独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:セミナー( 51 )

e0180745_17392060.jpg先日の日曜(2013/6/9)、愛知県一宮生協さま主催で、セミナー講師を務めさせていただきました。テーマは「働く女性」。月5万円の収入でも、家計は変わります!というお話をしてまいりました。

先方さまのご好意で写真をいただいたので、アップいたします。自分では撮れないので貴重です(笑)。♪雨、雨、降れ降れ、もっと降れ~♪ と、歌っているわけではありません。え?古い。やっぱり・・・・。




e0180745_1742650.jpg最後は、みんさんとパチリっ。ご参加くださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!!








e0180745_17453914.jpgと、普通はここで終わるのですが、「ちょっと行ってみますか?」という担当者の方の、これまたステキなご好意で、ちょうど生誕120周年記念で開かれていた「市川房枝 特別展」に連れて行っていただきました。写真はその前で撮っていただいたもの。お仕事中よりも表情がいい?かな(笑)。

この方、スゴイですね。
女性の地位向上、政治腐敗撲滅等に尽力した方で、中日新聞記者をへて、国会議員として活動、その任期中87歳でお亡くなりになりました。

男性の普通選挙が成立したのが1925年。女性に参政権はありませんでした。女性にも選挙権が認められたのは、遅れること20年、1945年の戦後のことです。

特別展では、市川房枝さん直筆の原稿や色紙が展示されてありました。一つ印象に残った市川さんの言葉をご紹介したいと思います。

「権利の上にねむるな」

権利を持っていても、行使しなければ、権利を持っていないのと一緒、ということだそうです。

私たちの参政権は、こうした先人の並々ならぬ努力で勝ち得たものなのに、いつしか当たり前になって、残念ながら行使していない人が増えています。権利の上にねむってしまっていてはダメなのですね。

奇しくも、選挙シーズン前。
とても考えさせられました。

ちなみに、展示物は“女性”ではなく、“婦人”という表現でした。
何か逆に新鮮でした。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-13 18:02 | セミナー
e0180745_13524849.jpg先週土曜(2013/6/8)、マネーの達人養成学校特別講座を開催しました。講師は、いまやアベノミクスと言えば、メディアで引っ張りだこのエコノミストの永濱利廣さんです。

アベノミクスは、財政政策、金融政策、成長戦略の3本の矢といわれます。分かっているようでいまいち把握できていないアベノミクスの全容と、なかでも金融政策についてはさまざまなデータを用いて、期待される効果を米国を例に詳細にお話くださいました。

やはり気になるのは、私たち家計への影響です。
米国の場合、リーマンショック後の大規模な金融緩和から個人所得が上昇傾向をつけはじめるまで、1年3か月程度を要したそうです。

日本はデフレに陥っているので、同じように上がるにはもう少し時間を要するであろうとすると、アベノミクスがきちんと機能したとして、所得アップが見込まれるのは2~3年後くらいではないか、というのが永濱さんの見解です。なるほど。

私たちの収入は、残業代→ボーナス→基本給 の3段階で上がっていき、3段階目がやってくるのが2~3年後ではないかということだそうです。

ただし、アベノミクスも完璧ではありません。
先日発表された3本目の矢といわれる成長戦略では、永濱さんいわく、勢いに欠けるとのこと。また、経済成長は富の偏在が起こります。富の再分配である社会保障整備も欠かせないとも。参院選後には、社会保障の4本目の矢について言及されるのではないか、とのことでした。んーー、「遅い」と思うのは、私だけでしょうか。

真価が問われるのは、まだもう少し先のようです。

お越しくださったみなさま、永濱さん、ありがとうございました!!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-12 14:58 | セミナー

増税セミナー終了!

昨日(2013/5/26)、ゆうちょ財団さん主催でセミナー講師を担当させていただきました。テーマは「増税時代を乗り切る家計の見直し方法」です。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!!<(_ _)>

私は午後担当だったのですが、午前はFPの黒田尚子さんが講師で、がんになったときにかかるお金やがん患者さんのためのライフプランについての講座がありました。ぜひお話を聞いてみたいと思っていましたので、朝早く会場入りし、私も受講させていただきました。

がんとお金の本

がんとお金の本
著者:黒田尚子
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ご存知の方も多いと思いますが、黒田さんはご自身ががんを患っていらっしゃいます。ですから、患者としての目線、そしてFPとしての目線で、詳しくお話してくださいました。本も書かれていらっしゃいます。

