独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日、東都生協さま主催のセミナーで講師を務めさせていただきました。テーマはずばり「“しあわせ家計”をつくろう!」です。^^

保険の見直し、住宅ローンの組み方、資産運用、教育費、老後資金設計等々・・・、お金の問題といったら悩みは尽きないのですが、もっとそれ以前に「お金」というものにじっくり向き合って、真剣に「お金とは何か?」「お金との付き合い方」などをお話させていただきました。

「お金」はたいへん便利な道具ですが、時に人生を狂わす凶器ともなりえます。お金に振り回される大人になっては情けないです。そうではなく、やはりお金をしっかりコントロールしなければなりません。だって、私たちが人生の主人公ですからね!私たち自身が明るく楽しく、しあわせに生きていくためのお話を、とことん「お金」を切り口にお話いたしました。^^

ご参加くださったみなさま、まことにありがとうございました!

ある方は、セミナー終了後、「とてもおもしろかったです!」と、うれしいお言葉を掛けてくださいました(涙)。「細かい手法も大事ですが、お金について、あらためて考えることができてよかったです」とも。

おっしゃられる通り、具体的な手法も大切ですが、その手法を行動に移すのは私たち自身。そのときに、ベースになるのが「お金との付き合い方」です。この考え方をしっかり持っているのと、そうでないのとでは大きく違ってくると思っています。私のその想いがしっかり伝わったのかと思うと、講師冥利につきます!ありがとうございました!!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-09-30 18:35 | セミナー
『FLASH』に登場、といってもグラビアではありません。
ん?聞いていない?そうですか、はい(笑)。

今回の震災を受けて、地震保険・自動車保険について解説しています。表紙にデカデカと「台風、地震、液状化・・・ イザ!というとき「出る保険」「出ない保険」」紹介されている記事です。よろしければ、ご覧ください。

いやいやそれにしましても、いわゆる“男性誌”ですね。どきどきする写真が多くて、勉強になります(笑)。武井咲ちゃんの幼い頃からの写真掲載があるのですが、美女は小さい頃から美女ですぞ。
とってもかわいらしいです。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-09-27 16:41 | メディア
ちょっと遅くなりましたが(汗)、セミナーのご報告です。
先週25日(土)にマネーの達人養成学校の講師を担当させていただき、無事に終了いたしました。ご参加くださったみなさま、まことにありがとうございました!<(_ _)>

給与明細と源泉徴収票を2時間で読めるようになる!というのがこのセミナーのミッションです。001.gif

いま電子化の流れで給与明細は紙ではなく、web上で閲覧する会社が増えています。そのために、毎月きちんと明細をご覧になられない方が増えているようですね。これは由々しき事態です!

「手取り」額の把握は、つまるところ「使えるお金」を把握すること。この第一歩がなければ「貯められる人」にはなれません。よっぽど収入が高くない限り、、

このセミナーはあくまで「見方」なので、貯める方法をお話しするものではないのですが、最近の電子化で給与明細が軽視されている現状(ひいてはお金の軽視に!)に危惧しています。

ぜひ、みなさんご自身で一生懸命に働いて得たお金ですから、給与明細や源泉徴収票をしっかりご覧になって、自分をほめてあげてください(笑)。

ちなみに、今回のセミナーですが、おかげさまで満席で、お申込みをお断りするほどでした。
が、残念なことに当日欠席の方がいらっしゃいました。もちろん急用や体調不良などもありますので、仕方ないのですが、できましたら事前にご連絡ください。他にお待ちいただいている方にご案内ができますし、レジュメの準備も減りますので、紙のムダも省けます。どうぞご協力のほどお願い申し上げます。

次期も開催予定です。ご興味のある方はぜひお越しください!^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-09-27 16:17 | セミナー
先日、『チェルノブイリ・ハート』を観てきました。

1986年4月26日に起きた事故を境に、一瞬にして多くの方の人生が狂わされました。映像はとても衝撃的で、人によっては直視できないかもしれません。でも、それが現実としていま起きていることに目を背けてはいけないのだと思います。

25年後の福島周辺に同じことが起きたらどうなってしまうのだろう。そんな疑問を感じながら観ていた人は、おそらく私だけではないでしょう。

お時間あれば、ぜひ観てみてください。
これを観てもなお、原発を推進しようと思うでしょうか。

『チェルノブイリ・ハート』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id340262/


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-09-17 13:18 | 読書・映画
e0180745_17451410.jpg本日、マネーの達人養成学校「特別講座」を開催、講師は藤川太が務めさせていただきました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!040.gif

今年、弊社が不動産仲介業をはじめたのを記念しまして、「資産形成するためにマイホームを買う!」と題し、お話いたしました。

多くの方が何千万円もするマイホーム(不動産)を購入するにもかかわらず、その価格に対する「割安感・割高感」の判断ができずにいます。この大きな要因は判断基準となる“メジャー”の分かりにくさにあるでしょう。

メジャーを知っても、実は相対取引である不動産は難しい面があるのですが、それでもメジャーを知って取引するのとそうでないのとは異なります。

藤川お得意の「データ・統計」を用いて不動産の特徴を学びながら、実際売りに出されている不動産物件を例にとりあげ、その割安感・割高感の判断の仕方について計算していきます。さらに、マイホームを選ぶときに気を付けたい点、物件が長持ちするためのポイント等お話いたしました。いかがでしたでしょうか。みなさまの今後のマイホーム選びのご参考になればと思います。

