独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

女性脳、男性脳

話を聞かない男、地図が読めない女

話を聞かない男、地図が読めない女
著者:アラン・ピーズ
価格:700円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

女性と男性は、脳の構造が違うから、行動パターンが異なり、理解し合う努力が大事であることを教えてくれたのがこの本です。すでに読まれた方も多いと思います。ベストセラーになりました。読んだのはもう数年前ですが、私の相談スタイルにも影響した1冊です。

最近、ふとこの本のことを思い出します。ホントに男性は謝らないですね。この本からいえば、男性はプライドが高いから。謝罪のみならず、お礼もそうだし、何か分からないことがあっても、人に聞くのも苦手なんだそうです。何となく分かる気がしますね。

うち(センター)のメンズも、ホントに気付かない。なので、「謝れ」と言って、謝らせます(笑)。あ、いやいや、「謝ってください」と言って、謝っていただきます。^^;

タチが悪いのは「謝れ」と言っても、謝らないうちの兄ですわ。彼は昔っから口が悪い。母親に対して「ばばぁ」は当たり前。いま甥っ子の前でもそうなので、甥っ子の母親に対する態度が悪くなってきた気がします。私が小さい頃は毎日兄に泣かされ、かわいがってもらった記憶がない。鈴木福くんを見て、うやらましくなりました。

今回の私の入院に対しても、“私(の健康管理)が悪い”“自業自得”くらいに言い放ったようです。当然、お見舞いになんて来ません。

ブログにこんなこと書くのも恥ずかしいですが、ささやかな私の反撃です。ほら、女性を怒らすと怖いでしょ?

女性のみなさんは、謝れない男性を理解しようと努めることも大事です。一応、私なりにここまでガマンしてきたつもりですが、兄に対しては耐えられなくなってきました。男性のみなさん、とりあえず素直に謝罪することをオススメします。いかがでしょうか?^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-04-30 16:09 | 日記

久々の出勤!

久々に出社しました。
歩ける自信はなかったので、バスにしました。30分に1本程度なのですが、ちょうどタイミングがよかったので、乗り込めました。(^o^)

会社宛のメールにもお見舞メールをいただき、ありがとうございました!いろいろとご心配をお掛けし、申し訳ございませんでした。

徐々にペースを取り戻してまいりたいと思います。

ただ、もう今日は疲れまひたぁ~^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-04-26 14:40 | 日記

無事に退院しましたぁ!

昨日、無事に退院いたしました!
ご心配・ご迷惑をお掛けし、まことに申し訳ございませんでした。お見舞いのメールやメッセージをいただき、とてもうれしいです。ありがとうございました!!<(_ _)>

手術は無事に終わったのですが、私が思っていた以上に回復は遅いようです。というか、私が異様に遅い??実のところは分かりませんが、いまはまだ普通に歩けず、痛み止めを飲まないと5分と歩けません(あちゃー)。痛いだけならおとなしくしていればいいのですが、貧血がひどくなったらしく、15分歩いたらフラフラです(まいりましたぁ~)。重い荷物も持てないので、しばらく外出は控えないとダメそうです、、、^^;

ということで、いまはゆっくりさせていただいております(言いわけか??)。

とはいえ、日々確実に回復に向かっています。私自身は何の不安もありません。強いて不安といえば、いろんな“催促メール”の締め切りです。こんな状態で間に合うかなぁ~(笑)。んーーー、明日考えよう。

26日(木)から出社予定です。
歩けるかなぁ~、タクシーで行くかな。オフィスが近くてよかったです。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-04-24 19:55 | 日記

明日から入院します。。

明日17日から1週間、入院することになりました(23日退院予定、26日出社予定)。みなさまにはたいへんご迷惑をお掛けし、まことに申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

不在の間、メールは他のスタッフがチェックいたしますが、返信できないこともあるかと思います。どうぞご容赦ください。


この4月でFP活動11年になりました。“あっという間”とまではいきませんが、想像以上に早かったですし、よくもったなと思います(笑)。

人より根性はある方だと思っていましたが、体力は人並みかそれ以下だったのかもしれません。体を酷使してきたツケが、いまやってきたのだろうと思います。自分の体に申し訳ないと、反省しました。幸い大した病気ではないことに感謝しなければなりません。

1週間不在にすることで、スタッフや相談のお客さま、お仕事でご一緒させていただいている周りのみなさまにもたいへんなご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございません。


