独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日放送の『みのもんたのサタデーずばッと』にチラッと、私の名前が再び登場します。よろしければ、ご覧ください!^^

今回のテーマは第3号被保険者の年金問題だそうです。第3号被保険者とは、第2号被保険者の被扶養者をいいます。俗に言う“サラリーマンの妻”といわれる方々です。ただし、制度上、男女は問われませんので、「専業主夫」であってもOKです。また、公務員に扶養される妻であっても、同様に第3号被保険者となります。

さて、第3号被保険者の方といえば、現在年金保険料の負担がなく、将来国民年金部分から支給される基礎年金を受け取ることができます。さて、この保険料は「無料」なのでしょうか?

答えはNOです。
第2号被保険者全体で負担しています。

つまり、私のように同じ女性で、かつ独身であっても、第2号被保険者である限り、専業主婦(主夫)のみなさんの基礎年金支給に関し、間接的に負担しているのです。厚生年金保険料の計算方法を見れば分かりますが、被扶養者がいるいないに関わらず、同じ所得水準であれば、同じ保険料の負担になります。

この制度の是非は別として、第3号被保険者のみなさんには、「無料」ではなく、広く多くの方々に「負担してもらっている」という意識は持ってもらいたいなぁと思います。これは、私が書いた『お金の不安に答える本』でも触れました。

おそらくこのことを認識しているのは、第3号被保険者のみなさんのみならず、負担している第2号被保険者のみなさんもよくご存じないかと思います。なーんて、私もあまり偉そうなことはいえません(汗)。FPの勉強で習った記憶がありません(いまのテキストにはあるのかな??)。実務で知りました。

ちょっと制度を知っておくと、日頃のニュースも分かりやすくなってきませんか?か?
たまには、少しくらい役立つブログを書いてみました(笑)。

毎日暑いですが、がんばって乗りきりましょう♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-07-27 18:08 | メディア
『ネットマネー』今月号の「夏の“得”金利キャンペーン大集合」に、関東代表のFPとして登場しています。よろしければ、ご覧ください。^^

特集記事は、ご当地FPが地元のお得なボーナスキャンペーンを紹介しています。関東は金融機関の競争が激しいので、なかなか特徴的なところも難しいのですが、その中でも“おぉ”と目を引くものをご紹介してみました。


全然関係ないですが、今日はTOCビル(←弊社が入居しているビル)でサマーフェスティバルが開催されます。ゲストは杏里さん。え?私ですか?もちろん参加しますよぉ~

年2回開催されるフェスティバルは、わが社が盛り上がるイベントなのです(笑)。なんせ、わたくし、これまで3回ほど階を代表してフェスティバル委員まで務めましたから。それくらいご執心なのです。あはは。

しかし、仕事しないと。
間に合うんか、、、いろいろと。。^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-07-24 14:40 | メディア
明日放送のTBS『みのもんたのサタデーずばッと』にて、年金試算の監修をさせていただきました。私は画面に登場しませんが(笑)、チラッと名前が出る、はず、です。^^;

朝早い番組ですが、よろしければご覧ください。
http://www.tbs.co.jp/zubatto/

きっと、みのさんがずばッとニュースを斬ってくれます!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-07-20 22:35 | メディア
2012年7月17日の夕刊で、“超初心者向けの積立運用”についてコメントしています。よろしければご覧ください!事後報告ですが、、、^^; また、近いうちに登場する予定ですので、見ていてください。。<(_ _)>


さて、手術から3ヶ月が経過しました。おかげさまで順調に回復しております。相談も再診断中心ではありますが、ご新規の方も含め対応させていただいております。ありがたいことにお仕事は徐々に慌しくなってきました。あとは再び倒れないように(笑)、自分で調整しながらがんばっていきたいと思っています!

ここ最近暑かったのが、また急に気温が下がってきましたね。みなさまも体調管理にはどうぞお気をつけください!^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-07-20 16:02 | メディア
こんな感じで、All Aboutガイド デビューとなりましたぁ!
よろしければ、ご覧ください^^

女性におすすめの医療保険
http://allabout.co.jp/gm/gl/24209/

ガイド紹介
http://allabout.co.jp/gm/gp/1019/


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-07-12 16:00 | メディア
昨日の日経新聞の朝刊で、ボーナス運用についてコメントしています。よろしければ、ご覧ください。

何人かの方に「見たよ!」とご連絡いただき、思い出しました(笑)。声を掛けられるとうれしいものですね。今回は、写真が載っていたと思います。ですよね?ブログと同じ写真なので、目新しくはないと思いますが、、、

また近いうちに日経新聞に登場しますので、見ていてください~☆


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-07-12 15:45 | メディア
e0180745_11354496.jpgビワの葉エキスを製作中。
ビワの葉をたわしで洗って、水気がなくなるまでしっかり乾かし、2~3センチに切ってホワイトリカーで浸けます。季節にもよるようですが、3~4か月浸けると、立派な(?)ビワの葉エキスが出来上がるそうです。うまくできるかな??

5月に浸けました。夏は4か月浸けるといいというので、9月下旬頃にはいい感じになっているはず、たぶん、おそらく、maybe・・・。とりあえず、楽しみ、楽しみ♪

よかったら、「ビワの葉エキス」で検索してみてください。その効用の多さに驚くでしょう。あっはっはっ。がんも治るとか!?うがいをすれば、口内炎、歯肉炎にも効き、湿布をすれば内臓疾患や腰痛にもいいようです。ビワの葉は、エキスの他にもお灸とかお茶なんかでもよく使われます。

私はこれまでは市販されているビワの葉エキスを使っていましたが、今後も使いたいと思い、作ることにしました。作った方が安いし、たくさんできますしね。経済的、経済的。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-07-11 11:47 | 健オタかぶれ