独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

健康診断

昨日、健康診断に行ってきました。

〈腹囲を測定中〉
お腹をひっこめるCMが気になっていたので、
私「お腹をひっこめるとどうなりますか?」
お姉さん「そんなことしてはダメです(笑)」
私「そ、そうですよね(汗)。」

〈身長測定後〉
私「あ、縮んでる!」
お姉さん「え、もう一度測りますか?」
私「いいんですか?」
お姉さん「どうぞ」
 ―再測定―
お姉さん「3ミリ伸びましたよ」
私「ありがとうございます!」

〈心電図測定中〉
私「緊張していると、心電図の結果に影響ありますか?」
お姉さん「多少、脈に影響があることもありますが、
心電図には影響ないですよ」
私「そうですか」
お姉さん「緊張しているんですか?」
私「いえ、全然」
お姉さん「・・・・・」

〈胃のレントゲン検査にて〉
お姉さん「胃を膨らますお薬です。口に含んで、お水で一気に飲んでください」
私「こんなに多いんですか!?」(昨年よりも量が多いと感じたため)
お姉さん「多いですか?だいたいこれくらいなんですよ(と申し訳なさそうに)」
私「あ、そうですよね、すみません、失礼いたしました」

〈問診にて〉
私が事前に記入したアンケートを見ながら
女医さん「これまでに大きな病気をしたことはないですね」
私「はい、ありません」
女医さん「では、胸の音を聞きますね」
 ―聴診器をあてられ―
女医さん「はい、結構ですよ」
私「え?もう終わりですか?」
女医さん「はい、もういいですよ」
私「え?いいんですか?」
女医さん「はい、終わりですよ(笑)」
何かもう少し質問があると勝手に思っていたので、何度も聞いてしまいました(笑)。


という感じで楽しく(?)受診してきました。
あとは、いい結果を待つばかり・・・!?。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-10-30 14:23 | 日記

せんとくん

e0180745_20455213.jpg

今日、品川駅構内を歩いていたら、「せんとくんとじゃんけんゲームしたい人~」という声が聞こえ、声の方に目をやると、なんと生せんとくん!!

じゃんけんゲームに参加したのは言うまでもありません(笑)。しかし、一回戦負けでした。ガックシ。

記念にパシャリ。あまりにせんとくんのまん前に行ってしまったので、ピースの指が思いっきりフレームアウトしてしまった(汗)。

明日、あさっても品川駅に登場するようです。お近くで、かつ会いたいと思う方は行かれてみてはいかがでしょうか。私が通りかかったのは、午後5時過ぎだったと思います。

ちなみに、せんとくんってば意外と忙しい。
http://www.1300.jp/search/result.php?page=3
しかし、よく見ると品川駅でのイベントが載っていない。
え?偽者??


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-10-29 20:52 | 日記

『週刊東洋経済』

e0180745_17291942.jpg本日発売の『週刊東洋経済』で原稿を書かせていただきました!表紙にある「5つの年金家計シミュレーション」を担当いたしました(といっても、画像からは読めませんね・・・)。

これが実にたいへんで、10ページにおよんでいます。(^^; かなりリアルにこだわって書いてみたつもりですが、よろしかったらぜひ読んでみてください。



しかし、こんな内容の濃い雑誌が(私の記事が、という意味ではないですよ。全体を通して)“週刊”だなんて、あらためて東洋経済ってスゴイ!と思いました。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-10-26 17:35 | メディア

秋と言えば、食欲の秋。
めちゃめちゃ遂行中。
なんだか肥えてきた気がします(笑)。

読書の秋。
こちらは全然×。
読みたい本がたまっています。(>_<)

この10月は仕事と勉強で終わってしまいそう・・・。
好き映画も封印中。淋しいなぁ~
とほほ。

でも、好きなお仕事ができるだけ、しあわせですね。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-10-25 14:38 | 日記

申し訳ございません!!

