独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

有言実行×3/4

どうも原稿に疲れると、ブログに走る癖があるようだ(笑)。

えっと、以前に資格取得についてブログでコメントしていました。
こちら。 http://seikatsu3.exblog.jp/11164577/

しばらくは「資格year」と思ってがんばっていたのですが、なんとかその甲斐あって、2009年中に宅建とアロマテラピー検定1級、2010年は証券アナリストに合格できました。目標の4分の3達成です!よかったぁ~

もう一つは、よくよく考えたら資格ではありませんでした(ばか)。免許ですね。取得したいと思っていたのは「調理師免許」です。

私たちの体は口にする食べ物でできているわけですから、健康を維持するのに食事はとても重要なもの。で、このことについてしっかり勉強したいと思いました。健康は財産ですから!FPやってて心底そう思います。

最初は栄養士を取得したいと思ったのですが、働きながら栄養士を取得するのはできず、完全昼間の学校に通う必要があるそうです。さすがに生きていけないのであきらめ、調理師を代わりに考えました。調理師でも栄養学は学べますし、お料理も覚えられてかえっていいかも。こちらは夜間があるので、社会人でも通学できる環境が整っています。

しかし、疲れた(笑)。
これから1年~1年半毎日学校に通うのは、ちとツライ。いま仕事が忙しくなってきているのもあり、ちょっと先延ばしにしようかと思います。人生長いし。お仕事がタイトになると、だいたい夜間と朝で帳尻あわせをするので(汗)、貴重な夜間をとられてしまうとお仕事に支障をきたしかねません。お仕事があるというのはありがたいことです。しっかりアウトプットしていかなければ。

と、ツラツラ言い訳していますが、少々休憩。(^^;

資格取得の勉強ばかりしてきたので、ほとんど読書も出来ず・・・、好きな映画もほとんど観れず・・・。本と映画の話題がこのブログから遠ざかっていたことにみなさんは気付いたであろうか。気付かないですよね、はい。

さてと、原稿に取り掛かろう。。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-07-30 09:11 | 日記
本日、証券アナリスト(2次)の合格発表がありました。

6月に試験を受けたのですが、何とか合格することができましたぁー(号泣)!よかったです。(T_T)

今回の試験勉強は辛かったです・・・。いずれ時間のあるときに合格体験記を綴っておきたいと思います。

いろいろな方にご迷惑をお掛けしながらの試験勉強でした。本当に申し訳ございませんでした。また、ありがとうございました!!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-07-27 17:12 | FP

そういえば、、

祝ブログ開設、1周年!!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-07-26 07:54 | 日記
e0180745_101111.jpg3ヶ月に1度センターからお贈りしている「ほっとホット通信」。今月分の発送作業が先日ようやく完了いたしました。そろそろみなさまのお手元に届いていることかと思います(名古屋、大阪のお客様は発送が別です)。

業者にお願いすることなく、一つひとつ心を込めて、スタッフみんなで発送作業を行っています。写真はおもに受付を担当してくださっている加藤のり子さんです(後姿であることを条件にブログアップ交渉に成功!!)。






e0180745_1013620.jpgダンボール一杯のニュースレター。これだけ多くのお客様のご相談をさせていただいたのだなぁと感慨深くなります。ご住所のラベルを貼りながら、「あ、この方お元気かな?」とか思いながら作業をしています。(^^)

今回は、生活デザインとアイディーシーの合併で何かと事務作業が増えてしまっていたのと、私の長期出張があったのとで、通常よりも発送が遅れ気味となってしまいましたことをお詫び申し上げます。

相談者のお客様と私たちをつなぐニュースレター。
これからも有用な情報発信ができますようスタッフ一同、がんばります!!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-07-25 10:07 | 日記
みなさん、こんにちは。家計の見直し相談センターの八ツ井です。

まことに勝手ながら、今月16日より毎週水曜日を「家計の見直し相談センター」の定休日とさせていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

みなさまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

したがいまして、明日がその定休日の第一日目です。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-07-20 14:45 | FP
近頃、ロシア人の美人スパイが逮捕されたことがニュースで話題になりましたね。「スパイ」といえば、今月公開されるアンジェリーナ・ジョリー主演の『ソルト』も気になるところですが、私が一押ししたいのは2007年公開の『アメリカを売った男』。

実在したロシア人スパイが逮捕に至る約2ヶ月間の物語で、映画はその逮捕を伝える実際のニュース映像から始まります。20年に渡って、FBIに潜入し続けたというのですから、驚きです。ロバート・ハンセンというと、ご存知の方もいるかもしれません。

彼の裏をとるために配属された部下とのやりとりが何ともスリリング!!だまし合いっこが巧みで、その駆け引きはときに命さえ危ぶまれるわけです。激しいアクションシーンこそありませんが、息を呑むシーンには事欠きません。

配属された部下はFBIでの出世を目指す血気盛んな青年として描かれてしまいたが、この事件をキッカケに彼は自分の人生の進路を大きく変えてしまいます。それもまたフィクションではない、生身の人間の物語なのだなぁと感じました。

この3連休にDVDで借りてみてはいかがでしょうか。あ、でもつまらなかったら、ごめんなさい。。

といっても、あと1日半しかなくなってしまいましたが(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-07-18 17:36 | 読書・映画

