独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

靴のサイズ

私の靴のサイズは、どうやら23.2~.3のようだ。

23.0だとちょっとキツイし、23.5だとちょいゆるい。。

最近到達した結論は、「23.5で中敷きを入れる」だ。

よし、これでいこう。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-11-25 20:38 | little things

日経新聞2010/11/21

21日の日経新聞(SUNDAY NIKKEI) に冬のボーナスアンケート記事が掲載されていますが、そこでコメントしています。

家計経済もすっかり冷え込んでいるのが分かります。早く明るい兆しがほしいものです。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-11-23 19:15 | メディア
ようやく本が出ます!imageがアップされたようなので、こちらでもご紹介させてください。

お金の疑問50に答えていく形式です。テーマごとの読みきりなので、わりと読みやすいと思います。マネー初心者向けなので、わかりやすさに徹し、がんばって書いてみました。ぜひ多くの方に読んでいただきたいと思っています。よろしかったら読んでみてくださ~い。藤川が男子用、私が女子用を担当しました。共によろしくお願いいたします!(^^)















家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-11-19 20:32 | メディア

金トレード

久々に商品先物で金のトレードをしました。

最近の金の高騰ぶりはみなさんもご存知かもしれません。チャートを見ていて、かなり買われていましたので、そろそろ調整が入ってもおかしくないと思い、先週売り(ショート)でエントリーし、少々方向感に乏しくなったので、今日イグジットしました。

商品先物はいわゆるレバレッジの効いた投資の一つ。金の場合、現在約35倍です。

今回のトレードでは105,000円の証拠金で104,000円のプラスでした。ほぼ倍ですね。やはりリスクの高い運用手法です。今回のように思惑が当たればいいですが、そうでなければ簡単に自己資金を失います。失うだけならまだしも、追証となればマイナスです。

やはり実際に自分でトレードを経験してみると、簡単にお勧めできるものではないことを感じます。しかしその一方で、こうしたチャンスがあることもよく分かりますので、頭ごなしに否定するつもりもありません。人に合ったリスクのとり方が大事です。

商品先物やFXは、そう簡単に儲かる世界ではありませんので、余裕資金で行うのはもちろん、くれぐれもリスクをとり過ぎないよう注意が必要です。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-11-18 16:59 | FP

美しい日本語

最近、努めていろいろなセミナーに顔を出すようにしています。先日受講してきた「竹田研究会」では、日本語について勉強してきました。

日本語はよく学ぶのに難しいと言われますが、それがよく分かるデータがあります。1000語覚えたとして、英語やフランス語は日常会話のおよそ80%を理解できるのに対し、日本語では60%程度だそうです。

また、表音文字と表意文字を組み合わせて用いる主要言語は日本語だけだとか。英語やフランス語は表音文字だけですし、中国語は逆に表意文字のみなので外来語や固有名詞を表すのに非常に困難を極めます。

あらためて日本語は美しいなと思ったのが、「いただきます」と「ごちそうさま」です。
「いただきます」とは食事を目の前にして、犠牲になった命をいただきます、という意味で感謝を表す言葉です。犠牲になった命の代わりに、自分の命となる。手を合わせて感謝を言葉にするわけです。

食べ終わったら、食事を走り回って用意してくださった方々に対して感謝の意を込めて、ご馳走さまという。

感謝にはじまり、感謝に終わるのが日本の食事なのですね。それは尊い命、生きることへの感謝ともいえるのでしょう。人間ひとりでは生きられません。植物や動物があり、それらを運んでくださった多くの人、料理してくれた人、すべてに感謝をあらわす日本語は素晴らしいと思いませんか。

他の言語には「いただきます」や「ごちそうさま」に相応する表現はないそうです。

あらためて日本って美しい国だなぁと思いました。(^^)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-11-17 18:08 | 日記

『家計改善バイブル』
















わぁ、できたー!
こうやって本を紹介できる術を身につけられました(笑)。
近く発売される本もまたご紹介しますね~
ネットでの紹介はどれも「no image」状態なので、画像が張られてからにしたいと思います。

私は、今朝いち早く見本を日経新聞出版社さんからいただきました。
表紙の絵がかわいくてとても気に入っています!
どうぞお楽しみに~♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-11-15 07:48 | FP

日刊ゲンダイ

まとめて投稿です・・・(汗)。

2010年11月6日の日刊ゲンダイにて、教育費の資金準備についてコメントしました。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-11-11 12:44 | メディア

日刊ゲンダイ

2010年11月2日の日刊ゲンダイに、禁煙による保険の見直し効果についてコメントしました。ご報告です。(^^)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-11-11 12:42 | メディア

『THE 21』2010年12月号

特集記事「お金の教養」に登場しています。

巻頭に藤川がバーンっと登場しておりまして、最後の最後にケーススタディで私が登場しています。多くのお金の専門家の方々が登場しているので、それぞれのコメントを読むだけでもおもしろいと思います。よろしかったらご覧ください。
http://www.php.co.jp/magazine/the21/

余談ですが、ここに不動産投資でおなじみの午堂登紀雄さんも登場しています。たまたま午堂さんとお話していて、「3人(午堂さん、藤川、私)が一緒に載ったのは初めてですね」と。そういえばそうです。記念すべき(!?)1冊になりました~(笑)。

なぜだか毎年8月になると、「そろそろ飲みましょうか」と3人で飲んでます。(^^)

午堂さんのブログはこちら

















家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-11-11 12:37 | メディア

子どもの教育費

昨日、東京信用金庫協会様主催の講座にて講師を務めさせていただきました。テーマは「教育ローン」を軸とした子どもの教育費関連です。

私自身も信用金庫出身なので、参加されたみなさまと同じ立場にいた時期があります。ですから、現場にいる立場、いまのFPとして立場、相談者の声を日々聞いているのでお客様の立場といったさまざまな立場からみた「教育資金準備」についてお話してみました。

参加されたみなさんはとても勉強熱心な方ばかり。私の話の途中で、「タタタタ・・・」と電卓をたたく音が聞こえて来ました。なかなかないです。さすが日頃数字を目にしている方々だなぁと思いました。(^^)

とても楽しいセミナーでした。ありがとうございました!
とはいえ、予定の時間を「少し」オーバーしてしまって、
申し訳ございませんでした。<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-11-10 12:53 | セミナー