独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:メディア( 202 )

今日(2013/3/11)発売の『週刊東洋経済』(2013/3/16号)に登場していますので、よろしければご覧ください。増税・負担増のシミュレーションをしています。

比較的コンパクトに負担増についてまとめています。といっても、見開き2ページなので、読み応えもそこそこあるかと思います。今後の増税カレンダーもありますので、近い将来にどういったことが起こるのか、ぜひ知っておいてほしい内容です。


さて、そんな私はいま満身創痍・・・(涙)。
数日前に派手に転んで、両膝が痛く、
今朝は朝から下〇でお腹が痛く、
歯科治療のためか、口の中がひどく荒れていて(口内炎?)痛く、
そして、なぜか昨日から右目が痛く・・・

早く健康になりたい~!と思う今日この頃です。。^^;
みなさんも、どうぞお体にはご留意ください。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-03-11 20:33 | メディア
『日経ウーマン』2013年4月号に登場しています。私のクレジットカード使いについてです。歯の治療をしているのもバレてしまいました(笑)。よろしければ、ご覧ください!

しかし、写真のわたくしは二重アゴだわ・・・。よし、写真を撮るときはアゴを引こう。^^;









家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-03-09 15:28 | メディア
『日経ヴェリタス』259号(2013/2/24)に登場しています。住宅ローンは変動金利か固定金利か、みたいなところでコメントしています。よろしければ、ご覧ください!

今日で2月も終わりですね。早いものです。

はぁー、
机の上が汚い、、、
返信していないメールがたまりつつある、、、
原稿チェックしないと、、、

いろいろ考えてもやるこたぁ一緒だ。
よし、がんばろー!!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-02-28 16:48 | メディア
昨日発売(2013/2/21)の『日刊ゲンダイ』で、保険についてコメントいたしました。よろしければ、ご覧ください!事後報告ですが・・・。

この記事を見てくださった前職の上司から連絡をいただきました。何とも感激です!ありがとうございます。

以前、私は経営企画課という部署に所属していたのですが、当時の上司はみなさん着実に昇進されて、いまではとても偉い方々ばかりなので、気軽にお声掛けするのも気が引けてしまいます、、、^^; なので、ご連絡をいただけるというのは、本当にありがたいです。

ゆっくりお会いできる日を楽しみにしつつ、、(*^。^*)<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-02-22 14:29 | メディア
先週告知した出演は、防衛大臣のコーナーが伸びてしまったとかで、1週間ズレまして、先日の土曜(2013/2/16)放送の際にあらためて出演ということになりました。事後報告です、、、すみません。。<(_ _)>

「おそらく出ると思います」と、ブログでもコメントしていますが、テレビはやっぱり読めないところがありますね。なので、「だろーな」くらいでお読みいただけると、ありがたいです。(^^ゞ


最近、お疲れモードだったのか、いろいろ失敗を繰り返しました(猛省・・・)。昨晩は久々に早く寝て、しっかり充電!したつもり。だいぶ体の疲れも取れてきました。あとは、養命酒飲んで、気合入れて、洗濯して、干して、たたんで、お仕事がんばろう!!

もう2月も半ば過ぎ。
今年も残すところ、あと10カ月ちょっとですねぇ、早い、早い。
日、一日を大切に過ごしたいです。

よい1日をお過ごしください☆


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-02-17 11:45 | メディア
明日(2013/2/9)放送のTBS『みのもんたのサタデーずばッと』に出る予定です。よろしければ、ご覧ください。生出演ではございません。VTRです~

さきほど収録に来られたので、たぶん出ると思います。ただ、コメントうまく言えたかな、ちょい不安…(笑)。あとは、編集の腕にかかっています!と、他力本願、、^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-02-08 21:09 | メディア
『女性自身』(2013/2/19号)で、物価上昇についてコメントしています。よろしければ、ご覧ください。記事には、資源・食糧問題研究所の柴田明夫さん、経済ジャーナリストの荻原博子さんも登場されています。すばらしい方々とご一緒できて、光栄です。

