独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー

<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

だるい

何だか だるいです。
元気印の私に一体何がっ!?
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
風邪ですね。
みなさんもお気をつけください。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-08-31 20:35 | 日記

約束

「わたしは一生、たばこをすいません  けいこ」

幼い頃、たばこを吸う父から「たばこは体に悪いから、絶対に吸ってはダメだよ」と言われ、「わかった。約束する」とばかりに、その場にあった紙に書いた言葉です。自分の書いた汚い字も思い出せるくらい、妙に鮮明に覚えています。

その後、父は他界しました。

学生の頃、好奇心旺盛な私は少し遊びで口にくわえたくもなりましたが、その度にあの紙がパッと思い浮かび、思いとどまらせてくれました。

いまとなっては、たばこがすっかり苦手になってしまったので、何の誘惑もありません(笑)。私は一生たばこを吸わず、父との約束を守り抜こうと思います。


今日は投票日。
いろんな約束事(公約)を掲げて立候補されるのは立派ですが、その先にある「約束を守る」ということも忘れてはなりません。有言実行、行動力のある政治家の登場を期待したいところです。私の1票は、そのための1票という願いを込めて投じてきたいと思います。

そして、今後政権を担う政党、政治家たちが、本当に約束を守っているのかどうかを厳しい目で監視し続ける責任が私たちにはあります。選んだのは私たちなのですから。

よい社会、よい政治、よい国を作り上げられるよう 一人ひとりの気持ちが大切だと思います。




家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-08-30 13:46 | 日記
いよいよ明日は総選挙です。
年金が不安だ、医療費の負担が心配、介護はどうなる、子育て支援不足、天下りは許せない・・・、等々政治に関する不満は尽きません。こうしたことに対し、私たちが訴えかけられるチャンスがまさに選挙権の行使です。

文句ばかり言っているのは私はとても嫌いなので、選挙権はきちんと行使しています。20歳になってからいままで、スッカリ忘れてしまった(汗)1回をのぞいてすべて投票しています。ここまで言っておいて、なぜ1回でも忘れるんだという感じですが、申し訳ございません。。ご相談が長引いて、一息ついたら、「あれ?」という具合にスッカリ忘れていました・・・。

と言い訳はさておき、もうひとつ忘れてはならないのが「国民審査」です。
日本は、立法、司法、行政と三権分立の国家です。それぞれがけん制しあうことで権力の集中を防いでいます。

日頃のニュースでは「最高裁の判決で・・・」なんてよく聞きますよね。でもその裁判官も人間です。完璧ではないはず。その裁判官に対し、いってみれば判決をくだせる唯一の手段が国民審査です。

しかし、それに対し私たちが判断できる情報が少なすぎではないでしょうか。政権交代がかかっている歴史的な選挙であることは間違いありませんが、大事な国民審査についてもメディアはもっと報道してほしいと思います。

そんな中、こんなサイトを見つけました。ご参考になさってみてください。

Yahoo!みんなの政治
http://senkyo.yahoo.co.jp/judge/

国民審査のビラ
http://www.jdla.jp/kokuminshinsa/24kokuminshinsa.pdf

裁判所
http://www.courts.go.jp/saikosai/


私、これまで最高裁裁判官は、裁判官のもっとも偉い人と思っており、昇進の末のポストと思っていたのですが、違うのですね。元官僚が最高裁裁判官になっている人もいてビックリです。

私たちの生活に大きく影響およぼすこんな重要なポストのことをあまりに知らないことに怖くなりました。もっと積極的に勉強しないといけませんね。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-08-29 18:14 | 日記

いよいよ!

何と今月末の締め切りの原稿3本、書けましたぁー!(快挙!?)
早速送っておくとしよう。

そして、いよいよ大きな山がやってきます。それが、ジャン(効果音)、本の出版です!
e0180745_17305732.jpg


朝日新聞土曜版beで2年以上にわたってコラムを書かせていただいていましたが、その集大成ができることになりました。(おめでとう!) あ、ありがとうございます。私がきちんと作業できれば、今年12月にはお披露目の予定です。

写真はこれまでの原稿をプリントアウトしたもの。113回分です。
これからすべてチェックしなければなりません。今月中に。いえ、一応9月過ぎてもOKといわれています(汗)。

2年間、いろいろあったなぁ。雨の日、風の日、風邪の日、体育の日。とにかく続けてこられてよかったです。「書く」ということ、文章で表現し「伝える」ということ、まだまだではありますが学ぶことができました。そんな機会をくださった朝日新聞社さんに感謝です。いつもありがとうございます!