家計改善セミナーin富山

昨日、「お金を貯める!しあわせ家計の作り方」と題し、「富山県民共生センター サンフォルテ」にてセミナー講師を務めさせていただきました。

富山の地を訪れたのは初めてなのですが、お天気が良く、空気も澄んでいて、さらに主催者のみなさま方の笑顔がとても素敵で、何度も訪れたくなりました。(^^)

1時間半のセミナーの中に、家計改善のエッセンスを詰め込んでお話しいたしましたが、何かひとつでも「よし、やってみよう!」と、行動につなげていただければ嬉しく思います!ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

ただひとつ悔やまれるのは、私の声。相変わらずのガラガラ声で、お聞き苦しかったと思います。プロとして情け無いです・・・。申し訳ございませんでした。


そうそう、当日の朝おもしろいこと(?)がありました。駅へ向かう途中で胃痛を覚えたんです。食べすぎかなと思いましたが、何やらいつもと違う痛み・・・。咳をするたび痛みも連動します。ん?なんだろう、いままでにない痛みだが・・・。

き、筋肉痛!?
そう、あまりに毎日咳をしていたものですから、胃のあたりで筋肉痛になっていたようです。しかし、笑うに笑えません・・・。咳よ、早く止まってくれ~(涙)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-07-17 20:47 | セミナー

のど

今朝、自分の咳がうるさくて目覚めました。。

エアコンでのどをやられてしまい、最初はヒドイ痛みだったのですが、痛みがようやく引いたと思ったら、今度は咳。これが結構シンドイ・・・。

昨日、今日とご相談がありましたが、もうお聞き苦しい声で申し訳ないのと、たまらずゴホゴホと・・・。電話でも話す口を押さえながらゴホゴホ。みなさま、本当に申し訳ございません。

しばらくあまりしゃべらないようにしよう。
でも、そう思うと、しゃべりたくなってしまうんですよね(笑)。よし、がまん、がまん。

みなさまも夏風邪にはお気をつけくださいね!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-07-13 21:24 | 日記

明日は投票日!

明日は投票日!
今回はとても悩んでいます・・・。うー、どうしよう。。

みなさん、明日は必ず投票場へ足を運びましょう!!

FPとして日々いろんな方の家計の相談をしていますが、実に多くの方々が年金が心配、医療が不安、介護になったらどうしよう、とおっしゃいます。FPとして解決策はもちろん提案しますが、根本の解決にはなっていません。やはり国がしっかり制度運営をしてくれなければ、本当の「しあわせ家計」は作れないのです。FPの限界をいつも感じます。歯がゆい思いです。以前、そんなことを悶々と考えていたら、気付いたら泣いていました(笑)。

ともあれ(汗)、不満や文句ばかりを言っていても世の中ちっとも良くなりません。「誰に入れても同じ」と思っていても、白紙投票すべきです。その意思表示すらしないで文句を言うのは何か違う気がします。「投票」は明るい日本を目指して、私たち自らが行動を起こせる絶好のチャンス。人にばかり頼っていてはダメです。指をくわえて「年金がよくなったらいいな」ではなく、良くしてくれる政治家を私たち自ら選ばないといけません。政治家が好き勝手なことをしても「選んだのは国民でしょ」といわれればそれまで。そんなの言われたくないではありませんか。

私にはこうして「投票に行きましょう!」とささやかに訴えることしかできません。情け無いですが、いまの私にはそれくらいしかできません。

なんてこれだけ偉そうに言っていて、まだ誰に投票するか、どの党にするか絞りきれていません。もう少しマニフェストを見比べたいと思います。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-07-10 21:19 | FP
今日もFPとは全然関係ないブログです(汗)。

先日、NHKの『オンバト+(プラス)』の収録に行ってきました。しかも、審査員として!!と、その前に『オンバト+(プラス)』ってご存知ですか?

この4月にリニューアルされたのですが、以前は『オンエアバトル』として放送されていました。何がどうリニューアルしたのかよく分かりませんが(汗)、番組の内容は基本的に変わっていないと思います。

10組の若手お笑い芸人さんがコントや漫才を披露して、会場にいる100人の審査員のジャッジを受けます。具体的にいうと、審査員が芸人さんごとに玉を1つずつ持っているのですが(計10個)、芸をみて「おもしろい」、「オンエアしてもいい!」と思ったら、玉をバケツに入れていきます。要は投票ですね。そのバケツの重い順に上位5組が、番組でオンエアされ、残り5組は残念ながらお蔵入り・・・・。

というものです。

会場で笑っている姿など、審査員もテレビに映ったりするのです!!私が審査員をした回の放送日は、9月18日(土)午前0:15~0:44。といっても、「9月17日(金)の深夜」という感覚でしょうか。笑っている私を観たい方は、ぜひチェックしてみてください!!(いないか)

思うに、レベルの高い回だったと思います。生で観たのでおもしろさも増したとは思いますが、なかなかの当たり回だったと思います!

ちなみに、実際の玉はゴルフボールに色を塗ったものでした~(笑)!

番組HP
http://www.nhk.or.jp/oab/


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-07-10 13:52 | 日記