独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日経CNBC生出演しました

今日は、日経CNBCの『TOKYOマーケットウォッチ』にゲストで出演してまいりました~。

今日のテーマは「フラット35S」の金利引下げについて。
これはなかなかオトクです。
シミュレーションを交えて、お話をしてまいりました。

んー、生放送はやはり独特の緊張感があります。
が、キャスターの江連さんはやはりプロ。
うまくアシストしてくださるので、
会話の途中でブチっとCMに、ということもなく、
無事に生放送は終了いたしました。(^^;

番組HPはこちらです。
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/mw/

家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-04-30 19:33 | メディア

ネット生保

今月24日(土)付の朝日新聞土曜版beで、私の連載記事が載っています。今回のテーマは「ネット生保」です。

本当にネット生保の保険料は安いのかどうか、比較検証してみました。おそらくあまり他では行われていない試算だと思います。試算の方法には賛否両論あるかもしれませんが、結論には大きく影響しないと考えています。

なかなか興味深い結果となりました(多分)。(^^;
よろしければ、記事ご覧ください。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-04-27 12:44 | メディア

4月26日

今日は、亡くなった父の誕生日。
生きていれば、今日で73歳。

47歳で亡くなったので、随分経ったものです。
もう26年かぁ。長いものだ。



さてと、仕事しよ。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-04-26 15:47 | little things

医療保険の今後

医療保険の多くは日額でもって保障設計されます。
いまはこの考え方でプランニングする他ないのですが、この考え方はいずれ無理が生じるのではないかと思っています。

短期入院の傾向が強まるほど、「日額給付」だけではカバーしきれず、結局「手術給付金」でもってカバーするということが起こりえるからです。すでにその兆候はありますね。

そうなると、手術給付金の支給要件や支給額によって医療保険を選ぶということになるかもしれません。実際、これまでほぼ横並びだった手術給付金に、各社徐々に差を付け始めています。

現状それほど大きな差にはなっていないと私は思うので、これまで通り 日額を基準に保障設計していればいいと思うのですが、今後の各社の商品開発は気になるところです。

個人的には、「こんな医療保険あったらいいな」という妄想があります(笑)。

今朝、ある保険会社の方とお話しする機会がありましたので、ちょっと思いをぶつけてみました。数理的に何の検証もしていませんので、はっきりいって私の感覚でしかありません。しかし、日々の相談現場で感じるところなので、聞いてくださっただけでもありがたいと思います。こういうこともFPの役割かな、なんて思った朝でした。

たまたまある雑誌の企画で、たくさんの医療保険の保険料と保障内容を調べていました。以前に比べると、随分と安くなったものです。

でも、安いから加入するわけではありませんので、しっかり中身をみて、加入するかどうかも含めて選択したいものですね。

たまには、FPらしいことを綴っておこうと思いました。。(^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-04-23 20:13 | FP

ツライGW

もうじきGWですね。

当センターは通常通りの営業なので、GWは決してgoldenではありません(笑)。
それは毎年のことなのでいいのですが、
ツライのは、原稿の締切が“GWスケジュール”になること・・・。
お休み前に軒並み締切が前倒し・・・。そんなぁ~

GW前のいまこそ、どうやらがんばり時のようです。。(^^;
よし、がんばろう!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-04-22 11:40 | FP

気合で完治!?

ブログを始めてから、「いつも読んでますよ」とか、
「おもしろくて、つい(過去のも)読んじゃいました~」とか、
「これまでの全部読みました!」とか、
本当にありがたいお声を掛けていただけることが増えました。
ありがとうございます!

当の本人が、一体何を書いてたっけ?と少々不安になり(笑)、
これまで過去のブログをざーっと読み返してみました。
何ともゆるい・・・(笑)。

まぁゆるいのはご勘弁いただくとし、
気になったのは、報告モレがいくつかあったこと。。
完全に忘れてはいなかったのですが、
でも報告しなければ忘れていたも同然ですよね・・・。反省・・・。

で、今日はこのことについて、現況をご報告したいと思います。
http://seikatsu3.exblog.jp/10861225

ある朝から左肩が痛くなり、何日経っても治らないので病院にいったところ、
肩に小さな石灰が付着しているのが分かりました。
自然に治るケースもあるようですが、
「一生(痛みと)付き合っていくもの」といわれ、ショックでした・・・。

で、いまはというと、痛みはまったくありません。おそらく治ったと思います!
宣言通り(?)、気合で治しました~!

右手を左肩の石灰があるあたりにのせて、
石灰がはじけてなくなるイメージを描きました。
肩が軽くなっている自分を想像し、一生懸命に「治る、治る」と思い続けました。
そうしたら、本当に自然と痛みが小さくなっていきました。

これってハンドパワーかしらん??
いやいや自然治癒ですよね。(^^)



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-04-19 12:43 | 日記

季節占い

「季節占い」ってご存知ですか?
人生は12年周期で、3年ごと季節をくりかえすのだとか。
生年月日によって、いま自分がいつの季節なのかが分かるのだそうです。
季節判定はこちら

ちなみに、今年の私は「夏の2年目」。
自分の限界に挑む年なんですって。
何か新しいことはじめようかな?(^^)



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-04-14 09:59 | 日記

ルール

私たちは、たくさんの「ルール」の中で生活しています。
それは集団生活の「秩序」を保つためではないでしょうか。

社会の最小単位の集団である「家庭」にはじまり、 学校や会社に行けば校則・規則があり、社会に出れば法律・憲法があります。私たちはいろんなルールを守って、安心して快適に過ごせるのではないでしょうか。

私たちの会社にもいくつかのルールがあります。
たとえば、私たちのように小さな会社だと、人(スタッフ)が少ないので、会社に1人でいないよう必ず「2人体制」というのを原則としています。かりに、どうしても休みをとりたいときや外出などで1人にさせてしまう場合には、事前に声をかけあって、できるだけ不都合のないように気をつけています。

やはり、事前に把握できていれば心構えもできますし、自分が迷惑を掛けることもあるので、「お互い様」という譲り合う気持ちも自然と生まれます。

小さなルールですが、こうしたささいな約束事の積み重ねで信頼関係は築かれていくのだと思います。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-04-04 23:26 | 日記

4月1日

今年はうそつかなかった・・・。ちっ。

さて、帰ろう。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-04-01 23:10 | little things
『日刊ゲンダイ』さんにて、明日から再び毎週金曜、マネーコラムの連載を担当させていただくことになりました!テーマは「住宅ローン」です。

いま、『バンクビジネス』という銀行入行1~3年目の方向けの雑誌でも、同じく「住宅ローン」をテーマに連載をしています。

久々に「週1締め切り」の生活になります。
早く慣れないと。。(笑)

よし、がんばろう!!

あ、ちなみにコレ、うそではありません(笑)。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-04-01 12:04 | メディア