ひとつ白状すると、この連載の経験があったので、いまの日刊ゲンダイの連載のお仕事もお引き受けすることができました。週1で原稿を書くのは結構シンドイものがあるのですが、乗り越えられたことが、間違いなく私の自信につながっているのですね。

ツライと投げ出したくなることもありますが、乗り越えた先には必ずご褒美が待っていてくれる気がしました。日々の生活では自分の成長をなかなか感じることができずに、挫折しそうなときもありますが、続けてきて本当によかったです。

「継続は力なり」。
この言葉の意味が、以前よりも理解できた気がします。




家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-08-29 17:52 | FP
SHERRYさんからメールが届きました!
HPを開設されたそうです。今日はそのサイトのご紹介です。
まだ、一部工事中のところもあるようですが、徐々にアップさせていく予定だそうです。
よろしかったら、みなさんぜひ覗いてみてください。(^^)

http://mama-doyouremember.com

SHERRYさんは、もう6年以上前(事務所がまだ東五反田だった頃)に私が担当させていただいた大切なお客様の一人です。それ以来、ずっと継続的にお付き合いさせていただいています。お子さまは本当にcuteなんですよ!

今回、HPのご案内をいただきまして、「よろしければ私のブログご紹介させてください」と申し出ましたところ、快くご了承いただけました。

ご主人はミュージシャンのジョー山中さん。サイトではオフィシャルグッズ販売も手がけられていらっしゃるようです。2007年にはフラワー・トラベリン・バンドを再結成したことでも話題となりました。

私、サイトで知ったのですがSHERRYさんラテンダンスのインストラクターされるのですね!!SHERRYさんは外見はもちろん、中身もとーっても素敵な方です(外見はサイトでぜひチェックを!)。ラテンダンスに興味のある方、いかがでしょうか?(^^)/

お二人の今後の活動からは目が離せませんね。
ますますのご活躍を!!(^-^)

ジョー山中 Official Website
FLOWER TRAVELLIN' BAND オフィシャルサイト



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-08-28 18:13 | 日記

日刊ゲンダイ

今日、金曜は『日刊ゲンダイ』に私のコラムが掲載されていますので、よろしければご覧ください。
“投資ネタ”で毎週書いています!
今回のテーマは「個人年金保険」。
他ではなかなか見ない利回り計算もしています♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-08-28 17:45 | FP

生の感想

昨日の私のブログを読んでくださった方から生の感想が届きました。

都内在住の40代男性F.Fさんから「おもしろかった」と。
ありがとうF.Fさん!!



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-08-27 22:56 | 日記

笑顔のpower

「笑顔」には不思議な力があると思っています。
そう思うキッカケになったのは、もう10年以上も前に見たあるテレビ番組の実験でした。

生後数ヶ月の赤ちゃんに、母親が笑顔で接した場合と無表情で接した場合を比較するというもの。いずれの場合も動作や言葉は一切なし。表情の違いだけで赤ちゃんの反応を試すものでした。

私はその実験結果にたいへん驚きました。
母親がニコニコしているときは、赤ちゃんもニコニコ。しかし、無表情となると、しばらく経って泣き出してしまったのです。

コレを見て、私は笑顔には不思議な力があると思うようになったのです。また、人間は本能的に笑顔に対し「快い」と感じる動物なのだとも思いました。実際、私自身も周りの人の笑顔を見ているのが大好きですし、自分が笑っているのも好きです。(^^) ほら。

でも、ときにツライときや悲しいとき、憤りを感じるときがあります。そんなとき、やはり笑顔が消えてしまいます・・・。

なので、私は努めて笑顔を保とうとしています。失っては取り戻し、また失っては取り戻す。この繰り返しです。ただ、人よりも「おもしろい」と思える範囲が広いようなので(笑)、努力は人の半分で済んでいるかもしれません(!?)。

ときどき、「八ツ井さんはいつもニコニコしていますね」と言っていただけます。この言葉は私にとって大賛辞です。努力が実ったわけですから。「悩みないでしょ」まで言われると、少々頭を抱えてしまいますが(笑)、これも努力の賜物と思えば笑い飛ばせます。

不平不満ばかり言っていても何も生み出しません。でも笑顔は別の笑顔を生み出します。素敵だと思いませんか。最近では、笑顔(笑い)にはストレスを軽減させる効果があり、健康にもいいといいますよね。まぁ、いいことづくめ!(^^)

さぁ、今日から笑顔で過ごしませんか?
「笑う門には福来る」。そう思っています。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-08-26 22:29 | 日記

原稿取材

今月は、連載含めて9本の原稿を書かせていただく予定です。

やはり署名記事ですから、内容の正確性には細心の注意を払います(当然ですが)。そこで、知っているつもりでもあらためて調べたり、ときには直接電話などをして確認するようにしています。

すると、やっぱり知らないことや新しい気付きがあるのですねぇ。ホントおもしろいです。

こうしたお仕事を通して、自分の勉強にもなるので、一石二鳥です!

よし、今月はあと3本!がんばろう!!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-08-25 15:08 | FP

間違えました

映画『チェンジリング』の感想、間違えました。

私ってば、英語力の無さを露呈させてしまった・・・・(不覚)。
changing ではなく、
changeling

「取替え子」という意味があるんですって。
“まんま”だった。

あはは、ごめんなさい。(^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-08-24 19:45 | 読書・映画