独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あさがお

e0180745_19155828.jpg

今朝、ベランダを見るとわが家のあさがおが咲いていました。微妙に元気はないかもしれませんが(苦笑)、昨晩の雨にも負けず、がんばって咲いてくれたことに感謝。(^^)

太陽に向かって花を咲かせるあさがおを見て、何だか“生きる力”を感じました(どこかの保険ではありませんが・・・)。

私もあさがおを見習って、ひたむきに一歩ずつ目標に向かって成長できたらいいなぁと思った朝でした。

よし、今日もがんばろー!ってもう夜か・・・。(^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-07-31 19:16 | 日記
私たちの入居するTOCビルでは、夏と冬の年2回フェスティバルが開催されます。
今年の夏のゲストは「MAX」!

いやいや生MAXのダンスはよかったです~♪

e0180745_20543442.jpg


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-07-28 20:46 | 日記

オードリー 春日さん

私の日曜夜の楽しみは、『行列ができる法律相談所』を観ること。
手をたたいて笑いながら観ています(笑)。

昨日のゲストは若手芸人たち。その中にオードリーの2人が出ていました。
ピンクのベストがトレードマークの春日さんに対し、相方の若林さんが悩みを打ち明けます。
「ケチだ」と。
それに対し、すかさず春日さんは「節約だ」と反論。

というのも、若林さんは、多くの先輩方からおごってもらった恩を、
後輩におごることで返すべきだと主張。
先輩からおごっていただいた分は“借金”と捉えているというのです。

しかし、春日さんは後輩に安いメニュー指定でしかおごらないそうなのです。
春日さんからしてみれば、“一戸建てを買う”という目標達成のため、多くはおごれないのだとか。

思わずFPとして「はっ」と思ってしまいました。

なかなか貯蓄できない、という方は多くいらっしゃいます。
そのたびに「目標を持つことが大事ですよ」とお話しますが、春日さんのように
目標達成をあまりに優先しすぎてしまい、まわりで不快に思うことがある場合、
そこまでするのが本当にいいのか悩ましいところです。
難しい問題をつきつけられた気分です(別に私に言われているわけではないのですが)。

よくあるのが会社の付き合いを断れないというもの。。
全部を断るのが難しければ、回数を減らすことをお話したりしています。
何でも Yes か No ではありませんから、その間、折衷案を検討したり、
その代わりになるモノを考えたり、発想を変えることで方向性が見えてきたりします。

そこで、私が勝手に考えた春日さんへのアドバイスは、
後輩へおごる回数を減らして、おごるときには豪華にご馳走するのはいかがでしょう?
かりに負担額が多少増えてしまっても、1回の満足度が高ければ、
いまほどケチというレッテルは貼られないのではないでしょうか。

ただし、おごる回数がそもそも少なければ、このプランは成り立ちません・・・。
単なるケチか、計画性のある節約家なのかは、家を持った後に分かるのかもしれませんね。

ともあれ、芸人さんの収入は不安定ですので、ぜひがんばっていただきたいと思います!
(そんなしめくくり?)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-07-27 17:44 | FP
e0180745_1313532.jpg
3ヶ月に1度、ご相談者のみなさまにお送りしている「ほっとホット通信」。

今回は、小冊子(2冊)を同封してお送りしております。残念ながら、住所不明で一部戻ってきておりますが、確認できしだい、順次発送してまいりたいと思います。

みんなで一生懸命に梱包作業を行いました!

写真は藤川です。手の動きが慣れたものでしょ(笑)。
しかし、写メの割にサイズが大きい・・・。
[PR]
by seikatsu3 | 2009-07-26 13:18 | 日記

HPリニューアル!!

本日、いよいよ「家計の見直し相談センター」HPがリニューアルされましたぁ(涙)!昨年11月にリニューアルを決定してから、今日のこの日までの道のりは長かったような、・・・・長かったです。
http://www.370415.com

これまでお願いしておりました会社ではなく、作成会社の選定からスタートでしたので、とにかく慣れない作業に四苦八苦の日々でした。いま率直にホッとしているところです。

これまでのデータも徐々に新サイトに移行していく予定です。まだコンテンツに足りないところがありますが、しばらくはどうぞご容赦ください・・・。<(_ _)>

ここで、HP担当八ツ井より新サイトの見所をご紹介!!