しかし、いろいろ増税負担増シミュレーションをしたりしていると、本当に今後の日本の家計管理を危惧します。すでに税と社会保障料の負担率は上がっていて、貯蓄ナシ世帯も3割近くでここ最近の伸びは驚くばかりです。決して、不景気だけが原因ではありません。このことに気が付いていないFPもたくさんいます。と、偉そうなことはいえません。私もシミュレーションして愕然としましたので。

こうした負担増社会を乗り切る手段として、いままでのような見直し方法の延長線上にない気がしています。大きなシフトチェンジが求められるのではないでしょうか。

ということで、ある団体に今後の家計のあり方について、模索研究していくワーキンググループを作ったらどうかと提案しましたが、ことごとく難色を示されました。そんなものですね。つまらない団体です。憤りさえ感じます(その断り方が・・・)。

でも、人を動かそうと思ってはダメで、自分が変わって、自分から動こう!と思いました。えっと、ただ、何をするかは、これから考えます(笑)。

私の思いはシンプルで、明確です。
「日本中の家計を元気にすること!」
「ひとつでも多くの家計を“しあわせ家計”にすること!」です。

この信念を持って、愚直にできることを、コツコツやっていきたいと思います。
がんばります!!

まずは、目の前のご相談の準備と、締め切りアップアップの原稿に取り掛かろう(笑)。
道のりは遠そうだ。でも、あきらめないもん


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-02-08 11:48 | メディア
事後報告ですが、今朝(2013/2/5)のラジオ番組 ベイFM「パワーベイモーニング」に電話出演させていただきました。ありがとうございました!テーマは「アベノミクス」でした。

いつもより早めに起きて台本のチェックをし、生出演後に出社したのですが、眠い、眠い・・・。^^;

でも、電話なので身なりを気にしないでいいところはラクでした。パジャマにハンテンで出演しておりました。あはは。

しかし、図らずも私はアベノミクスの恩恵を受けているというわけですよね、これだけ取材を受けているということは。。んー、複雑な気分。。取材費はそんなに高くないので、今月はウホウホだぜってことはありません~。つまり、収入アップといえるほどではありません。これもアベノミクスを語る現象でしょうか!?なんて、神のみぞ知る、です・・・。


何だかバタバタしてしまって、ブログ更新がメディア関係のご報告しかできていなくって、すみません!!もっとおもしろい情報(って、どんなんだ?)を、と思うのですが、申し訳ございません、、、まぁ、忙しいということは、充実していていいことですね!(と、自分を言い聞かせる・・・)

今晩から大雪といいますから(明日?)、みなさん、どうぞお気をつけください!
私も今日は、早めに帰ろうと思います~


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-02-05 16:07 | メディア
今週も試算協力いたしました。
明日(2013/2/2)の放送で、登場する“かも”しれません。よろしければ、ご覧ください。

先週の放送で、私が画面に映った顔を見た母親は、おもむろに「これを付けなさい」とコンシーラーを持ってきました(そのためだけに来たワケではないですが、、、)。コンシーラーとは、シミ隠しのお化粧品です。私も気になっていたんです・・・。んー、真摯に受け止めよう(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-02-01 21:26 | メディア
『FLASH』2013年2月12日号でコメントしています。よろしければ、ご覧ください!こちらは増税ネタです。「サラリーマン必読!2013~2016年版 日本一わかりやすい大増税カレンダーつき!」の記事に登場しているハズです。こちらも掲載誌を会社に忘れた・・・。

まぁ、間違いないのはグラビアではない、ということです。あ、気付いていました?あはは。^^;

『FLASH』光文社
http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101002

最近、週刊誌の取材が増えた気がします。ありがたいことです。明後日も1件。こちらも発売になりましたら、ご報告いたしますが、それにしても週刊誌はあわただしいです。記者さん方はタフですわ~

取材のご依頼をいただいてから、実際にお会いするのに、だいたい当日か遅くとも3日以内。取材、原稿、すぐ入稿、さぁ発売!みたいな。私もその波に飲まれ、ありがたいことに、あわただし、、、じゃない、充実した日を送っております(笑)。

いまは2月の講演に向けてレジュメ作成中。集中力が切れて、ブログ投稿。そんなんでいいのか、私・・・。と反省しながら、再び机に向かうのでした・・・。ちゃん、ちゃん。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-01-30 01:06 | メディア