独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0180745_23122696.jpg日本経済新聞出版社から
『幸せになるためのシングル女性の人生設計 30歳から始める!』
が今月発売されました。

私が書いたわけではありませんが、記者さんに取材を受け、
本書に私のコメントが紹介されています。

よろしければお手にとってご覧になってみてください♪




家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-02-28 23:14 | メディア

ちょっと不思議

京都なのに、せんとくん・・・。

e0180745_18142562.jpg




家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-02-27 18:14 | 日記

セミナー

いま京都にいます。
KDDIさん主催の10回シリーズ講演講師のお仕事です。今日で4回終了いたしました!明日でちょうど折り返しになります。

少し疲れが出てきましたが、センターのボス小野瑛子は、多いときで年間300回講演をしていたというから驚きです。私などまだまだだなぁ~

よ~し、残りもがんばろう!!

そして、(全然関係ありませんが)真央ちゃんがんばって~!!



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-02-25 19:34 | セミナー

記念22222


e0180745_9453066.jpg






家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-02-24 09:45 | 日記

長いお付き合い

先日、あるお客様の再診断がありました。そこで、
「最初にこちらに来たのは、いつでしたっけね?」と言われたので、
資料を見てみると、2003年。
「もう八ツ井さんとのお付き合いも7年近くになるんですね」、
「そうですね。そんなに経つんですね」
とお互いしみじみ(笑)。

「今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」と、
これまたお互い挨拶をし、帰られました。

家計は一生モノ。
これからもご相談者のみなさま方と、
長ーいお付き合いができればと思います。

そのせいかな、最近 生命線が伸びてきた気がします(ホントに)!
んー、ありがたい、ありがたい。(^^)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-02-23 13:12 | FP
18日、19日と大阪(茨木)、兵庫(伊丹)と出張し、KDDI主催のセミナー講師に行ってまいりました!http://kakei.au-kansai.com/lecture/

12月に行ったセミナーの第2弾。今回は「子どもとお金」をテーマに、教育費やおこづかいを通した金銭教育についてお話しています。先日の坂東先生のインタビューVTRもとても好評いただいております。その分、つたないインタビュアーが悔やまれるところです(苦笑)。

小さなお子様連れのお母さん方の姿もあり、とても関心が高いのがうかがえました。セミナー終了後にも質問を受け、出席されたみなさま方が真剣に家計について考えていらっしゃるのが印象的でした。

今週から3月半ばまで毎週関西へ出向き、計10回の予定です。よし、あと8回!!がんばろう~ 


明日は、いつもの「マネーの達人養成学校」にて講師担当の予定です。小さなお部屋ですが、おかげさまで満員御礼です(涙)。またお客さまとお会いできるのがいまから楽しみです!!

ん~、私ってばしあわせなお仕事させていただいているなぁ。感謝、感謝。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-02-20 23:41 | セミナー

全体ミーティング

今朝、名古屋の長谷川、大阪の山田が上京。半年に1度の全体ミーティングを今日・明日と行い、勉強会、情報交換をします。

日頃、離れて業務を行っているので、こうして顔をあわせて時間を共有できることはとても貴重です。

家計の見直し相談センター 相談員のさらなるレベルアップがはかれそうです!(^^)




家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-02-16 22:44 | FP
2~3月のKDDI主催の講演中、VTR出演いただくため、坂東眞理子先生とお会いしてきました!
非常にお忙しい方で、短時間での収録、インタビューでしたが、とてもいいお言葉をいただけたのと、お会いできたことに感激しました。

坂東先生といえば、ご存知『女性の品格』の著者でいらっしゃいます。その後、『親の品格』も書いていらっしゃいますし、子供向けにも『大人になる前にみにつけてほしいこと』等、その数云十冊。『女性の品格』を書かれる前に、すでに30冊以上書かれていたというから驚きです。

テレビ出演も多いですから、みなさんもご存知かと思いますが、実際もとても気さくで笑顔の絶えないとても素敵な方でした。しかし、働く女性として、母として、たいへんご苦労されていらっしゃいます。そのときは、おそらくあれほどの余裕はなかったのではないかと想像されますが、「人生思うとおりにいくことは少ない」、「与えられたことにベストを尽くす」などのお言葉が印象的でした。

思えばFPとして活動を始めたいと必死だった頃、無我夢中でFP以外のことはあまり考えられませんでした。ツライ日々もありましたが、本を書かせていただいたり、今回のように坂東先生のような方とお会いする機会をいただけたりと、本当に続けてきてよかったなぁと実感しています。それこそ思うようにいかず、逃げ出したい気持ちにも何度もなったものです(笑)。

おそらくこれからも平坦な道のりではないと思いますが、「日々ベストを尽くす」よう思いを新たにいたしました。


しかし、収録直後に坂東先生のインタビューVTRをあらためて見てみると、私の言葉遣いが気になりました。。スバリ「なるほどですね」、コレ。もうこの言葉やめます!おかしいとようやく気付きました(汗)。正しい日本語を使うことも「品格」だそうです。“FPの品格”どこへやら・・・・。とほほ。ともあれ気付いてよかった。一生このまま過ごすよりいいでしょう(前向き)!

『女性の品格』は、女性のみならず人としての品格についても多く書かれていますので、男性にもオススメです。子を持つ方であれば、『親の品格』も読んでみてはいかがでしょうか。きっと、日頃子育てで悩んでいらっしゃることの回答のヒントがあるのではないかと思います。

坂東先生は、古典を読むことを勧めていらっしゃいます。
高校生のときは、百人一首をすべて覚えていましたが、それほど造詣は深くありません・・・。仕事柄、マネーのことであったり、最新ネタを追っかけがちですが、古きよきものにも触れていきたいと思いました。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-02-13 06:35 | FP

au関西セミナー近づく!

来週から、関西での講演が続きます。
HPも(すっかり)アップされているようです。

お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださ~い。
テーマは「子どもとお金」です。

http://kakei.au-kansai.com/lecture/



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-02-10 10:31 | セミナー
e0180745_17581458.gif2月1日発売の『ダイヤモンド・マネー』に私が載っていると思います。







家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-02-09 17:58 | メディア