日頃のFP相談は、どうしても「がんに備える」という視点でお話しすることが中心になってしまうのですが、がん罹患後のライフプランをどう描いたらいいかということで、患者さんたちが非常に悩んでいらっしゃるという視点は、ハッとさせられました。

東日本大震災のときも、被災者の方々の生活再建をどう考えていったらいいのか、非常に頭を抱えたことを思い出しました。

日頃のご相談が、いかに「フツー」の状態を前提としたプランニングであるかということを痛感いたしました。また、「フツー」のありがたみ みたいなものも、大切なことなんだなぁと気付かされました。


黒田さんは本当に明るくて、ステキな女性です。でもって、めちゃめちゃお酒が強い!(って、ここで言っていいのかな??)一緒に飲んでいたら、つぶされます・・・・。

そんな黒田さんが私は大好きなので、つい飲みに誘ってしまうのです。次はいつお会いできるかなぁ~ (^o^)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-27 15:33 | セミナー
先日の日曜日(2013/5/19)、マネーの達人養成学校通常講座「ファンドで殖やそう!」が無事に終了いたしました。ご参加くださったみなさま、まことにありがとうございました!!<(_ _)>

今回はアベノミクスの影響のためか分かりませんが、久々に受講してくださった人数が10人を超えました(いつも少人数でアットホームに開催しています^^)。

中には、2度目という方もいらっしゃり、とてもありがたい限りでした。ただ、どこでどういったギャグを仕込んでいるのかも、すっかりバレてしまったので、ちょっと気恥ずかしかったです(笑)。


来月には人気エコノミストの永濱利廣さんを講師にお招きし、アベノミクスについて分かりやすくお話いただく予定です。

こちらはおかげさまでお申込が多く、すぐに「満員御礼」になってしまいました。が、急遽席を増やすことになりましたので、キャンセル待ちのお客さまも何とかご参加いただけるようにいたしました。ただ、このまま増えると、やはりお待ちいただくことになりそうです。。

永濱さんとは、あるテレビ番組でご一緒させていただいたのがご縁なのですが(たった1回・・・)、私の図々しさと、永濱さんの気さくなお人柄ゆえ、実現したセミナーです。ホントにありがたいことです。

私自身も楽しみです!


それにしても、今日はいいお天気ですね~
気持ちがいいです♪


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-21 11:33 | セミナー
今週は、4月16・17日は宮城で、本日19日は兵庫で講演をさせていただきました。それぞれにご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

宮城では、1日目古川、2日目は仙台と場所を変え、増税時代の保険の選び方について、兵庫では月5万円の妻のパート収入で家計は変わる!をテーマにお話させていただきました。

宮城では、「気仙沼から新幹線で来ました。来た甲斐がありました。今日はありがとうございました」と、とてもありがたいお声をかけていただきました。わたくし、泣きそうになってしまいました。

実は、1日目、2日目とも、別の方から同じセリフを2人の方に言われました。それだけ増税というのがホットなテーマだったのかもしれませんが、単純にとてもうれしかったです。


兵庫では、会場の関係で最後が少々畳み掛けるように終わってしまったことが非常に心残りでしたが(汗)、会場の外でも熱心な質問を受け、やはり働きたいと思っている女性の意識の高さをあらためて痛感いたしました。

働きながら子育てするって、たいへんですよね。私は働きながら自分の世話だけでもたいへんなので、働くお母さんって本当にスゴイ!!と思います。

働くママのみならず、女性が働くことはいろんな意味で、今後重要になってくると思います。家計の収入が増えることはもちろん、国の税収や保険料収入にも影響してきます。働き女子はこれからの日本社会のキーになっていくと思うので、これからも私なりに一生懸命に有益な情報を発信していけたらと思います。

みなさん、がんばりましょー!!

