思っていましたが(笑)、いまはとても使いやすく、後ろに付いているFP情報は時に役立ちます(時にかいって)。いまは2012年で11冊目を使っています。

この10冊の中に、あんなことも こんなことも たくさんツマップ(←「スマップ」に掛けている)。いろんなことがあったなぁ~(しみじみ)。中身は誰にも見せられません!!というほどでもありませんが、汗と涙と、汗と涙と、あと何だろう、いろーんな思い出・努力の結晶です。大切にとっておこうっと。

ときに振り返るのもいいものですね。

でも、まだまだ荷物がある・・・。
がんばらねばっ!!
あぁ~、締め切りどーしよーーー。(T_T)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-08-27 21:20 | 日記

雑感、、、

先日、うちの母が私の過去のブログを見ながら、「“今日”とか、“明日”っていつか分からない。日付を書いてよ」と言い出しました。ブログには投稿日が載るので、あまり気にしていなかったのですが、そう言われればそうですね。親切な書き方ではありませんでした。今後は、日付も明記していきたいと思います。

日付と言えば、昨日8月21日(←早速!)は、毎年のように「やついの日」とギャグ(?)を言い続けてきました。が、さすがにしつこいし、つまらないと思って、今年は控えていましたら、ある友人から「やつい(821)の日、おめでとう!」とメッセージをいただきました。ちょっと感動。003.gif なんでも、わざわざリマインダー設定をしてくれていたみたいで、どうやら毎年8月21日には私のことを思い出してもらえそうです(笑)。


さて、そんな「やついの日」を過ごした私ですが、最近は増税関連であわただしくしていました。

増税関連でいろいろと財政について調べているうちに、ちょっと興味深いことに気が付きました。少しマニアックですが、ご興味ある方はお付き合いください。消費税についてです。

消費税率は現在5%。このうち4%が国の税収となり、1%は地方消費税として地方に振り向けられます。ここまではご存知の方も多いと思います。

国の税収となる4%分(=一般会計の消費税収入に相当)ですが、このうち一定割合が地方交付税として、やはり地方に振り向けられています。現在その割合は29.5%。つまり、4%×0.295=1.18%。地方消費税の1%と合わせると、2.18%になります。消費税5%のうち、実は半分近くは地方で使われているということになります。

地方財政の規模は、平成22年度の「地方財政計画歳出」によると​82.1兆円。国の一般会計が100兆円規模ですから、地方財政といえど十​分大きな規模といえます。

消費税の問題は、国の財政の議論にとどまらず、地方財政まで見ていかないといけないということですね。「財政」というと、小難しそうですが(実際、とっても難しいですが)、他人事ではないということですね。一国民として、しっかり関心を持たないといけないなぁと思いました。


いやいや、それにしても暑い日が続いていますね。数字ばかり見ていると、頭がボーっとしてしまいそうです(笑)。私は食欲が落ちて、少し夏バテ気味ですが(涙)、みなさんもお気を付けください~!!養命酒を飲みながら、がんばります~♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-08-22 15:31 | 日記
明日といいますか、今日、TBSに登場します。よろしければ、ご覧ください。こんな時間の投稿ですが…σ(^_^;)
[PR]
by seikatsu3 | 2012-08-18 01:13 | メディア
このたび、東京オフィスが移転することになりました。

長年慣れ親しんだ五反田を離れ、千駄ヶ谷に移転いたします。詳しい住所や電話番号等は、あらためましてセンターHPや私のブログでご案内させていただきたいと思います。

この移転に伴い、8月27日(月)~9月2日(日)までの1週間、相談業務をお休みさせていただきますので、ご了承ください。なお、オフィスは営業しておりますので、お電話やメール、FAXなどは通じます。9月3日(月)以降の相談受付は、通常通り行います。

ただし、8月30日(木)・31日(金)の2日間は、引越し日となり、完全休業となります。この間につきましては、オフィスのお電話等も通じなくなります。みなさまにはたいへんご迷惑お掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


「五」反田から、「千」駄ヶ谷へと、家計の見直し相談センターは200倍にパワーアップする予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-08-14 10:44 | FP
明日、日経CNBCにいつものコーナーで出演させていただく予定です。
よろしければ、ご覧ください!^^

日経CNBC 番組HP
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/mw/


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-08-09 19:16 | メディア
久々の投稿になってしまいました。すみません、、、<(_ _)>
何だか慌しくしておりました。

さて、事後報告ですが(汗)、8月1日の日経新聞で「年金世代の家計管理法」という記事でコメントしております。よろしければ、ご覧ください!

リタイア前に資産運用に関心を持たれる方は多いと思いますが、若い間に運用経験がなく、退職金という大きなお金で、急に思い切った運用をするのは、慎重になられた方がいいと思います。運用すること自体は賛成ですが、要はやり方(リスクの取り方)です。退職金に対する金融機関のキャンペーンといったらスゴイですからね、鵜呑みにしないよう気をつけたいものです。


連日、日本人のオリンピック選手の活躍はすばらしいですね!
原稿を書かないといけないけれども、それはもうオリンピックが気になる、気になる・・・。オリンピック選手の方のみならず、ある意味私にとってもオリンピックは、自分との戦いなのです(笑)。

みなさんも、睡眠不足で夏バテしないようお気をつけください~♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-08-09 19:15 | メディア