独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:メディア( 202 )

明日(2013/6/8)放送のTBS『みのもんたのサタデーずばッと』で、試算協力しております。よろしければ、ご覧ください。

試算は、物価上昇2%が継続的に起き、マクロ経済スライドが発動された場合の年金額の影響についてです。


さて、明日は、うちの母のお誕生日。めでたい、めでたい。
長生きしてね。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-07 13:49 | メディア
明日(2013/6/5)の読売新聞朝刊で、ネット専業銀行の使い方についてコメントしています。よろしければ、ご覧ください。<(_ _)>

再び、預金口座開設の趣味が活かされました。
ありがとうございました!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-04 16:04 | メディア
『週刊文春』(2013/6/6号)の記事「安倍バブル破裂5大リスク」の中で、住宅ローン金利についてコメントしております。よろしければ、ご覧ください。

昨日(2013/5/30)発売ですが、もう何人かの方に「見ましたよ」とお声掛けいただきました。スゴイなぁ。みなさん、よくご覧になられていますね。お声掛けいただけるのは、ありがたいことです。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2732


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-31 19:08 | メディア
明日(2013/6/1)放送 TBS『みのもんたのサタデーすばッと』にVTR出演いたします。よろしければ、ご覧ください。

いま日本株相場が熱いですが、そんなときの投資についてコメントさせていただきました。

もう5月も終わりですね。
早いものです。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-31 17:52 | メディア
『オズプラス』2013年7月号の記事「女子の一生、いったいいくら必要なの?」を監修をさせていただきました。よろしければ、ご覧ください。

生きてるってお金がかかりますねぇ。
でも、それよりも大事なものはありますから。
でも、やっぱりお金も大事。
ということで、「ふんふん」と読んでいただければと思います。(どんな?)


全然関係ありませんが、お昼食べ過ぎました・・・・。お腹一杯で、少々くるぴぃ。はぁーーー。(-_-;)

『夢をかなえるゾウ』で、確かガネーシャは、「腹八分目」を教えていた。
んーーー、夢が遠のいたか!?^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-28 13:28 | メディア
家計の節約プロが答えます!

家計の節約プロが答えます!
著者:日本経済新聞社
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

お知らせです。
日経新聞紙面での連載、「家計 プロが答えます」が本になりました。よろしければ、ご覧ください。

紙面での連載はもう長く続いているのですが、私が連載陣としてメンバー入りしたのは今年なので、この書籍出版が決定した際には、1本しか担当しておりませんでした。ということで、私は1つのコラムでしか書籍には登場していません・・・。

なのに、すばらしいFPの諸先輩方と名前を連ねて「著者」として紹介されていることに、少なからずはばかれるところがございます・・・・。すみません、、そして、ありがとうございます。<(_ _)>

ちなみに私と同じ立場なのが、FPの久谷さん。。
久谷さんと2人で、「(ほかのFPのみなさんに)申し訳ないですよね~」と言っていました(笑)。
本人たち、十分に理解しております。。。

久谷さんと私のコラムを探すだけでも、楽しめる1冊です。なんて。
みなさまの家計管理の一助にお役立ていただければうれしいです。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-27 09:28 | メディア
今晩(2013/5/21)23時放送のテレビ東京のワールドビジネスサテライト(WBS)に出ます。よろしければ、ご覧ください。住宅ローン金利についてコメントさせていただきました。

ただ、あまり上手に話せませんでした。あぁー、カメラがまわると、やっぱり緊張してしまう・・・。課題です。。^^;


10年くらい前でしょうか、私は何を隠そう、コメンテーターの方の書籍プレゼントコーナーとなれば、官製はがきにびっちり感想を書いたはがきをWBS宛にお送りし、3~5冊くらい経済本を当てていただいた経験があります。

収録の際には、そのお礼が言えて、とても気持ちが晴れました。

そんな思い出の(?)WBSに出させていただいて、とても光栄でした。
カットされていなければ、、、


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-21 22:54 | メディア
事後報告ですが、朝日新聞朝刊2013/5/5に高齢者の方の資金運用についてコメントいたしました。よろしければ、ご覧ください。


今日(2013/5/9)は、久々に1年前に入院していた病院へ行ってきました。特に治療というわけではないのですが、何といいますか、不思議な気分でした。

見る景色は変わらないのに、自分が健康になって見る院内の様子と、病んでいるときに見ていた院内の雰囲気が違って感じました。気持ちをどう持つかで、同じ景色もこんなにも違うんだなぁと思いながら、帰ってきました。

そして、あらためてこう思ったのです。

「健康って、ありがたい(涙)!」

健康を維持できるように体力をつけようと、今月からジョギングを始めようと思います。といいますか、以前走っていたのに、足を痛めてからすっかり止めてしまっていたので、再開です!(たぶん)

で、昨日ちょこっと走りました。したがって、本日は少々筋肉痛でございます。。。きっと、「本番」は明日です。

健康に感謝!
お仕事に感謝!
周りのみなさまに感謝!
家族に感謝!

・・・・。
さて、仕事しよ。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-09 17:39 | メディア
昨日(2013/5/1)の日経新聞朝刊の「家計 プロが答えます」を担当させていただきました。よろしければ、ご覧ください。事後報告ですが、、、

クレジットカードのリボ払いについてお話しています。基本は「利用しない」ことだと思います。リボ払いの手数料は高いですからね。

年率15%だったとして、いまの大手行の普通預金金利0.02%の実に750倍。預金金利には税金がかかりますから、実質の0.016%で考えれば、937.5倍です!

銀行がそう簡単に支払わない金利を、私たちがカード会社に(簡単に?)支払ってしまうのもおかしな話です。私たちも金利にシビアにならないといけませんね。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-02 12:56 | メディア
『プレジデント』(2013.5.13号)に登場しています。よろしければ、ご覧ください!

「対策指南!これが脱デフレの“8大落とし穴”だ」では、今後の負担増社会について、
「お金が貯まる家計簿vs没落家計簿」では、年収別の家計簿についてコメントしています。

おもしろかったのは、田原総一郎さんと女性起業家山口絵理子さんとの対談記事。とにかく山口さんの行動力はスゴイ!「分からない」ことは現場を見るし、「必要」と思ったものはとことん追求する。それが周りも巻き込み、結果も出しています。でも、いまの状態を目的として行動してきたわけではなく、そのとき目の前のことに愚直に取り組んできた結果のように思えました。彼女にとって、起業は目的ではなく、必要なプロセスだったのだと思います。

写真の笑顔も、とてもキュートでステキな女性です。私よりも全然お若い。まぁ、ビックリ。^^

田原さんのコメントにもあるように、「山口さんのような若い女性起業家がもっと現れたら、日本の経済や社会は元気になる」でしょうね。

んーー、私は何ができるかな?
ただ働くんじゃなくて、同じ働くのなら、少しでも社会に役立つことがしたい。FP業に必死だった頃は、こんなことを考える余裕すらありませんでしたが、少しずつ周りが見えるようになってきた気がします。

大きなことができなくても、一人ひとりがほんの少しずつでも「社会に役立つ」ことを考えながら行動すれば、きっと日本はよくなると思います。ポイ捨てをしない、車内でお化粧をしない、人にぶつかったら謝る、朝「おはよう」とあいさつする、、、、いくらでもありそうです。

とてもシンプルだけど、大事なことってたくさんありますね。
できることから、「行動」していきたいです。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-04-25 20:36 | メディア