ということで、ただいま帰りの新幹線の中。名古屋を通過したところです。これから会社に戻ります。メールたまっています。たいへんたいへん申し訳ございません!!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-04-19 15:18 | セミナー

大阪出版記念講演ご報告

e0180745_1272187.jpg3月2日(土)に大阪で開催いたしましたセミナーのご報告です。遅くなりまして、申し訳ございません・・・。 ご参加くださったみなさま、まことにありがとうございました!!<(_ _)>

増税・負担増については知っていても、具体的な数字を見ていただくと、驚かれる方が多いです。私自身も驚いたくらいです。

これから長い目で見た家計管理に、今回のお話を活かしていただければうれしく思います。







家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-03-17 12:34 | セミナー
来週 2013年3月2日(土)14時~16時に増税セミナーを行います!場所は大阪(エル・おおさか)です。

と思ったら、詳しい内容はどこに書いてあるんだ?URL見つからず・・・(恥)。

えっと、ご希望の方は、大阪オフィスまでお申し込みをお願いいたします。
06-6942-5820
osaka@370415.com (←お手数ですが、半角に直してください)


内容は、先日東京で行った出版記念講演と同じものです。東京では、ありがたいことに満員御礼となりました。大阪でもお申し込みは順調と聞いております。まだ席は空いていますので、よろしければご検討ください。

せっかくなので、もしご希望があれば、大阪でご相談を受け付けます。午前と午後1件ずつでしたら「ちょこっと診断」を受け付けますので、よろしければご検討ください。お申し込みは、大阪オフィス、東京オフィス(八ツ井宛)、どちらでも構いません。

これから日本の家計はたいへんです。
ぜひ、“知る”キカッケにしていただければ、たいへんうれしいです。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-02-20 11:28 | セミナー
先週の2月6日(水)から、5回シリーズで資産運用セミナーを開催いたします!
(すっかり告知が遅くなりました・・・)

第1回と第5回は藤川が担当し、第2回~第4回を私が担当いたします。

“小平市の方は、よかったら、お越しください!”とはいえないんです(笑)。もう申込は締め切られているのだそうです。。その前に告知しないと意味がないですよね・・・。と、反省しています。

ご参加のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-02-13 09:20 | セミナー
昨日は、民間の介護保険について、お話させていただきました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

主催はパルシステムさま。参加されたのは、日頃マネー情報を発信するLPA(ライフプランアドバイザー)の方々なので、飛び交う質問も鋭いもの。私がこれからお話ししようと思っていることを質問されるので、さすがだなぁと思いました。

私が日頃、介護保険についてどのようなコンサルティングを行っているのか、実際の保険商品をいくつか例にとり、電卓と格闘しながら、たくさん計算していただきました。かなりノウハウをお伝えしたつもりです(笑)。

厚労省から出ている介護のデータもいろいろ加工して分析してみました。そんな資料も添付しながら、公的保障を補完するポジションの民間介護保険について、どんな方に勧められるか、自分だったら加入するか、といった視点で、2時間半みっちり(?)一緒に考えていただきました。

今後のみなさまのご活動に、少しでもお役にたてれば嬉しいです。

ありがとうございました!!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-02-13 09:13 | セミナー
e0180745_13175363.jpg本日(2012/12/15)、マネーの達人養成学校(特別講座)を開催いたしました。今回は『サラリーマン家庭は“増税破産”する』の出版記念講演で、僭越ながら私が講師を務めさせていただきました。

募集を開始したときから、その反響はこれまでよりも大きく、セミナー会場はほぼ満員。空調の関係で後の方は寒かったかもしれません(申し訳ございません)。。ご参加くださったみなさま、まことにありがとうございました!!<(_ _)>

セミナーでは、書籍に掲載できなかったデータを中心に盛り込み、内容の補足をしました。また、書ききれなかったことや、本文だけでは伝わりにくいと思われるところをホワイトボードで補足しながらお話いたしました。書籍の内容のすべては網羅できないので、家計にかかわる要点をピックアップしてレジュメはまとめています。

なぜ社会保障がこれほどまでに騒がれているのか、
なぜ消費税アップなのか、
年金制度はこのままで維持継続できるのか、
これからの家計はどうあるべきなのか、、、

私たちFP的な視点で、お伝えいたしました。
将来は誰にも分かりませんし、とっても不安なものです。でも、目をつむって前を歩くのは危険です。まずはうっすらでも目を開けて、知ること。そこから次の行動に繋げていっていただけるキッカケに、今回のセミナーが役立てばうれしく思います。


さて、プロフィール写真を変えました。いままでの写真はあまり評判がよくなく・・・。先日、ある女性誌の取材を受けたのですが、その際に撮っていただいた写真で、カメラマンさんのご好意により「使っていいですよ」ということで、データをいただきました。撮って下さったのは、松崎晶子さん(PPI)です。松崎さん、ありがとうございました!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-15 13:24 | セミナー