独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『ネットマネー』

e0180745_168683.jpg今月の『ネットマネー』で2000円台医療保険をテーマに解説しています。

私の掲載写真は少々古いものなのですが、なんか挑戦的な顔つきで恥ずかしいです。なんであんな目線をしていたんだろう。不思議。たぶん一瞬だったと思います。。

よろしければご覧ください。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-05-28 16:11 | メディア

つまらない私

先日、何気なく駅構内の小さな雑貨屋さんに立ち寄りました。

ペンが陳列されているところに試し書きのメモ用紙があり、ふと見ると、「いかにも」というかわいらしい字で、相合傘が書かれていました。しかも、2つ。。

なんだか癪に思った私は、何を思ったか、金利が動いたときに債券価格がいくら変動するか、修正デュレーションとコンベクシティを使って求める公式をそこに書きました。こんな感じ。

ΔP=-D・P・ΔR+1/2・C・P・(ΔR)2乗(←表記できない・・・)

われながら、つまらない人間だと思いました(笑)。

一部の人には、結構うける出来事だと思います。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-05-26 21:30 | 日記

ななこ?

e0180745_14201933.jpg

写真は、私の大好きな女優 松嶋菜々子さん・・・、ではなく、韓国人女優のキム・ジョンウンさん。

似てません?

それだけです。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-05-24 14:24 | little things

事業仕分け見学!

せっかくの機会なので、事業仕分けを見てきました。といっても仕事の合間なので、本当に少しです(汗)。

一般の方も自由に見学できるのと、いつも催事をやっている会場とあって、気軽に13階へ上がり、入り口へ向かいました。

まずは並んで金属探知機のチェックをしました。当然、問題なし。次は、手荷物検査。大したものは持っていません。はい、問題なし。

そして、ノートに名前を書いて、“チェックを受けましたシール”を見え易い服の上に貼り、いざ会場へ進みます。

会場は2つあって、私は席がまだ空いているA会場へ。こちらは人気の蓮舫さんがいる方。いました、いました!テレビと同じように厳しく突っ込んでいました(笑)。

でも、私の勝手な見たイメージですが、仕分け人から質問を受けている方々は、いやそ~な、かったるそ~な感じでした。

それにしても、すごい数のカメラ、報道陣。そして、傍聴者。思ったよりも若い人がいることが新鮮に思いました。それだけ関心の高さがうかがえます。


ともあれ、五反田TOCもいよいよ全国ネットになった。
よかった、よかった(!?)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-05-21 20:37 | 日記

TOCで事業仕分け!

今朝、知りました!
いま話題の事業仕分け。
会場は、五反田TOCだそうです!
http://www.shiwake.go.jp/news/2010/0032.html

さすが、TOC。

枝野さん、いないかな~


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-05-20 10:41 | TOC

女性誌

最近、女性誌の取材が続きました。

ようやく私が「女性FP」だということに、気付いてもらえたかな(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-05-16 23:41 | メディア

TOCの限界!?

いま、私が毎日飲んでいて、手放せないのが「養命酒」である。これがいい。すこぶる効いています。

というのも、微熱が続いて、何となくフラフラする感覚がとれなかったとき、養命酒を飲み始め、これが見事になくなりました。それから1ヶ月以上飲み続けています。

先日、養命酒が底をつき、買おうと思いましたが、近所のドラッグストアが開いている時間になかなか帰宅できず、TOC地下1階にあるドラッグストアに駆け込みました。

と、ところが、近所のドラッグストアでは1リットル1480円のところ、TOCでは1940円!これはいけません。買いませんでした。。

んー、さすがのTOCも限界があったということです。

え?それはドラッグストアの違い?
確かに、そうともいえます。
しかし、TOCのテナントして入居されている以上、ユーザーの求めるレベルは厳しくなるということです(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-05-12 13:38 | TOC

母の日

今日は母の日ですね。
私は昨日、母と外で食事をする約束をしていました。
一応、私のおごりということで。

池袋で待ち合わせをして、食事の前にちょっとショッピング。母から、「思わぬお金が入ったから、買ってあげる」と靴を買ってもらっちゃいました。

“思わぬお金”とは、第一生命の株式の割り当て。。そう、母は契約者なのです。私にとっても、思わぬところでその恩恵を受けてしまいました。これは確かに経済効果が高いと実感(笑)。

しかし、食事以上に高い靴を買ってもらってしまった。。
いつまでも子どもですな~、私ってば。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-05-09 22:16 | 日記

こどもの日

こどもの日の今朝、テレビ朝日の「スーパーモーニング」を観ていましたら、子どもたちに「将来何になりたい?」と定番のアンケート結果について放送していました。

驚いたのが、ある男の子が答えた「仕事があればいい」の一言・・・。夢がないなぁ。。トップ3の3位に「サラリーマン」がランクインしたのも、何とも淋しい気がします。

さらに驚いたアンケート結果は、将来の政治に対する不安として、「年金」、「(国の)借金」、「子ども手当ての財源」ときた。これってホントに子どもの回答?って感じですよね。

でも、これは大人の背中を見て育っている子どもたちの意見。そう思うと、私たち大人が夢を持って、希望を持って、生きる姿勢を見せなければいけないのではないかと思いました。明るいmindを子どもたちが失ったら、尚一層国力は落ちる気がして心配です。

まぁ少子化に拍車をかけている私が言っても説得力ないかもしれませんが・・・(苦笑)。本人の努力だけではどうにもならないところもあるので、ご勘弁いただくとして。。(^^;

ともあれ、大人も夢を持とうではありませんか!

私?
夢、ありますよ。ふふふ。

内緒です。(^^)




家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-05-05 13:41 | 日記

『親の品格』

女性の品格

女性の品格
著者:坂東真理子
価格:756円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

親の品格

親の品格
著者:坂東真理子
価格:756円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る












「何かいい本があったら教えて」という母に、『女性の品格』と『親の品格』を勧めました。この2冊はご存知の通り、坂東眞理子さんの著書です。読んでみて、私自身女性としてのみならず、人としてとても勉強になりました(いろいろと反省すべき点が多々・・・)。(^^;

母親は痛く感動したらしく、特に『親の品格』はラインを引いて読み込んでいるというのです。曰く、「これまで悩んでいたことの答えがこの本にはある!」と。。

んー、娘としてこの言葉をどう捉えたらいいものか・・・。
私と兄は失敗作なのだろうか(笑)。

とりあえず、今月の母の日は親孝行しようと思う。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-05-02 13:04 | 読書・映画