①各相談員の「FPになったきっかけ」
②各相談員ブログ
③新キャラ「見直し犬」
④新相談メニュー
⑤新割引制度


①各相談員の「FPになったきっかけ」をまとめました。
私が4人の相談員に取材をし、どうしてFPになったのかを聞き出しました。
それぞれの人生模様はなかなかおもしろかったですよ。
めぐりめぐって、いまこうして「家計の見直し相談センター」があるのかと思うと、
内部の人間にとっても、とても感慨深いものがありました。
みなさまにもぜひご一読いただきたいと思います(長文ですが・・・)。

しっかーし、さすがに同じ人間が書いた文章なので、何だか似たような表現がチラホラと。。
んー、ボキャブラのない私が書いておりますので、その点どうぞご容赦ください。(>_<)

②そして、ブログ。
いまは、えーっと少々足並みが揃っておりませんが(汗)、
まだ始めたばかりということで、ここもご容赦ください。
本日朝から相談が入っているものもおりますので、徐々に更新してまいります!

ちなみに、このブログは私以外の賛成多数により決定したものです!
なのに私が一生懸命更新しているって、一体・・・。
あ、いえいえ、それくらい全員やる気満々です!!

③ぜひぜひ見ていただきたいのが「見直し犬」!私が考えましたぁ。
http://www.370415.com/about.html

家計の見直しには、いろんな手法がありますが、
すべては「収入」、「支出」、「運用」の3つに集約されます。
そして何より肝心なのは、それをハンドリングするみなさまの「心」、mindです。
この4つがバランスよく機能したとき、「しあわせ家計」ができるのではないかと考えたのが、
しあわせ家計の四葉のクローバー。葉の1枚1枚がそれぞれを表しているわけです。
そして、後からそっと支える茎の役割を私たちが担えればいいなぁという願いも込めています。

収入=Income
支出=Expenditure
運用=Investment
心=Mind

それぞれの頭文字をアレンジして、見直し犬は出来上がりました!
よーーく見てください。
頭と耳がM
顎のラインと鼻筋でE(横)
目2つがI です。     かわいい・・・・、でしょ?  (^_^;)  


④新相談メニュー
細かいご説明は省かせていただきますが(ごめんなさい)、
ひとつ目玉は「ちょこっと診断」というのが新設となりました。

相談してみたいけれども、ちょっと勇気が出ないとか、
ちょっと聞きたいので、通常診断を申し込むほどではない、とか
本当に相談して効果がありそうなのかをまず知りたい、
といったようなお悩みの場合にご活用いただきたいと思っています。
これまでよりもご利用いただきやすくなりました。

⑤単身者の方は「生命保険診断」がお安くなります。
これまでもご要望はあったのですが、なかなか新設できずにおりました。申し訳ございません。
ようやく誕生しました!

単身の方の場合、必要保障額の計算がほとんどありませんので、
その分割引とさせていただきました。
これを機会に、ぜひご活用いただければ幸いです。

単身者の方も見直すことで大きな効果が出る場合があります。
思えば私も以前はD生命で4000万円の死亡保障に入っていました。
親が受取人。。いらなかった・・・。


新生HPをぜひともかわいがってください。(^^)
以前のHPもお褒めの言葉をちょうだいしておりましたが、さらにパワーアップ!できたと思います。
いかがでしょうか?

弊社のムリな注文に真摯にご対応くださるベンチャーコントロールの皆様方には
本当に感謝しております。この場を借りて、お礼申し上げます。<(_ _)>
ありがとうございます。
そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


このブログを通して、私のFPとしての日々の活動や日常思うこと、
そして私自身が実践しているマネーの小技(?)もお伝えしていきたいと思います。
読書と映画が好きなので、そんなお話もしていきたいです。

では、末永く八ツ井慶子ブログをよろしくお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by seikatsu3 | 2009-07-25 17:53 | 日記

ご相談者のみなさまへ

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

ご相談後、家計の見直しは進んでいらっしゃいますでしょうか?
ご状況が変わられたりしていませんか?

