独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本 『平成経済20年史』

平成経済20年史

平成経済20年史
著者:紺谷典子
価格:987円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

紺谷典子(こんやふみこ)氏の本です。
*私はずっと「のりこ」氏だと勘違いしていました・・・(汗)。

本では、2001年から5年半続いた小泉政権を痛烈に批判しています。小泉・竹中路線は大失策で、日本は誤った方向へ向かってしまったと。多くの証言やデータをもとにした紺谷氏の考察は、政治経済に興味のある方でしたら、読まれるととても興味深いものだと思います。

大学で経済や金融を学び、銀行を志望して就職活動しましたが、この本が正しいとしたならば、自分の無知さ加減に嫌気が差すほどです。モノゴトの本質はメディアから得られる情報だけでは、まず足りないのでしょう。

この本を鵜呑みにするわけではありませんが、少なくとも今までの私にはなかった視点でこの20年を捉えている点は、とても勉強になりました。

よろしかったら、ご覧になってみてください。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-08-28 15:00 | 読書・映画

相棒

e0180745_18331670.jpg

私の相棒の「うさこ」です。

うさこと命名したのか、ぴょんこと命名したのか、混同してしまっていたのですが、うさこに決めました。五十音順が早いので。

うさこはいすの背もたれ部分に横たわりながら、パソコンに向かう私の腰の負担を軽くしてくれています。いいやつです。

かわいいでしょ。(^^)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-08-23 18:33 | 日記
本日、「マネーの達人養成学校」通常講座の講師を務めさせていただきました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

テーマは投資信託ですが、今回のご参加者は投資経験アリの比率が高くて驚きました。これまでの回を含めてもかなり多かった方だと思います。ですので、投資経験を積まれた上での疑問点などもあるだろうと思い、事前に質問をいただき、講座の中に組み込みながらお話してみました。

最初は遠慮されながらも(笑)、少しずつ活発にご質問いただき、それがまたとてもいいご質問でしたので、たいへんありがたかったです。ただ、いい意味で盛り上がってしまい、時間を少々オーバーしてしまい、申し訳ございませんでした。これは講師の技量がまだまだということですね。反省です・・・。

今後も、より楽しく、分かりやすくお話できるようがんばりたいと思います!

今日は暑い中、お越しいただきまして、みなさままことにありがとうございました。<(_ _)>

さて、お昼にしよう。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-08-22 13:58 | セミナー

メール

今日、ある出版社さんからお電話をいただき、原稿依頼を受けました(ありがとうございます)。

以前よりお世話になっている出版社さんで、メールで依頼を受けたりしていたのですが、今回お電話くださったのは、メールを送ってくださっていたにもかかわらず、どうやら1週間ほど私からの返信がなかったらしいのです・・・。

ありゃ?

メールの記憶はなく、とすると、誤って迷惑メールと一緒に削除してしまったのでしょう(がびーん)。
以前にも何回かやらかしています。。(-_-;)
気をつけているつもりが・・・。申し訳ございません。
他にないか、急に不安になってきました・・・。

私にメールを送ってくださって4日以上経過していても、返信がない方は疑ってください(もっと早く返信しろよ、という感じですが・・・)。まことに恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

あわせてこれまで以上に気を付けて、チェックしたいと思います!

写真は、陽気な藤川です。

e0180745_13322894.jpg





家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-08-17 13:33 | 日記

円高

日曜の朝は、いつもフジテレビの『新報道2001』を観ながら支度をしています。今朝、「Mr.円」こと榊原英資氏の発言が気になりました。

ついこの間15年ぶりの円高を記録したばかりですが、いま急速に米国経済が失速している「ドル安」であると。そして、しばらくは1ドル=85円付近が続くだろうが、95年4月につけた最高値(1ドル=79円75銭)を超える円高が起こる可能性も十分にあるとのこと。しかも、それがしばらく続くだろうというのです。今年終わりから来年にかけては経済の失速が懸念されるとか。

本当にそうなるか分かりませんが、かりにそうなれば株安は避けられません。企業の財務悪化、雇用の不安、消費の低迷、運用環境の悪化、年金など社会保障不安の広がり等々、負の連鎖がより深刻さを増します。

しばらく経済の動きには注意しないといけませんね。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-08-15 11:31 | 日記
明日19時放送のTBS『がっちりアカデミー』にお金の専門家(番組では、「ソントク先生」といいます)として出演します。よろしかったら、観ないでください。あ、じゃない、ご覧ください。。(^^;

先週、番組の収録があったのですが、いやいや芸能人の方々や他のソントク先生の勢いには圧倒されました(笑)。でも、楽しかったです。それにしても、実に大勢の協力があって、番組ってできているのですね。感動モノです。

当の私は番組の放送時間中飲んでいるので、観れません。あ、いえいえ、し、仕事です。ホントに。では、録画すればいいではないかと思われるでしょう。その通りなのですが、私の家のテレビは、いまはなつかしのテレビデオ。でもって、テープは入ったっきり動かずで、壊れています。。(-_-;)

ということで、年末に実家に帰ったときにでも観ようと思います。。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-08-12 14:33 | メディア

『ニッキンマネー』

e0180745_17273493.jpgこちらの雑誌で連載を担当させていただいています。

銀行のロビーなどに置いてあるのかな。よろしかったら、ご覧ください。テーマはひらすら「家計改善」です。

この雑誌のうしろページには、毎回いろんな金融機関のキャンペーン商品が掲載されているのですが、ときおりおもしろいものが見受けられます。今月はこんなの見つけました。

福岡信用金庫では「遼くん応援定期預金2010」というのがあるらしい。石川遼選手がトーナメントで優勝するたびに金利を上乗せしてくれるそうです。福岡県の方、いかがでしょうか?(^^)

家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-08-10 17:35 | メディア
事後報告ですが、7月28日付けの『日刊ゲンダイ』に消費税が10%にアップした場合の家計の影響について試算した内容とコメントが掲載されました。

結構なコストアップです。簡単に賛成できませんね。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-08-05 17:52 | メディア

鼻歌

だいぶのどの調子がよくなってきました。
気が付くと、鼻歌まで歌えるようになりました(笑)。
しかし、熱唱できません。するのか。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-08-04 10:56 | little things