独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:メディア( 202 )

『週刊ポスト』(2013/2/8号)でコメントしています!よろしければ、ご覧ください。アベノミクス系です。

掲載誌を会社に忘れてきてしまいました・・・。えっと、どこかに出ているハズです(笑)。

『週刊ポスト』小学館
http://www.weeklypost.com/130208jp/index.html


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-01-30 00:56 | メディア
今日(2013/1/23)の日経新聞の朝刊「家計 プロが答えます」のコーナーに登場しています。よろしければ、ご覧ください!

こちらは複数のFPによる連載記事です。今回から、その連載陣に加えていただくことになりました。ありがとございます!3か月程度に1回くらいの割合で、順がまわってくるそうです。当センターの藤川は、もともとの連載陣の一人ですので、あわせて楽しみに(?)していただければと思います。

紙面の写真は、ブログの写真を使ってみました。
いかがでしょうか?^^;

やはり写真があると目立つようで、朝から何人かの方に「見たよ~」とメールをいただきました。中には懐かしい人からも♪情報発信できる場があることで、いろんな人とつながりがもてたりします。ありがたいことです。

これからも精一杯、がんばっていこう!と思いました。^^


メディアのお仕事のご報告がブログでは多いのですが、そうすると、「相談はしているの?」とたまに聞かれます。もちろん行っています!!相談業務は、その性質柄、あまりブログで書くことはいたしません。「こんな相談がありました」と、いくら匿名にしていても、もしご相談者本人がご覧になられたら、きっといい思いはしないと思いますし、軽々しく書きたくないからです。

メディアのお仕事して、相談をして、講演して、本を書いて、いったいいつ休んでるの?と聞かれることもあるのですが、あまり休んでいません(笑)。「疲れたなぁー」と思ったり、「今日は休める!」と思ったときに休みます。「不規則」といったらそうですが、ある意味「自由」でもあります。自分のペースでお仕事できるので、私には、このスタイルがなんだかんだ合っている気がします。

お仕事は、めちゃめちゃたいへんですが、それ以上に楽しいです♪FPはやめられません~^^
さて、これから原稿に取り掛かろう。ふぅ~


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-01-23 20:55 | メディア
日刊ゲンダイ(2013/1/16)の誌面で、金投資についてコメントしています。よろしければ、ご覧ください。遅いか。。

金投資は、いろいろ意見が分かれるところかもしれませんが、金投資のだいごみは、やはり「資産を守る」という特徴だと思います。分散投資の一つとして、検討する価値は十分あるとみています。いかがでしょうか。

私自身は、純金積立、金ETF、ついでに(?)商品先物もやっています。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-01-22 14:45 | メディア
e0180745_22444341.jpg今日(2013/1/15)発売の『サンデー毎日』(2013.1.27号)の記事「税破産に備える7箇条」でコメントしています。よろしければ、ご覧ください!(しかし、表紙の画像がでかいな・・・)

私以外では、同じくFPの深野康彦さん、花輪陽子さん、畠中雅子さん、中村宏さんがコメントされていらっしゃいます。いろんな角度でお話されているので、あらためて増税スケジュールの確認と、対策を練るのにお役立ていただければと思います。

お分かりかとは思いますが、表紙は私ではありません。石原さとみちゃん、かわいいです。^^













e0180745_22565052.jpg
さて、今日は朝から1日全体ミーティングでした。名古屋の長谷川や大阪の山田も上京し、東京の藤川、山田、野村、そして私の6人で、いろいろ話し合いをしました。いずれその内容はご報告するとして、スタッフ一同、これからも日本の家計を元気にするべく、一生懸命に努めていきます!そんな思いを6人で共有しました。

紅一点。がんばってますでしょ、私ってば(笑)。
まー、女子として扱われていない、という見方もありますが・・・。(-_-;)





