独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あるじゃん

e0180745_1401775.gif今月の『あるじゃん』の「とっておきマネー商品」コーナーに登場しています。よろしかったら、ご覧ください。

実は、私“初あるじゃん”なので、内心とても嬉しいです。(^^)

以前、まだFPを取得する前に定期購読し、誌面に登場するFPの大先輩方にあこがれていました。思えば、あるじゃんに広告で出ていたFP学校に通い、そこを通じて藤川、山田と知り合いましたので(小野は講師!)、とてもご縁のある雑誌といえます。私も昔に比べれば少しは成長できたかなぁ。(^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-10-22 14:00 | メディア

ふぅ~

疲れた。
片付けて変えるとし、いや、帰るとしよう。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-10-21 23:28 | little things

to be or not to be

To be or not to be ――That is the question.(by Shakespeare)

髪を切るか、切らないか・・・、それが問題だ。(by 八ツ井慶子)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-10-19 12:18 | little things
クレジットカードの資金管理術について、こちらのムック本にて解説しています。

いま本当にカードにいろいろなポイントやら機能があって、複雑ですよね。ここで1冊にまとまった本を手にとって、頭の中を整理しながら、どんなカードが自分に合っているのかチェックしてみてはいかがでしょうか。私も読んでみよっと。

カードのポイントはお得度が高いので使わない手はありません。でも、それにはやっぱり資金管理ができてこそ。資金管理ができなければ、ポイントよりも支出が増えてしまうでしょうから、はっきり言って使わない方がいいです。

でも、逆にいえば、資金管理ができればカードのポイントは家計にとって強い味方になります。そんな資金管理法をお話してしますので、よろしかったらご覧ください。

言い訳をひとつ。
取材当日、写真撮影があるというのを分かっておらず、暑い日でしたので髪はうしろでまとめていますし、アクセサリーはゼロ。なので、しょぼい写真です(笑)。

まぁ、もとがコレですから、がんばったところでというのはあるのですが、でも、ほら、やっぱり、少しくらいは、ねぇー、ちゃんとしなきゃって思うわけですよ。写真はさらっと流していただき、文章をしっかり読んでみてください。(^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-10-16 16:26 | メディア
朝日新聞土曜版beにて、家計診断の連載をしています。

5人のFPで担当しているので、5回に1回のペースで順番がまわってくるのですが、今週はちょっとイレギュラーで私の順が1週早まり、16日(土)に掲載される予定です。よろしかったら、ぜひご覧ください。

なので、逆に次回の登場までに1週遅くなります。もとの予定通りに戻る感じですね。


先日、テレビのお仕事がひとつ決まりました。
放送日や時間帯などは、また近づきましたらお知らせいたします。

あと、以前から何度かお知らせしておりました本の出版ですが、11月23日発売というのも決まりました。いままだゲラチェックなどの作業をしているところですが、もうほぼ形になってきているので、発売日が待ち遠しいです。(^^)どきどき。

そうそう、たまに「八ツ井さん、ブログ仕事中に更新してるでしょ」と言われるのですが、「公式」ですから、いいんです、いいんです(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-10-14 13:20 | メディア

韓国ドラマ

日本でも人気の韓国ドラマ。
みなさんもはまっているドラマが一つや二つあるのではないでしょうか?

かくいう私はどうかというと、大人気の『冬のソナタ』でさえ途中で観るのを止めてしまった類の人間で、正直あまりはまっていません。(^^;

が、そんな私が唯一はまっている韓国ドラマがあります。
『1%の奇跡』というドラマです。
ご存知ですか?日本ではそれほど人気はないでしょうか。

私が知ったのは、いつだったかyahoo動画で1~10話まで無料で配信していて、何気なく観たのが運の尽き、すっかりはまってしまいました。。

といっても、当時11話以降は観れず(有料動画をダウンロードしようとまでは思いませんでした。ある意味はまってない??)、そのままだったのですが、しばーらく経って、全話配信され、夢中で観た記憶があります。

それがいまなんと、Gyao!で配信されているではありませんか(嬉)!

というわけで、もう忙しいです、観るのに。

あまり韓国ドラマにはまっていないと言いましたが、はまらないよう努めて観ないようにしているところもあります。だって、はまってしまったらトコトン観たくなるので、忙しくなってしまうんです。自制心、自制心。

ともあれ、最終話の26話までしばらく少々忙しくなりそうです。
楽しいから、まいっかな(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-10-12 20:08 | 日記

読売新聞

明日の読売新聞の朝刊に「おひとりさまの保険」について、コメントしているみたいです。
読売新聞をとっていらっしゃる方は、よろしければご覧ください。(^^)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-10-08 11:33 | メディア

ZERO

こんなのがあるようです。
http://zero.9-11.jp/index.html

見に行きたいな。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-10-07 13:37 | 読書・映画

びた

いまは「円」がお金の単位ですが、以前は「銭」「文」「両」などさまざまな単位が存在しました。「早起きは三文の徳」とか、「二束三文」とか、いまだにその名残があります。

同様に「鐚一文(びたいちもん)」って言葉ありますよね。「お前なんかに鐚一文もくれてやるかー」みたいな。ふと、この「鐚」って何だろう?と思いました。

で、調べてみました。ネットって便利です。

私が調べた限りですが、室町時代中期から江戸時代初期にかけて使われていた粗悪な銭貨に「鐚銭」というのがあったそうです。ですから「鐚一文くれてやらん」というのは、「悪銭の鐚ですら、一文もあげてたまるか」ということなんだと思います。

へぇ、へぇ、へぇ、へぇ・・・・・。「20へぇ」くらいでしょうか(by トリビア)。
15かな。

言葉っておもしろいですね。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-10-05 17:09 | FP
映画は相変わらず結構なペースで観ているのですが、ブログには最近コメントしていなかったので、久々に投稿したいと思います。

先日観たのが『終着駅 トルストイ最後の旅』。何かのテレビ番組でおすぎさんが勧めていたのをチラッと見て、気になっていた映画です。

ご存知ロシアの有名な作家トルストイとその妻ソフィアの愛情物語なのですが、ソフィアは「世界三大悪妻」の一人として知られているそうです。知りませんでしたが(汗)。

トルストイの持つ財産権をめぐって夫婦間で考え方の違いからもめにもめます。有名人だけにトルストイの取り巻きも多く、周囲を巻き込み、マスコミを巻き込み、世間を巻き込んでのでの激しい夫婦喧嘩。心から深く愛し合っている二人なのに、遺産相続のこととなると激しいバトルがやむことなく、繰返されます・・・。

こういうとき、ついFP目線で見てしまうんですよね。。やっぱり「お金はおっかねー」と。
半分ギャグで、半分真剣です。

売れっ子作家ですから、築いた財産も相当なものだったのでしょう。豪邸に住み、贅沢をつくした生活は誰から見てもうらやまれるものだったのだろうと思いますが、持ちすぎると、それはそれで別の問題が起こるものなのですね。特に家族間での争いは不幸です。これって今も昔も、洋の東西問わず起こるものなのだと痛感しました・・・。

最後は感動的でした。

ここまではどこにでも書いてあることなので、ネタがばれないようこれ以上は触れないでおきましょう。

争いごとは嫌いなので、私は財産築かないようにしよっと。
はい、負け惜しみです(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-10-04 18:48 | 読書・映画