独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日28日(水)から31日(土)まで、お休みします。。

この間、メールのご返信等もできませんので、お急ぎの方は会社までお電話いただければと思います。東京オフィスは、03-5759-5337 です。

ご迷惑お掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-03-27 21:15 | FP
ご報告が遅くなってしまいましたが、、先週21日(水)から日経新聞の夕刊でコラムの連載が始まりました!よろしければ、ご覧ください。

とはいえ、連続全7回なので今週には終わります(笑)。

新社会人向けの資産運用についてのコラムです。全7回読んでいただければ、資産運用の大枠についてはご理解いただけるといいなぁと思って、書いています。

さてさて、この週末にどこまで書けるか、、、
明日、明後日は、年2回の「全体ミーティング」が予定されており、名古屋の長谷川や大阪の山田が上京してきます。そのために二日間ほぼ何もできなくなってしまうので、今日が勝負なのです。。
あぁー、眠い…。でも、がんばるぞぉ~!!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-03-25 18:45 | メディア
表紙にでかでかと「100人」とありますが、1/100が私です、、アンケートに答えつつ、銘柄を選んでみましたので、よろしければご覧ください~。













家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-03-25 18:37 | メディア
今月発売の『ネットマネー』に、銀行特集でコメントしています。よろしければ、ご覧ください。「八ツ井’s EYE」と題し、各行について、コメントしています。^^

学生の頃、銀行口座を作るのが趣味でした(笑)。そんな変わっていた私ですが、こういうお仕事の時、結構役に立ちます。いまも口座たくさん持っているので。^^

以前はどこで作っても横並びでしたが、だいぶ変わってきましたね。使い勝手によって、銀行も着替える時代なのかな、なんて思います。






家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-03-25 18:33 | メディア

タロット占い

今日は、私の素敵なお客さまのご紹介です☆

先日、ご相談に来られたお客さま、なんとタロット占いをしていらっしゃるのだそうです。笑顔がとてもかわいらしく、おっとりとした素敵な女性です。私にないモノをたくさん持っていらっしゃる。。^^;

まだはじめて間もないそうですが、「当たる」との口コミで、リピーターや紹介のご相談が増えているようですよ。んー、うらやましい限りです(笑)。

よろしければ、ぜひブログをご覧になってみてください(ご了承いただいて、ご紹介しております)!

美華絵瑠(ミカエル)愛のタロット
http://ameblo.jp/potapota32puti401/

こちらのブログでは直接鑑定のご依頼はできないそうです。気になる方は、コメントしてみてはいかがでしょうか?鑑定料は、かなり良心的だと思います。

美華絵瑠さんいわく、カードで分かるのは比較的近い将来なのだそうです。何か選択に困ったり、悩み事があれば、参考にしてみるのもいいかもしれませんね。私も結婚運を占ってもらおうかな~。あ、いや、でも、結論が怖いかも・・・(笑)。

最近、「占い師」というと、よからぬ報道もありますが、きちんとされていらっしゃる方もおられるので、肩書きや表面だけで判断するのではなく、その方個人を見るように心掛けたいものですね。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-03-24 16:38 | FP

いわき市セミナーご報告

e0180745_15165355.jpge0180745_15171050.jpg
e0180745_15171967.jpg3月10日(土)、いわき市へ行ってまいりました。
(2/21のブログでご案内のものです http://seikatsu3.exblog.jp/17404146/

当日は、いやいやとっても盛り上がりました。私のFP人生の中で、もっとも盛り上がったセミナーといってもいいかもしれません。こちらが元気をいただいて帰ってきました。1枚目の写真はお話させていただいている藤川の勇姿です(笑)。

当日の運営は福島で活動するFP大川幸子さん中心に行われました。大川さんのお人柄や現場のスタッフの方々のご尽力、そして福島のみなさまの人間味ある気質ゆえかと思います、何ともいえない一体感のようなものに包まれたセミナー会場でした。

私は第二部で、受講されたみなさまと直接お話しする機会をいただきましたが、震災当時の辛いご経験を乗り越え、いまあらためて家計の改善に取り組んでいらっしゃるご様子がうかがえました。ただ、被災の度合いはまちまちで、しきりに「自分たちはまだいい方」とおっしゃられていたのが印象的でした。

震災直後の断水がとにかくたいへんだったそうです。これは浦安や茨城に住んでいらっしゃる方からもうかがっていました。3日すぎるくらいからコンビニなど何らかの食料が運ばれるようになったそうで、3日間乗り切れる食料を確保できれば何とかなるのでは、というお話はとても参考になりました。日頃からある程度の食料は買い置きしておくとよさそうです。