家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-01-15 22:59 | メディア
明日(2013/1/11)放送の『みのもんたのサタデーずばッと』で、負担増の試算協力をいたしました。よろしければ、ご覧ください。といっても、もう“今日”かしら・・・。^^;

試算は、いまさっき最終確認が終わったところです。ふぅ~

今日も働いたなぁ~

では、みなさん、よい週末を!!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-01-12 00:05 | メディア
ザイ・オンラインの記事「“一生結婚しないかもしれない”リスクに備える!独身が考えるべき「一生のお金」」で試算および監修をしています。よろしければ、ご覧ください!

http://diamond.jp/articles/-/29738
http://diamond.jp/articles/-/30111

私がコメントするとリアルでしょ(笑)? って、笑っていられません。
独身者の家計の特徴は、ライフイベントが少ないことから、かえって家計にメリハリが出にくい点。たとえば、結婚して子供がいれば、「教育資金を貯めよう」とか、「マイホームを買おう」といったイベントがあり、お金を貯める目標となりやすく、支出を管理する意識が高くなります。

ところが、そうしたイベントがない独身者では、日々漫然となーんとなくお金を使っていて、気が付くと財布のひもは緩みっぱなし、、なんてこともよくあることです。

貯蓄できていない人は黄色信号。いま収入はあっても、年金生活となったら、たいへんです。いまから長期目線でライフプランを何となくてもいいので描いてみましょう。サイトでは、いろんなパターンでのシミュレーションを行っているので、きっと参考になるタイプがあると思います。まだ、これからもアップされるので、続きをお楽しみに♪

ただし!

シミュレーションは、あくまでシミュレーション。予測でしかありません。自分だったら「こうかな?」「ああかな?」と参考程度に読んでください。

人生を生かすも殺すも“自分”です。「このままではマズイ!」と思ったら、いまから行動して変えればいいんです。サイトの記事を参考に、明日からのご自身のマネープランに生かしていただけれ幸いです。


お金は裏切りません。
粗末に扱えば、あとでしっぺ返しがあるし、大切に扱えば、人生の選択肢が増え、しあわせにつながります。
お金はとても素直だと思います。

大切なお金です。
大切に扱ってください。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-01-10 22:41 | メディア
日経ウーマン(2013年2月号)の別冊、「ラクラク貯め習慣で一生お金に困らない!貯め方&備え方ガイド」に登場しています。よろしければ、ご覧ください。^^










家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-01-08 11:23 | メディア
保険のコラムを連載していますが、今回は私担当です。保険料控除の改正について解説しています。よろしければ、ご覧ください!

この掲載誌が送られてきたときに、藤川に「この写真どうよ」と言われました(確かに、若い・・・)。「人のこと言えますか?」というと、「言えないよ」と。

まったく意味のない会話をしました。
ちゃん、ちゃん。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-27 17:56 | メディア
「お金の心配、どうしてる?」の記事で監修させていただきました。家計の見直しやお金を貯めるエッセンスが凝縮されて掲載されています。よろしければ、ご覧ください!

でもって、付録がスゴイ!!表紙に「付録を超えた!」と書いてありますが、ホントそうだと思います。立派すぎて驚きました。十分に雑誌代の元は取れると思いますよ。出張などで泊まりもあるし、目一杯活用させていただこうと思います♪

ちなみに、この取材の際に撮って下さった写真が、いまブログのプロフィール写真に使わせていただいているモノです~


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-27 17:49 | メディア
今週も“サタすば”で試算協力させていただきました。明日(2012/12/22)の放送で、もしかすると、チラッと登場するかもしれません。よろしければ、ご覧ください。^^

思えば、今日(2012/12/21)はマヤ暦でいうところの地球滅亡の日(?)ですね。今日までだから、明日に何かあるのかな?よく分かりませんが、今週末はとても寒いようなことを天気予報でもいっていました。雪で交通機関がマヒしなければいいですが、世の中が平穏無事であることを祈るばかりです・・・。



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-21 17:58 | メディア