独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1年、本当にあっという間でした。
今年を振り返ってみて、自分がFPとして、また人として成長できたか、正直不安です。

2010年の前半は証券アナリストの勉強に明け暮れました。仕事をしながらの試験勉強はたいへんでした。支えてくれたスタッフには本当に感謝しています。
6月の試験が終わってからは本の執筆に本格的に取り組み、11月に何とか形にすることができました。
相談業務では、再診断のお客様が増えてきたように感じます。数年間のお付き合いになるお客様が数多くいらっしゃいます。たいへんありがたいことです。新規でお会いする方々とも、今後長いお付き合いになれるよう一つひとつのご縁を大切にしていきたいです。
また、今年はスタジオ収録でのテレビ出演を初めて経験しました。しかも2回。数多くいるFPの中で、こうした機会をいただけたことはやはりありがたいと思います。

こう振り返ってみますと、本当に私は多くの方々に支えられているのだとあらためて痛感します。みなさま、いつも本当にありがとうございます。どう感謝の気持ちを表現したらいいのか分かりません。月並みな言葉しか浮かびませんが、本当にうれしく思います。

自分のふがいなさに落ち込む日もありました。
悔しくて、辛くて、泣いて明かす夜もありましたが、何とか1年を過ごすことができました。
たとえ小さな一歩でも、後ろ向きでない限り、きっと前進していることでしょう。
自分を信じて、来年もまた成長できるようがんばりたいと思います。
うさぎのように、飛び跳ねる年にしたいです!(^^)

今年1年、本当にありがとうございまいした!感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
来年がみなさまにとって、素敵な1年となりますよう心よりお祈りしております。


〈お知らせ〉
2011年の私の初仕事は、1月4日放送の「FINE」(テレビ東京)という経済ニュース番組の生出演になります。個人投資家の方に向けて2011年の投資戦略についてお話する予定です。よろしければご覧ください。15時35分スタートです。
番組HPはこちら


さてと、年賀状に取り掛からねばっ!



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-12-29 17:30 | 日記

「ツ」

たまーに聞かれるのですが、
「八ツ井さんの「ツ」は大きいのですか?小さいのですか?」と。
正解は大きい「ツ」です。

今年もあとわずかだなぁ~


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-12-27 18:55 | little things
19日(日)マネーの達人養成学校で「身近なところから【お金】を学ぼう!」と題して講師を務めさせていただきました。

内容はというと、会社員にとって身近な給与明細と源泉徴収票を読み込もう!というものです。私はこの2つは「社会との窓口」だと思っています。私たちの生活にとっても重要な税金や社会保険はこれらの見方から学ぶことが可能です。

また、私たちの稼いだ大切なお金からどのようにし徴収され、どういったことのために使われているのか(給付等)を知ることは、一日本国民として知っておいて損のない、というか知っておきたいものの一つと言っていいのではないでしょうか。ニュースの内容もグッと分かりやすくなると思います。

2時間、みっちりお勉強でしたので(汗)、ご参加してくださったみなさまは少しお疲れになったかもしれません。。(^^; ですがアンケートでは、とてもありがたいお言葉をたくさんいただき、やはりこのテーマを扱ってよかったと非常に励みになりました。みなさまありがとうございました!!

今回、キャンセル待ちでご参加できなかった方もいらっしゃったようです。申し訳ございませんでした。また次の期でも同じテーマを取り上げたいと思いますので、お時間合う方はぜひご参加いただければと思います。一般の方の参加も可能です!

マネーの達人養成学校


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-12-22 17:25 | セミナー

ガビーン

いま一生懸命に19日のセミナー(私が講師を務めさせていただいた講座)について投稿しようと書き込んでいたら、き、消えた…。あとちょっとだったのにぃーー。

時間がないので、またあらためて投稿したいと思います。
はぁーー。
ショック。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-12-22 11:43 | little things

au

日中、私の携帯がなった。
見ると、発信者は「au お客様センター」。
「ん?私、通信料払ってなかったっけ?」と、うしろめたさを感じながらおずおず出ると(われながら小心者)、全然想像していた内容とは違った。

何でも、私の先月の通話料はいまのプランのままだと割高なのだとか。
そこで、別のプランに変更を検討してみてはいかがだろうかというのだ。
ビックリ。
なんて親切。
感動。
私って単純。。

ただ、時間がなかったので最後まできちんと話を聞くことができず、とりあえず電話は切ったものの、近いうちに自宅近くのauショップへ行くことを決意。その旨もお伝えした。

以前、KDDIさんでお仕事させていただき、家計の通信費をカットするのにとても前向きに取り組んでいらっしゃっていたことを思い出した。本来であれば、ジャンジャン通信費を払ってほしい中、こうしたCS活動はとてもすばらしいと思う。

最後にお電話くださった方が、こう言った。
「今後ともauをよろしくお願いいたします」と。
それが狙いと分かりつつも、やはりうれしいものだ。
素直に「はい」と言えた。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-12-21 20:18 | 日記

医療保険と運用

ま、まとめて投稿です・・・(汗)。

『あるじゃん』1月号に医療保険についてコメントしています。とても分かりやすくまとまっていると思いますので、よろしければご覧ください。といっても、もう2月号が出ちゃうかな・・・。。(^^;









