独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日、「クレジットカード&電子マネー」との上手な付き合い方というテーマで取材を受けました。

その前に、たまたま体調を崩して早く帰宅すると、テレビでクレジットカードと電子マネーについての特番をやっていました。「取材もあるし、ちょうどいい」と思い、じっくり見たのですが、本当にいまやポイント社会ですね。知らぬが損です。

ただ、テレビではテンポよく様々なカードが紹介されていき、「それって実際どうなの?」というところがゼロではありませんでしたが、でもかなり個別の企業名を出しての紹介でしたので、たいへんおもしろかったです。

私自身もキャッシュレスでのお買い物派。ポイントのポイントをおさえて、上手に付き合っていきたいものです。

でも、そこには「資金管理」という大敵がいます。これさえクリアできればかなりいいのではないでしょうか?もちろんセキュリティという問題もありますので、便利さの裏の弊害も目をそらしてはいけませんが。

ポイントはかなり複雑なので、友達同士の情報交換も大事だと思います。周りへ「私はこんなことで得したよ」というお話を積極的にお友達にしてみればいかがでしょう。きっとお友達も教えてくれると思いますよ♪




家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-01-29 10:28 | メディア

意外な(?)同い年

太宰治 と 松本清張  

長淵剛 と 磯野波平 *波平は、ご存知永遠の54歳

松嶋菜々子 と 私・・・。




家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-01-26 20:35 | little things

『Finacial Adviser』

e0180745_1120733.gifキャッシュフロー表の作成について、私の原稿が掲載されました。

えっと、以上です。





家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-01-21 11:20 | メディア

ピアノ(追記)

ピアノについて、不思議だなぁと思っていたことを思い出しました。

中学生の頃、毎年「合唱大会」があり、クラスごと全校生徒の前で合唱します。私は中学1年生、3年生の2回、ピアノ伴奏を担当しました。

舞台に上がった本番、私の伴奏に対する想い入れはピークに達し、ものすごく気持ちをこめて一生懸命に弾いたのを覚えています。練習のときの緊張感とは明らかに違います。

で、本番が終わった後、クラスメートの子に「八ツ井さんの一生懸命な演奏がすごくよく分かったよ」と、1年生のときも、3年生のときも言われたのです!

私はピアノの才能はないので(笑)、自分が奏でる音の違いはまったく分かりませんでした。ですが、何かやっぱり気持ちの込め方で違うものがあったのでしょうか。

ピアノに限らず、気持ちを込めると、言葉では表現できないものが伝わるのかもしれませんね。ちょっと不思議で、素敵な体験でした。。

何か、オチがないけど、以上です。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-01-19 08:08 | 日記

ピアノ

私はこう見えて、以前ピアノを習っていました。

いま毎朝、早く起きて本を読んだり、勉強したり、締め切りに追われると(汗)原稿を書いたりするのが日課です(いまも原稿書いていました)。そのとき、Yahoo音楽のクラッシックを聴きながらというのが最近の“流行”でして、中でもショパンのピアノ演奏曲をよく聴いています。

そうしたら、ピアノが弾きたくなってきました。大して、うまくないのに。しかも、いまピアノないし。。完全に指は動きません。

TOCビル内には、なんとピアノのレッスン教室があるんですよ!本当にTOCは何でもあります(笑)。いまは通う環境が整っていませんが、いずれまた習いたいなぁ~。

私のピアノ人生の晴れ舞台は、中学の卒業式で「大地讃頌」を伴奏したことくらいでしょうか。授業が終わると、音楽室に行って、音楽の先生に1対1で指導していただきました。そのときの先生からの言葉から、「私はピアノの才能はないな」と悟っていました(笑)。。

いまなら、楽しみながらピアノの練習ができそうな気がします。

さて、原稿に取り掛かるか。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-01-19 06:53 | 日記
本日、マネーの達人養成学校の「家計簿をつけて家計管理」が、無事に終了いたしました!

新年、気持ちも新たに家計管理を始める方も多いだろうということで企画しましたが、おかげさまで会場はいっぱい(といっても、もともと少人数ですが)。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!その一方で会場の都合で、お断りした方々には申し訳なく思います。。またの機会にぜひぜひ・・・。

セミナー前半は藤川が担当。家計管理の考え方や具体的な家計簿の付け方、さらにお財布のアレコレについてお話し、後半は私がネットバンキングを活用した家計管理法をお話させていただきました。ネットバンキングを活用すると、クレジットカードの資金管理も非常に楽チン。事例をまじえて具体的な方法をみていただきました。

少人数なので、終始なごやかな雰囲気で、みなさまのお顔を見ながらお話でき、とてもよかったです。

久しぶりにお会いする方もいらっしゃったので、本当でしたらお一人おひとりきちんとお話したかったのですが、それができなかったのが唯一心残りでしょうか。でも、とにかくお越しいただき、お会いできたことに感謝です!!


帰り際、ある方から、「八ツ井さん、きんぴら うまく作れるようになりました?」と。
むむ、ブログをよく読んでくださっている(汗)。
コレです(笑)。http://seikatsu3.exblog.jp/11553859/

最近、2回目挑戦し、前回よりもだいぶ“それらしい”ものが出来上がりました。
うん、うん、成長、成長。よかった、よかった!(^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-01-16 14:58 | セミナー
観たいなぁ~
http://911children.com/


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-01-15 20:36 | 読書・映画

1/10 日経新聞

1月10日付けの日経新聞に「節約」について、私のコメントが掲載されました。

私以外にも節約アドバイザーの丸山さん、同じFPの深野さんがコメントされています。お二方とも面識があり、紙面でご一緒できて、なんだか嬉しい気分です(単純)。

よろしかったら見てみてください~。
当日の新聞がまだお手元にあれば・・・。。ご報告が遅くなりました。。(^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-01-12 20:27 | メディア

ジョギング

久々に走りました。

以前、ジョギングにはまり、5~7キロを40~50分かけて走っていましたが、無理してしまってようで、まともに歩けないくらい足を痛めてしまいました。それからというもの、すっかり走ることから遠ざかってしまったのですが、最近体力のなさをつくづく感じ、これではないけない!と再び走ることを決意。今年は習慣化を目指そうと意気込んでいます。で、早速走ってきました。でも、無理せず30分。

足が痛くなっても、がまんして走っていたことを反省し、いまは足に違和感を覚えたら、無理せず歩くように心掛けています。今日はまったく痛くなりませんでした。快走、快走(笑)。

週に1回は、走るか、ジムに行こうと思っています。ジムといっても近所の健康センター。400円で利用できるのでとってもお手軽。みなさんもお住まい近くの健康センターをチェックしてみてはいかがでしょうか?意外と使えるかもしれません。

いいお仕事をしようと思ったら、健康が非常に大事だと思うようになりました。
昨年は、不覚にも2度も高熱を出してシンドイ思いをしました。体の悲鳴に耳を傾けることもしつつ、悲鳴のあがらない健康な体づくりにも励んでいこうと思います!

よし、今年は体力つけて、いいお仕事するぞぉ~


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-01-09 22:54 | 日記

KDDIさんと再コラボ!

昨年12月に関西で行ったセミナーに引き続き、テーマを変えて、再びご一緒させていただくことになりました!とてもありがたいことです。

2~3月は関西方面への出張がどうやら増えそうです。さきほどもみっちり(?)打合せをしたところ。

セミナーに参加してくださる方々にとって、ひとつでも役立つ情報提供ができればと思います~♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-01-08 20:51 | セミナー