独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

医療保険の連載は終わってしまったのですが、今月号は「風雲マネー塾 其ノ4」で登場しています。地震保険について、バトルをしています(!?)。よろしければ、ご覧ください。

4コママンガがまたおもしろいんですよ。さすがプロ。

画像はいつもサイズにしてみました。^^








家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-24 16:16 | メディア
毎月、保険の連載でお世話になっていた『あるじゃん』ですが、何と今月号をもって休刊になるそうです。残念です。。(T_T) ということで、いつもよりワンサイズ画像を大きくしてみました。

私と『あるじゃん』には、深い(?)つながりがあります・・・。と、いうほどでもないかもしれませんが、前職のとき「FPをとる!」と決めて定期購読をはじめたマネー誌が『あるじゃん』でした。

当時「マネークリニック」(だっけかな?)という連載がありました。毎月FPが誌上でマネー相談をしているコーナーです。その連載を読んではFPの大先輩方にめっちゃ憧れたものです。「雑誌に載っちゃうようなFPになりたいなぁ」って。^^

FPの資格を取ろう!と学校を探したのも、『あるじゃん』に掲載されている広告誌面からでした。いくつかガイダンスに参加して、しっかり勉強できそうなところを選びました。そして、最終的に選んだ学校を通して知り合ったのが、小野、藤川、山田です。そう、いまの私の上司陣。この学校選びから私のFP人生がはじまったといえます。となれば、モトをただせば『あるじゃん』が起点ともいえますよね。それほどに私にとって縁の深いマネー誌なのです。

ただ、その私の思いとは別に、なかなか『あるじゃん』に登場する機会にめぐまれず、最近になってようやく出させていただけるようになったと思ったら、連載の途中で休刊・・・、、、何ともかなしいモノです・・・。連載の途中で雑誌がなくなっちゃうのって、何回目だ??(苦笑)

憧れの「マネークリニック」にこそ登場できませんでしたが、かろうじて“雑誌に載っちゃうようなFP”になれましたし、『あるじゃん』にも連載をもたせていただけましたし、その点では本当にうれしい限りです。

転職前、雑誌に載ることに憧れはありましたが、どちらかというと、とにかくFPになりたかったです。他は何も考えていませんでした。収入が減るとか、自分の将来がどうとか、家を出るとか、世の中がどうなるとか、まったく考えず、とにかくやりたいことに無心に取り組んでいました。漢字二字で表現するなら、「無謀」??(笑)

まぁ、かりに、あのときの自分が、冷静にいままでのたいへんさを知ったら、FPを目指さなかったかもしれません(笑)。でもいま、私はFPに転職したことに何の後悔もありません。むしろ、よかったと思っていますし、やりたいことをお仕事にできるしあわせも感じています。夢中になれるモノを持っているときって、何といいますか説明できないパワーみたいなものが宿るのかもしれませんね。

やらないで後悔するよりも、やって後悔した方が、いい気がします。


今後、『あるじゃん』はネットに移行するそうです。応援したいですね。
『あるじゃん×All About マネー』
http://allabout.co.jp/r_finance/
あ、あれ?「マネーガイド一覧」に私がいない。。
ま、いっか(笑)。

みなさんも「夢」ってありますか?


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-24 15:37 | メディア
e0180745_14483552.jpg家計簿の付け方について、私の原稿が掲載されています。タイトルはズバリ「3ヵ月だけ付ければOK!ムダ発見家計簿」です。^^3ヵ月だけでも家計簿を付ければ、その家計の「傾向」が分かりますので、それをもとに改善につなげていこう、というものです。よろしければご覧ください!

この「くらしラク~る」シリーズは、コンパクトな大きさながら、中身はとても充実しています。今月号を読んでいておもしろかったのは、本田健さんの記事「お金のIQ & EQアップ法」。IQ、EQに関しては以前から本田さんは著書などでも書かれていますが、そのエッセンスがコンパクトにまとまっています。お金はIQ(知識)とEQ(マインド)が大事ということです。

お金の使い方は、本当にその方の性格を反映しますので、読んでいて、ドキっとすることもあるかもしれませんよ~^^

この本は、スーパーのレジ付近の雑誌コーナーで手前によく置いてありますね。うちの近所の東急ストアにもありました(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-24 15:00 | メディア
今日の日経新聞夕刊でコメントしています(のはず)。
よろしければ、ご覧ください~^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-17 15:33 | メディア


付録に登場しています!
よろしければ、ご覧ください。^^
今年は貯められるオンナになりましょ~










家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-17 15:29 | メディア
3ヶ月ごと相談者のみなさまにお贈りしている「ほっとホット通信」、ただいまみんなで一生懸命原稿を書いています!^^

大好評の(!?)4コママンガはすでに描きあがりました~(お楽しみに)♪

28日あたりからみなさまにお届けできるスケジュールでいま動いています。

お待たせしてしまいまして、申し訳ございません!
どうぞよろしくお願いいたします!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-15 19:14 | FP
こちらも少々遅くなってしまいましたが(汗)、いま発売中の『CREA』(2012年2月号)の付録に登場しています。付録とは、「30代の過ごし方で決まる!女の資産づくりバイブル」というかなりがっちりした冊子です。

私以外にも、深田晶恵さん、丸山晴美さん、花輪陽子さんといった第一線でご活躍の女性FPの方々とご一緒させていただきました。4人での対談があるのですが、久々にみなさまにお会いできて、とても楽しかったです!

30代って、お金についてかなりリアルに考え始める時期ですし、人生経験も増えるときですから、お金についてしっかりしたビジョンを持つにはいい年代だと思います。私自身がそうでしたし(って、まだ30代ですがっ)。

本誌でも、お金ネタ満載です。新年、気持ちも新たに、ちょっと立ち止まってお金について考えてみてはいかがでしょうか?そんないいキッカケにしていただけるといいなぁと思います。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-12 12:04 | メディア
少し遅くなってしまいましたが(汗)、10日発売の『THE21』(2012年2月号)に登場しています。よろしければ、ご覧ください!私が登場しているのは、「定年まで働ける女性vs働けない女性」の特集記事です。

実はコレ、とても珍しいことなのですよ。『THE21』といえば男性向け雑誌ですから、女性をテーマにした企画というのは初めてのことなのだそうです。

私自身も働いていますし、働く女性は個人的にも応援したいので、こうした企画に参加できて、とてもうれしく思いました。

男性のみなさんが思うよりも、女性が働くにはいろんな障害があります。男性が楽とはいいませんが、女性特有の問題というのはアレコレ多いのです。^^;

女性が働くことは家計にとっても非常にプラスになります。まったく違います。詳しくはぜひ記事をお読みくださ~い。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-12 11:53 | メディア
昨年11月に行ったパネルディスカッションの模様が全宅連さまのHP上で公開されているそうです。よっぽど気が向いたら(?)、見てみてください。動画もあります。^^

しかし、私は無表情でしゃべってますねー。猛省。(-_-;)
今年はもっと“笑顔”でしゃべろう!

全宅連さまtopページ
http://www.zentaku.or.jp/index.php

「住まいのセミナー」開催レポートページ
http://www.zentaku.or.jp/public/training/seminar_consumer/index.html


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-06 14:13 | セミナー
発売中のESSEにて、今年から変わる保険料控除についてコメントしています。よろしければ、ご覧ください!探すのたいへんかも。。9ページです。^^

主婦向けの雑誌とあって、レシピや収納術がたくさんっ。
別冊レシピも重宝しそうですよん♪

間違えました。
7日発売だそうです(汗)。
少々お待ちをっ!^^;




家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-05 14:26 | メディア