今回自分が病気になって、当たり前ですが、健康のありがたみを身にしみて感じるようになりました。ただ、実はそれ以上に問題意識を持ったのが、あまりに周りに病気の女性が多いことでした。一部の方にはすでに入院のことをお話していたのですが、程度の差こそあれ、みなさん病んでいらっしゃって、本当に本当に驚きました。

自分だけではないこの現状に驚くとともに、すっかり「健康オタク」かぶれです。
今後は、私の知りうる“健康ネタ”もブログでご紹介できたらと思っています(入院中、読書しまくります)。

あ、あとやっぱりFPなので、医療費はしっかり計算します。医療保険でカバーできるかな?とりあえず、高額療養費制度が窓口で使えるよう「認定証」は取得済です。

では、元気になって戻ってきますね!
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!

みなさまも、お体はくれぐれもご自愛くださいませ。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-04-16 13:07 | 日記

FPが見た震災生活の実態

e0180745_152737100.jpg


セミナーのお知らせです。
4月26日(木)、東日本大震災で被災されたファイナンシャルプランナー佐藤光一さんがご講演されます。FP目線で実際の避難生活についてや、いま備えるべき危機対策に関して有益なお話をしていただけるのではないかと思います。

なかなか聞けない内容ですので、ご都合の合う方は、ぜひご検討ください。
お申込は直接ゆうちょ財団までお願いいたします。tel03-5275-1811

当日は私も聞きに行く予定です。見かけたら、声を掛けてください(視力が悪いので、近づいてからで、お願いいたします・笑)。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-04-14 15:33 | セミナー
e0180745_128263.jpg今月はじまったばかりのフジテレビの情報番組「ノンストップ!」に、今朝生出演してきました。写真は記念に撮った、ご存知フジテレビの本社です。北のミサイルしだいでは、もしかすると、もしかするかも、、なんていわれていましたが、何とか無事にコーナーは終了しました。

私が登場したのは、手取り収入が減ってしまう「負担増」についての解説です(番組では「じわり負担」と表現)。健康保険料、介護保険料、住民税、年金支給額カットなどについてお話させていただきました。

給与明細には税金や社会保険についての情報がたくさん詰まっています。いま、給与明細を見ない方も(電子化で)増えていると聞きますが、ぜひしっかり毎月見て、「自分はこれだけがんばった」とまずはほめて、さらに「これだけ引かれるんだ」と税・社会保険を確認し、納めることでどんな恩恵を受けているのか関心を持ってほしいと思います。

残念ながら、負担増が続くいま、家計の見直しは必須ですね。
保険も見直したつもりが、そうでないこともありますし、見直しの見直しできちんと効果が出る場合もあります。住宅ローンを借りていれば、いま金利は低いですから、借り換えのチャンスです。家計に聖域を設けず、一つひとつ丁寧に見直しをしていきたいですね。

こんなことコメントできてないですけど、、ダメか。
もうちょっとしっかりコメントしたかったなぁー。反省、、^^;


会社に戻ったら、「テレビ見たよ~」というメールが何通か届いていました。ありがとうございます!さすが、テレビの影響力は大きいですね。。しかし、「表情が硬かった」とか、「緊張してたね~」と。。そっかぁ、反省だわ(笑)。

設楽さんはテレビのまんまでステキでしたよ。
私の次にゲストで登場されていた天海祐希さん、思わず見とれてしまうほどお美しいぃ。オーラがありまひた。(*^_^*)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-04-12 12:25 | メディア
『Clim(クリム)』といって、コープ九州から発行されている雑誌があるのですが、そちらで連載を担当させていただくことになりました。

読者はおもに九州のみなさんだと思いますが、1年間どうぞよろしくお願いいたします~♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-04-09 17:27 | メディア
働き女子の「3度の貯めどき」で解説しています。よろしければ、ご覧ください。

「人生には3度の貯めどきがある」と、最近よくいわれますが、一応、わたくし、言い始めの元祖だと思っています(笑)。いまいろんなFPの方がおっしゃっているので、かえって驚きました。まぁ広まってくれてよかったです。認知いただけた、ということですね。

私がはじめて「貯めどき」について書いたのは、2007年の朝日新聞でのマネーコラムのときでした。通常、長い人生の中で「貯めどき」は3回訪れます。第一は独身時代、第二は結婚してから子どもの教育費がかかるまで、最後の第三は子どもが独立してからリタイアするまで、の3回です。