そして、こちらの『ネットマネー』2月号では、女性読者の資産運用についての質問に回答者として登場しております。こちらもよろしければ、ご覧ください。










家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-12-21 12:24 | メディア

ピアノと歌のコンサート

e0180745_1459158.jpg先日、ボイストレーニングスクール「ビジヴォ」主催のピアノコンサートに行ってまいりました。

ビジヴォの代表は秋竹朋子さんといって、いまやテレビや雑誌で人気のボイストレーナーです!ある経営者の会合で知り合ったのですが、とっても素敵な女性です♪ 天真爛漫、純真無垢、そんな言葉がピッタリな方です。(写真はコンサート終了後に一緒に撮影していただきました~)

初めて「本業」のピアノと歌を聴いたのですが、もう感動しました(涙)。いつもCDで聴いているショパンの楽曲も、生で聴くとこんなにも違うのかと思うくらいの迫力があり、グッと心に染み入りました。

「私もあんな風になりたい」と図々しいことを思いながら(笑)、すっかり聴き入っていました。

自宅に戻ってから、カカクコムで「電子ピアノ」を検索。購入を検討するも、置き場所がないことに気付き、あえなく断念。。(なんと初歩的な・・・)もっと広いお家に住めるようになってから考えるとしよう。

また行きたいな~♪













家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-12-20 15:00 | 日記

家計簿セミナー

11日(土)「貯金ができる!家計簿のつけ方セミナー」と題し、講師を務めてまいりました。主催はプロミスさんです。多重債務問題に業界内から積極的に取り組んでいらっしゃり、その一環としてセミナー開催のお声掛けをいただきました。

家計簿は、本来のつける意味や目的が希薄になればなるほど、続かないものです。ですから、「なぜ家計簿が必要なのか」というところからお話させていただきました。思ったよりも男性の比率が高く、半々だったように思います。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!<(_ _)>


ちなみに、FPとして「貯金」という言葉はあまり使いません。。「貯蓄」といいます。
「貯金」といってしまうと、ゆうちょやJAバンクに限られた表現になってしまうからです。銀行や信用金庫は「預金」ですよね。投信などのリスク性のものも含めるとすれば、まとめて表現できる「貯蓄」という言葉の方を用いるのが自然だと思います。

ま、受講者の方にとってはどちらでも意味が伝わればどうでもいいと思うのですが(笑)、やはり日頃から原稿やレジュメを書くときには、より正確性に配慮しています。

私がブログであまりまじめなことを書かないのは、正確性を気にするあまり、ヘタなことが書けないからなのです。

んーー、かなり言い訳入ってます。(^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-12-18 11:37 | セミナー
11日(土)、マネーの達人養成講座の特別講座に、カラーコンサルタントの吉崎恭子さんをお迎えして、「いつでも自分らしさを発揮して、ハッピーライフを送ろう!」と題してお話していただきました!

そもそもなぜ、お金の相談を受ける当センター主催のセミナーに「“カラー”なの?」と思われるでしょうか。もちろん私たちの専門以外のお話をいただくのがこの「特別講座」の目的のひとつです。しかし、それだけではなく根底にあるコンセプトは「人生を豊かにする」というものです。

お金の仕事をしているからこそ、人生お金だけではない、というのを痛感します。そこで、「心を豊かにする」セミナーの第一弾として、今回はカラーに注目しました。

人には肌の色や髪の色、瞳の色から「パーソナルカラー」というのがあるそうです。そうした系統のものを身に着けることで、自分らしらをより上手に表現でき、まわりからの印象もよくなるそうです。ちなみに私は分かりやすい「夏」タイプとのこと。よし、これからは夏系でいこう!(^^)

セミナーの最後には、質疑応答の時間を設けてくださり、かなり盛り上がりました(笑)!開始早々から自分のパーソナルカラーを見つける作業があり、参加型のセミナーでしたので、2時間の間に吉崎さんと受講者のみなさま方との距離がとても縮まっていたのがよかったのだと思います。終始和やかな(賑やか?)な雰囲気でした。

「お財布の色は何色がいいですか?」というFP藤川の質問は、思わず「いい質問ですねぇ~」(池上さん風)と言ってしまいました(笑)。

吉崎さんは、日ごろ新宿で診断サロンを経営されていらっしゃいます。良心的な料金体系だとも思いますので、ご興味ある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?でも、今月はほとんど予約がうまっているそうです!私もできれば来月にでもお願いしようと思っています♪もとを変えるのは無理ですが(整形しなければ…(笑))、せめてテクニックで変わるのであればいいですよね。サロンは女性専用だそうです。

吉崎さん、どうもありがとうございました!!

パーソナルカラー診断サロン フェリーチェ
http://www.felice-color.com/
無料セルフカラーチェック
http://www.felice-color.com/chart/chart.shtml

*人生を豊かにするセミナーの第二弾、第三弾も企画してまいりたいと思いますので、ご期待ください!!一般の方も参加できますので、よろしければセンターHPをご覧くださいね。(^^)

11日の午前にこちらのセミナーがあり、午後は別の場所で私がセミナー講師を務めてまいりました。もちろんお金ネタでですが、そのご報告ものちほどアップしたいと思います!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-12-13 12:20 | セミナー

本、プレゼント!

今日、無事に(?)生放送を終えてまいりました。しかし、噛むなぁ、私。もっとしっかり事前に練習しようと心に決めました。

さて、今日はなんと番組中で本のプレゼント告知をしてくださいましたぁ!(涙)
「番組の感想を書いて」応募だそうです。。

番組HP
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/mw/


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-12-10 22:04 | FP