独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:メディア( 202 )

『MORE』(2013年8月号)に「貯蓄美人」として、登場しています。よろしければ、ご覧ください。

クレジットカード ヘビーユーザーの私が、どんな風にカードを利用しているかお話しています。メインは楽天カードです。

ただ、相談現場でクレジットカードの資金管理についてご相談されることも少なくありません。カードは、現金の裏づけがあって利用するもの。そして、資金管理できずにムダ遣いが増えてしまっては本末転倒です。管理しきれないという方は、ニコニコ現金決済にしましょう。

きちんと資金管理ができれば、ポイントはとてもお得です。

カード利用は、無理せず自分に合ったやり方で付き合うといいと思います。

あ、そうそう付録も豪華。ビックリ!
かわいいポーチがついているので、早速使おうと思います。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-28 11:48 | メディア
e0180745_1134489.jpg『週刊朝日』(2013/7/5増大号)の「妻が得する生命保険30問30答」にて回答していますので、よろしければご覧ください。

今回の記事は、個人的にちょっとおもしろいサプライズがありました。

ひとつの記事に何人かの専門家が登場するのはよくあることですが、当人同士は取材を受ける段階では分かりません。通常、掲載誌が届いて記事を見ることで、自分以外にどんな方々が登場しているのかを初めて知ることになります。

今回の回答者は、私含め6名。そのうち3名(私含め)が、月一ミーティング仲間でした(笑)。
月一ミーティングとは、こちら。
http://secondlifewoman.jimdo.com/

女性士業8名が集まって、相続・後見について勉強しています。私は、相続を専門としているFPではないので、いつも教わることが多いのですが、みなさん実務をされていらっしゃるか方ばかりなので、議論はいつも白熱(?)。話は尽きることなく、情報交換をしています。「女子会」ならぬ、「女士会」です。


で、当の誌面では、
ファイナンシャルプランナーの竹下さくらさん、
税理士の福田真弓さんと、記事でご一緒させていただきました!

竹下さんは、いまでは養命酒仲間。
福田さんは、とてもおしゃれさんなので、私の中では「服田」さん。

んーー、だから?と言われてしまうとそれまでなのですが、「あぁ、よかったな」というお話でございました。ちゃん、ちゃん。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-28 11:21 | メディア
『働き女子の貯め方&ふやし方入門』に、チラッと登場しています。よろしければ、ご覧ください。











家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-25 14:08 | メディア
あるじゃんネットで、「先取り貯蓄は“家計のステージ」に合わせて実践!」というタイトルで登場しています。よろしければ、ご覧ください。

貯蓄の王道手段、「先取り貯蓄」。
同じ先取り貯蓄でも、「家計のステージ」によって、ちょっと考え方が違います。
そんなお話をまとめてみました。^^

http://allabout.co.jp/gm/gc/420180/


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-24 22:53 | メディア
e0180745_17223243.jpg『サンデー毎日』(2013.6.30号)に登場しています。よろしければ、ご覧ください。

私が登場しているのは、物価が2%上昇した場合の年金額への影響シミュレーションです。

“老後の問題”をお話しするときに、私はよく『サザエさん』を引き合いに出して説明することがあるのですが、今回、サザエさんネタが記事になりました。








家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-18 17:27 | メディア
e0180745_17155673.jpg『PHPくらしラク~る』(2013年7月号)で、「考える・貯める・稼ぐ “3つの力”で貯まる家計に!」の記事を書いております。よろしければ、ご覧ください。
http://www.php.co.jp/magazine/rakuru/

コンパクトにまとめられたと思うので、エッセンスを知っていただくには読みやすいのではないかと、(て、手前味噌ですが)思います。^^;









家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-18 17:18 | メディア
あるじゃんネット特集「アベノミクスで1000万円を貯める」にてコメントしています。よろしければご覧ください。
http://allabout.co.jp/gm/gt/3308/?agframe01=2013061101

というと、何やら積極的に貯めるコメントかと思いきや、私は中でも「アベノミクスが無関係な人はどう貯める?」というタイトル記事の方で、運用も含めてコメントしています。しっかりまとめてくださったので、お時間あれば読んでみてください。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-13 17:18 | メディア
『週刊ポスト』(2013.6.21号)にて住宅ローンについてコメントしています。よろしければ、ご覧ください。
http://www.shogakukan.co.jp/magazines/detail/_sbook_2005306113

まとめての投稿、お許しください、、、<(_ _)>
「予約投稿」を知ったものの、やっぱり週刊誌は早い方がいいかな、とか思ったら、結局なんだかんだ予約投稿は使っていません、みたいな。今後の課題です・・・、はい。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-13 17:13 | メディア
『プレジデント』(2013年7.1号)の特集「お金の新常識55」の中で、住宅ローン関連でコメントと試算を行っています。よろしければ、ご覧ください!

簡単に私の紹介文が載っているのですが、
「家計の見直し相談センター唯一の女性FP」と。初めてです。こんなふうにご紹介いただくのは。いやいや、よくぞ気が付いてくださいました!いろいろと苦労があったんです(涙)。なんて。

ともあれ、その他の“新常識”、私も読んで勉強させていただこっと。

他の記事では、田原総一郎さんとの対談に、営業職の女性を組織化した活動が注目されている太田彩子さんが登場していました。以前、私のブログでも書籍をご紹介したことがあります。えっと、こちらです。
http://seikatsu3.exblog.jp/15079279

対談を読んで、いろいろご苦労があったんだなぁと、あらためていまのご活躍に至るまでの道のりの険しさを感じました。なんだかんだ世の中男性社会なので、女性というだけでたいへんなんです(しみじみ)。

太田さんが唱える営業女子のモットー(?)に“かしこカワイイ”があります。
太田さんには何度かお会いしたことがありますが、まさに、かしこカワイイを地で行くステキな女性です☆ 同じ年代の女性として、ぜひどんどん活躍していただきたいなぁと思います!

はぁー、見本誌をいただきながら、元気をもらいました♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-13 17:05 | メディア
『日経ウーマン』2013年7月号に登場しています。よろしければ、ご覧ください。


初めて「予約投稿」というものを使ってみました(知らなかった!!)。これで、まとめて投稿することを防げそうです、、、









家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-10 12:45 | メディア