誌面上では、第二の貯めどきを「DINKS時代」(DINKS=double income no kids)と表現されています。厳密に言うと、子どもが生まれても、私立を検討するまでは十分に「貯めどき」です。特にダブルインカムであれば、超貯めどきなのですが、誌面上はこういう表現になりました。

実はこういったことはよくあることで、その雑誌としての表現スタイルみたいなものは、取材を受けた側ではどうにもならない場合があります。なので、同じ人が発言していても、もしかしたら媒体によって微妙に表現が違うことがあるかもしれません。でも、それは十分に起こりえる「普通」のことです。

他の記事では、断捨離でおなじみのやましたひでこさんのお財布も大公開。私と違ってて、プチショック。(-_-;)

個人的には「収入が下がっても幸せに生きるヒント教えます」の記事がおもしろかったです。転職で収入が下がってしまっても、幸せと感じる人と、転職前がよかったと感じる人と、2人ずつ事例が紹介されています。いろんなケースがあって興味深いです。結局、幸せは他人から与えられるものではなく、自分がどう感じるかなんですよねぇ、なんて思ったり。

他にも、本の紹介特集や文房具など、おもしろい企画があり、ついつい時間を忘れて没頭してしまいそう~(仕事しなきゃ)。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-04-09 16:57 | メディア
公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)のHPで展開されている「はじめての一人暮らしWEBガイド」中の「一人暮らしのwebセミナー」にて、金銭マネジメント編の解説を担当させていただきました。動画配信中です(恥ずかしいので、見なくてもいいです)。^^;

http://www.zentaku.or.jp/public/hitorigurashi/index.html

ここではじめて「節約」に替わる言葉として、「必買(ひつがい)」という言葉を使いました。私が勝手に思い付いた言葉です。

以前から、どうも「節約」という言葉が好きではありませんでした。どこか生活が縮こまってしまう感じがするのと、最近の「節約術」というとかなりマニアックな世界になっていて、誰もができるというよりも、好きな人だけの世界に感じてならなかったからです。

何かいい言葉はないかなぁ~と、ずーっと考え続けて、ん年が経ち(?)、出会ったのが『人生がときめく片づけの魔法』です。ご存知大ベストセラーの本ですが、以前私のブログでもご紹介しました。この本が、実は大きなヒントになりました。

モノを捨てる、というよりも、「ときめくモノだけそばに置く」ことに主眼を置いたその書き方にとても共感しました。お金で言えば、「(お金を)使わない」ことにフォーカスする節約ではなく、「(お金を)使う」という前向きな表現の方にフォーカスすればいいのでは?と思ったのです。そうしたら自然と、「必要なものだけを買う」ことができればいいのだから、略して「必買」!となったのです。^^ え、まぁ、単純といえば単純です。

この本でも、ときめくものだけをそばに置く→ときめかないモノは捨てる、となり、結局はモノを捨てます。「必買」の概念もまったく同様で、必要なモノだけ買う→無駄遣いがなくなる、となり、節約と同じお金を使わないのです。

誤解のないように付け加えますが、節約を軽視するつもりはまったくありません。大事なことです。ただ、いま将来を不安がる方がとても増えているので、もっと前向きに家計に取り組んでほしいと思い、前向きな表現で同じ効果が得られるいい言葉がないか考えていました。他にいい言葉があれば、ぜひ教えてください(笑)。

ともあれ、心配ばかりしていて、何も行動しなければ何も変わりませんし、お金を貯めることが目的となってしまって閉じこもってばかりいたら、いろんな人生経験が積めずに、人として成長できないかもしれません。必要なところにはしっかりお金を使い、不必要なところにはお金を使わないようにする。そんなメリハリ家計が理想だと思います。

しかし、何といいますか、動画のしゃべっている私はイケてませんね、、、
裏話をすればいろいろあるのですが、講演のときは、もう少しちゃんとしゃべっていると思います(笑)。みぐるしい言い訳ですが。。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-04-09 16:05 | メディア
e0180745_11201919.jpg


こんな感じで、今月も福島へ行ってまいります!

もう応募は締め切っているらしいです。

飯野さんのデトックスのお話も楽しみです♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-04-03 11:22 | セミナー