いつでも再診断を受け付けておりますので、お気軽にお声掛けください!^^

ご相談の内容によって、ご相談料も変わりますので(アフターフォローの範囲内でしたら、ご相談料はかかりません)、あわせて聞いていただければと思います。

東京オフィス 03-5367-3704
私のメールアドレスや携帯番号をご存知の方は、そちらに直接いただいても大丈夫です。


ただし、メールの場合、不在にしていることもありますため(毎週水曜は公休日)、返信が遅くなることがあります。お急ぎの場合は、お電話でご連絡をお願いいたします。

また、お会いできますのを楽しみにしています!!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-07-24 10:15 | ご相談者のみなさまへ
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
お手数ですが、ご依頼内容について、いずれかの方法でお知らせください。

電話:03-5367-3704
fax :03-5367-3707
メール:center@370415.com (←半角に直してください)

どうぞよろしくお願いいたします。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-07-23 10:43 | 取材・執筆・講演等ご依頼

個人相談の受付について

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

個人相談を受け付けています。

お申し込みは、「家計の見直し相談センター」のHPよりお願いいたします(担当相談員を八ツ井希望の場合は、その旨を明記ください)。詳しくはHPにも記載がありますが、以下簡単な流れをご説明いたします。

1.ご相談予約
2.ご質問書の送付(当センターより)
3.ご質問書および必要書類のご返送(お客様より)
4.事前分析(当センター)
5.ご面談形式によるご相談
  ご利用ガイドhttp://www.370415.com/guide.html
  相談予約申込https://www.370415.com/cgi/talks/index.cgi

<ご相談の内容>
「家計ドック診断」:家計全般を拝見いたします。今後40年間のキャッシュフロー表を作成し、家計の問題点をチェックします。「生命保険診断」「住宅ローン診断」の内容も含まれます。
→いくらの住宅を買えそうか、保険料はどこまで抑えたらいいのか、教育費は支払っていけそうか、老後は大丈夫か?退職前のリタイアメントプランを行いたい方等にお勧めです
http://370415.com/dock.html

「生命保険診断」:現在加入中の生命保険を分析し、ご自身に合っているかどうかチェックします。その上で、見直しのご提案をいたします。会社にあるグループ保険や共済など含め、幅広く検討していきます。
→保険未加入の方、保険料が高いと思っている方、無料診断では不安な方、適正な保険内容に変更を考えている方等にお勧めです *シングルの方には、「独身者割引」があります!
http://370415.com/insurance.html

「住宅ローン診断」:住宅ローンの比較分析をし、どの金融機関の、どの金利タイプのローンが合っているのか、さまざまなシミュレーションから検討していきます。
→これから住宅ローンを組む方、借り換えをご検討中の方、繰り上げ返済の効果を知りたい方(変動金利の場合は除く)等にお勧めです

「資産運用診断」:積み立てやすでにお持ちの金融資産を、どう運用していったらよいのかご提案いたします。具体的には投資信託をベースにご提案いたしますが、その他不動産投資などのご相談も可能です。
→これから運用を始めたいと思っている方、積立を始めるのに何を運用していいか悩んでいる方、お手持ちの金融資産をどう運用していいか悩んでいる方、会社で401kを行っている方、投信をたくさん持ちすぎて整理したい方、相続などで資金の配分を検討されている方等にお勧めです
http://370415.com/use.html

「ちょこっと診断」:唯一、時間単位でご相談料をいただく相談です。ご質問書の送付・事前分析もいたしません。ご相談日のご予約だけですぐにご対応が可能です。ただし、ご提案資料もございません。
→ちょこっとだけ聞いてみたい質問事項のある方、金融機関に勧められた金融商品がいいかどうか見てもらいたい方、家計ドック診断等の診断を受ける前に少し話を聞いておきたい方、家計簿をチェックしてもらいたい方、ざっくりといまの家計が健全かどうか知りたい方等にお勧めです


ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。お電話やメールでのご相談は承っておりません。
相談受付 0120-3704-15 or 03-5367-3704

ご相談はすべて有料相談です。
当センターでのご面談形式を取らせていただいております。
ご遠方の方は、ご相談ください。


家計が変われば、人生が変わります!(と、私は信じています)
お金の心配を軽減させ、前向きに生活されることを応援いたします。
モットーは「しあわせ家計」づくりのお手伝いです。

みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
  相談予約申込https://www.370415.com/cgi/talks/index.cgi


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-07-23 09:59 | 個人相談受付について

はじめまして!

みなさん、こんにちは。家計の見直し相談センターの八ツ井慶子です。

独立系のファイナンシャル・プランナーとして活動しています。

今年7月に当センターのHPをリニューアルすることになりました。これに伴いまして、何とオフィシャルブログを開設!

がんばって継続していきたいと思います。よろしくお願いいたしまーす!^^

私のプロフィールです。よかったらご覧ください。
http://www.370415.com/adviser_yatsui.html
[PR]
by seikatsu3 | 2009-07-22 12:16 | プロフィール