いろんなことが滞っています・・・。
返信できていないメールもたまってしまっています・・・。
ううぅううぅぅうぅ、不覚・・・。

申し訳ございません!!みなさま。。
(こんなことにブログを活用していいものか疑問ですが、
本当に申し訳ございません)



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-10-23 21:30 | 日記

『Financial Adviser』

e0180745_10404733.gif私の書いた原稿が載りました!
FP向けの雑誌です。

私が担当しましたのは、表紙に大きく書いてある特集の中の、40代のケースでの見直しアドバイスです。近代セールス社のHPでは、途中まで読めるみたいです。それから先は買ってみてね、ということかと思うのですが(笑)、よろしければ読んでみてください。
(^^)

この原稿を書くにあたり、日額いくらの医療保険に加入したらいいのかを、厚生労働省の患者調査などを用いて調べました。以前、当センターで書いた著書で試算していたのですが、最新版で計算してみようと試みました。

ところが、統計データは厚生労働省のHPを見ると、たくさんありすぎてよく分かりません・・・。どれを用いるのが適当かも分かりませんでしたので、直接厚生労働省に電話しました。電話口に出てくださった方は、非常に丁寧に応対してくださいました。こういうことを調べたいです、とお伝えすると、HP上のどこからどうリンクされてどういったデータがあるのかを教えてくださったので、たいへん助かりました。

ちなみにこの原稿、私のFPとしてのダメさも自虐的にコメントしていますので(汗)、よろしかったら見てみてください。(^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-10-20 10:52 | メディア

宅建受験

昨日、宅建の試験を受けてきました。疲れたぁー。
解答速報で自己採点すると、41点!
過去28年間で36点以上の点数で不合格はないので、いい結果が期待できそう!(^^)(ほっ)

勉強されたことのある方ならよくご存知かと思いますが、宅建はとにかく“記憶勝負”、“過去問をいかに多く解いたか勝負”。私が勉強したのは、このテキストです。

ウマい語呂合わせと、語り口調の説明文は非常に勉強しやすかったです。
オススメです。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-10-19 11:26 | FP

あご

今朝、ベッドの上で、思いっきり伸びをしながらあくびをしたら、あごが外れた。。で、あわてて戻しました。

特技、かな(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-10-18 15:49 | 日記

息抜き

おもしろエピソード(たぶん)をご紹介しましょう。

私はいま品川区に住んでいます。自宅の電話番号はとても覚えやすく、留守電にしておくと、会社と間違えたメッセージがたまに入っています。おそらく似た番号の会社さんがあるのでしょうね。

ある日の金曜、家に帰ると、こんなメッセージが残っていました。

「もしもし、近畿日本○ーリストの○○です。いつもお世話になります。
月曜にお会いさせていただく予定ですが、
午後3時を、午後2時にご変更いただけないでしょうか。
恐れ入りますが、ご連絡お待ちしております。
よろしくお願いいたします。」 ガチャ

んー、旅行に行く予定はないし、「なんのこっちゃ??」という感じ。(^^;

もうすっかりメッセージのことは忘れ、週末が過ぎ、月曜の夜、帰宅すると、またメッセージが入っていました。

「もしもし、いつもお世話になります、近畿日本○ーリストの○○です。
本日お会いさせていただく予定ですが、
午後2時にご変更をお願いしておりましたが、3時でも大丈夫です。
予定通り、午後3時にお越しいただければと思います。お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。」 ガチャ


あぁ、そういえばそんなメッセージあったっけ、という感じでしたが、とりあえず、この方々のお約束は事なきを得たようでよかったです。(^^)

しかし、その電話番号が間違っているということに早く気が付いてほしいと思いました。

これは笑えるケースですが、やはり間違いメッセージと勧誘メッセージが多いので、最近ではもう留守電設定をやめてしまいました(苦笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-10-17 17:21 | 日記
e0180745_1012818.jpg少し前ですが、北海道に住むお客様から送っていただきました!

いつもありがとうございます!

アップしたいなと思いつつ、少し時間をおいてしまったので、現在はもはや写真のような原型をとどめておりません・・・(笑)。

私たちの重要なおやつ兼夜食として大活躍です。(^^)

また、上京された際にはお越しくださいね。
お待ちしております。(^^)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-10-16 10:06 | 日記