今後も、みなさまにとって有益となる情報発信に努めてまいりたいと思います。
何卒、よろしくお願いいたします!!
本日は、ありがとうございました!<(_ _)>

もっとお一人おひとりとご挨拶したかったのですが、申し訳ございません。たくさんの方にご参加いただけて、本当にうれしく思います。また、ぜひいらしてください!!^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-09-11 15:22 | セミナー
私が表紙です。

え?あれ?あ、ごめんなさい、違った、上戸彩ちゃんでした(そんなに怒らないでくださいね)。

こちらは女性誌とあって、女性に関するお金について思いっ切り特集されています。かなり読み応えがありますので、ぜひ働き女子の方にご覧いただきたいと思います。私は人生の試算ページでおもに登場しています。^^

おもしろいのは、国内女子の実践方法はもちろん、海外の働き女子事情も特集されていることです。「家のために貯蓄を本格的にはじめた」という中国人女性など、それぞれのお国事情が垣間見れるあたりはかなりリアルで興味深いです。

人生お金だけではありませんが、お金を有効活用することで得られるしあわせはあります。そのヒントにぜひこの号を活用していただけるといいのかな、と思います。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-09-10 16:41 | メディア
「40代を後悔しないお金の貯め方&増やし方」の特集第2部で、教育費についてコメントしています。よろしければ、ご覧ください。













ちなみに、この前の号も興味深い特集がされています。「英語」です。

私自身、ただいま海外ドラマの『フレンズ』を用いて英語を勉強中。skypeを使った英会話も始めたいと思っています(思っているだけじゃなく、早く始めなさい、という感じなのですが・・・)。

英語に興味がある方は、いろんなケースで英語学習された方の勉強方法が書いてあるので、楽しいと思いますよ。

おっと、自分が登場している号よりも宣伝してしまった・・・。(-_-;)
お金の特集もぜひご覧ください~(^^)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-09-10 16:28 | メディア
8・9日の2日間、年2回の全社ミーティングを行いました。
長谷川(名古屋)や山田(大阪)の2人も上京し、相談員が全員そろって、半年間の報告や勉強会を行います。今回は、今年入社したばかりの新人野村も加えてのミーティングとなりました。今朝アップした写真は勢揃いのメンズを記念に撮ったものです。037.gif

ほぼ丸2日間ミーティングだったのと、その前日が水曜で公休日であったこともあり、メールの返信がちょいとたまってしまいました。。ご返信が遅くなっていまして、申し訳ございません!!040.gif

さぁ、一層パワーアップしました「家計の見直し相談センター」を、あらためましてよろしくお願いいたします!!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-09-09 22:59 | FP
e0180745_9531818.jpg

「家計の見直し相談センター」メンズです。

か、かっこいいでひょ?003.gif


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-09-09 09:54 | little things
わが子をお金で苦労させない

わが子をお金で苦労させない
著者:横山光昭
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

FP横山さんの本です。「ファイナンシャルプランナー」という肩書きもそうですが、もしかすると「家計再生コンサルタント」という肩書きの方をご存知の方も多いかもしれません。

数多くの家計再生に尽力されている横山さんですが、そういう実務家FPだからこそ書ける内容がこの本には詰まっています。特に「おこづかい」とテーマを絞っているので、子どもに対する金銭教育の大切さ、子どもがお金の大切さを知ることが、将来的にお金に困らない大人に育っていくことの意義、金銭教育を通してできる家族のコミュニケーションなどがしっかり書かれており、同じFPとして非常に共感できます。

日本は一気に経済的に豊かになりましたが、お金の扱い方は誰にも教わらなかったので、お金に苦労する大人が出てきてしまったのだと思います。豊かな現代だからこそ、金銭教育が非常に大事です。

この本のおもしろさはそれだけではありません。
横山さんは子だくさんとしても有名です(笑)。5人のお子さまのパパ!5人みんな女の子だそうです。

子どもの年齢によって「お金」に対する概念が変わってくると思いますが、5人のお子さまのお話がふんだんに盛り込まれていますので、何歳くらいでどういったお話をしたり、おこづかいをどう渡したらいいのか細かく書かれていて、とても参考になります(ちなみに、正解はありません。家計それぞれで模索することが大事です)。

本のタイトルにもありますが、横山さんはお小遣いの一部を米ドルで渡しているそうです。小さい頃から「為替」の動きを見ることで、相当にお金(経済)の感覚は研ぎ澄まされるに違いありません。んー、「マイエフピー」(←横山さんの会社)の後継者はお子さまのうち、どなたかになるのでしょうかね??(笑)

おそらくもっとも本の中でもおもしろいのは、「家族マネー会議」だと思います。月1回、家族全員がそろって、「家計」の報告等が行われます。このおもしろさは、ぜひ本を手に取ってご覧ください。スゴイな、と感心するばかりです。^^

お子さまがいらっしゃる方、これから検討される方、ご結婚が控えている方など、一度読まれてみてはいかがでしょうか。親が読んでおいて、これから結婚する子どもにプレゼントしてもいいと思います。

そうそう、横山さんは5人のパパとお話しましたが、もう少しすると6人のパパになられる予定なんだそうですよ!横山さん、おめでとうございます!!ついていますよ!!(^^)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-09-04 10:58 | 読書・映画