2枚目の写真はがれきを車内から撮影したものです。当日、雨が降っていましたのでガラスに水滴がついてしまっています。

3枚目は、がれきに描かれた絵です。がれきのままでは無機質で寂しいことから、一部の美大生(?)中心に絵を描く活動が行われているのだそうです。確かに、明るい色で装飾されると、心持明るくなります。津波の被害は実害のみならず、多くの人の心にも傷跡を残しました。少しでも癒されるといいですね…。

大川さんの好意で、仮設住宅も見てきました。みなさんもテレビの報道なのでご覧になられたことはあると思いますが、集団の仮設住宅を見ると、あの小さな建物に家族一つひとつが入居されていると思うと、震災はまだまだ現在進行形であることを痛感させられました。

道路1本隔てて、片や仮設住宅、片や新興住宅地――。
震災の明暗がこんな風にはっきり見てとれてしまうと、何ともいえない気持ちになります。。

いま、いろんな情報や映像が簡単に手に入る時代ですが、「リアル」はやっぱり違います。情報が多くて分かった気になってしまうのが現代のような気がします。努めてリアルを体験するよう心掛けたいものです。。

余談ですが、風邪ひきました…。(-_-;)
もう熱は下がったのですが、頭痛と咳が止まらず、、
(決して福島出張が原因ではありませんが!)
みなさまも、どうぞお気を付けください。。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-03-15 15:42 | セミナー
国交省が中古住宅の活性化に関する実証実験を行いました。

日本は新築住宅を好む傾向が強く、中古住宅の流通シェアは非常に低い特徴があります。こうしたことを踏まえ、住宅が使い捨てではなく、長く利用されていくことを目指し、中古住宅の円滑で活発な流通を推進するため、実証実験が行われました。

実証実験は、実際に中古物件の購入を検討されているモニターを募り、専門家への相談を通して、市場活性化に必要な情報や課題を検証しようとするものです。昨年12月12日から始まり、2012年3月12日まで実施されます。

私は、資金計画についてアドバイスする「専門家」一人として、今回の実証実験に関わらせていただきました。

国交省のサイト案内はこちらです。
https://aida.nikkeibp.co.jp/monitor/contents/kizon/index.html
(モニター専用ページへいくと、専門家の名前が列挙されています。ただし、ID、PWがなければご覧いただけません、、、^^;)


この実証実験でも感じましたし、最近のご相談でも感じますが、いま住宅を「一生に一度のお買いもの」として捉えている方が、だいぶ少なくなりましたね。その人数が多いかというと、まだ少数派だとは思いますが、以前に比較すると、かなり増えてきたのを実感します。その理由はさまざまです。

いずれにせよ、住宅を「買い替える」という発想を持つ場合には、住宅購入は「投資」と考える必要があります。できるだけ割安に購入することが大事です。

生き方や働き方が多様化してきたといわれますが、住まい方も多様化の時代を迎えているのかもしれませんね。

いろんな方のご相談を通して、私も常に勉強させていただいています。
ホントにありがたいことです。

みなさまのご期待にそえられるよう 日々精進、精進!
ありがとうございます!!^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-03-06 23:52 | FP
いま発売中の『すてきな奥さん』に登場しています。よろしければ、ご覧ください!

いやいや、ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまいまして、申し訳ございません!!いろいろとご報告もあったのですが、「あぁ~」と言っている間に時だけが過ぎ…。

なぁ~んて言っている間に年とるんですよね、、、しっかりしなきゃ。^^;


先日、TOC町内会主催のボウリング大会が行われました。毎年参加しているのですが、今年はなんと女子の部で優勝してしまいましたぁ~♪ありがとうございます~ (^o^)丿

これまで5回出場していますが、賞を逃したことがありません(笑)。といっても、スコアがよくて毎年入賞していたわけではないんですよ。

10位で、ピタリ賞もありましたし、まったくスコアが伸びなかったときもありました。そのときいただいた賞は「特別賞」。気合を入れて、上下ジャージに着替えて出場したことがよかったみたいです。

とまぁ、こんな風にスコアは調子がいいときとそうでないときの差が結構あるんです。今年はたまたま調子がよかったのと、いつもハイスコアを出す女性がいらっしゃらなかったのとで、運がよかったです。^^

ともあれ、念願の(?)優勝!!素直にうれしいです♪♪
来年もがんばるぞ~^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-03-05 22:44 | メディア