独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:FP( 81 )

明日28日(水)から31日(土)まで、お休みします。。

この間、メールのご返信等もできませんので、お急ぎの方は会社までお電話いただければと思います。東京オフィスは、03-5759-5337 です。

ご迷惑お掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-03-27 21:15 | FP

タロット占い

今日は、私の素敵なお客さまのご紹介です☆

先日、ご相談に来られたお客さま、なんとタロット占いをしていらっしゃるのだそうです。笑顔がとてもかわいらしく、おっとりとした素敵な女性です。私にないモノをたくさん持っていらっしゃる。。^^;

まだはじめて間もないそうですが、「当たる」との口コミで、リピーターや紹介のご相談が増えているようですよ。んー、うらやましい限りです(笑)。

よろしければ、ぜひブログをご覧になってみてください(ご了承いただいて、ご紹介しております)!

美華絵瑠(ミカエル)愛のタロット
http://ameblo.jp/potapota32puti401/

こちらのブログでは直接鑑定のご依頼はできないそうです。気になる方は、コメントしてみてはいかがでしょうか?鑑定料は、かなり良心的だと思います。

美華絵瑠さんいわく、カードで分かるのは比較的近い将来なのだそうです。何か選択に困ったり、悩み事があれば、参考にしてみるのもいいかもしれませんね。私も結婚運を占ってもらおうかな~。あ、いや、でも、結論が怖いかも・・・(笑)。

最近、「占い師」というと、よからぬ報道もありますが、きちんとされていらっしゃる方もおられるので、肩書きや表面だけで判断するのではなく、その方個人を見るように心掛けたいものですね。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-03-24 16:38 | FP
国交省が中古住宅の活性化に関する実証実験を行いました。

日本は新築住宅を好む傾向が強く、中古住宅の流通シェアは非常に低い特徴があります。こうしたことを踏まえ、住宅が使い捨てではなく、長く利用されていくことを目指し、中古住宅の円滑で活発な流通を推進するため、実証実験が行われました。

実証実験は、実際に中古物件の購入を検討されているモニターを募り、専門家への相談を通して、市場活性化に必要な情報や課題を検証しようとするものです。昨年12月12日から始まり、2012年3月12日まで実施されます。

私は、資金計画についてアドバイスする「専門家」一人として、今回の実証実験に関わらせていただきました。

国交省のサイト案内はこちらです。
https://aida.nikkeibp.co.jp/monitor/contents/kizon/index.html
(モニター専用ページへいくと、専門家の名前が列挙されています。ただし、ID、PWがなければご覧いただけません、、、^^;)


この実証実験でも感じましたし、最近のご相談でも感じますが、いま住宅を「一生に一度のお買いもの」として捉えている方が、だいぶ少なくなりましたね。その人数が多いかというと、まだ少数派だとは思いますが、以前に比較すると、かなり増えてきたのを実感します。その理由はさまざまです。

いずれにせよ、住宅を「買い替える」という発想を持つ場合には、住宅購入は「投資」と考える必要があります。できるだけ割安に購入することが大事です。

生き方や働き方が多様化してきたといわれますが、住まい方も多様化の時代を迎えているのかもしれませんね。

いろんな方のご相談を通して、私も常に勉強させていただいています。
ホントにありがたいことです。

みなさまのご期待にそえられるよう 日々精進、精進!
ありがとうございます!!^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-03-06 23:52 | FP
e0180745_11431237.jpg
3月10日(土)、11日(日)の2日間、藤川が福島で講演します。
10日はいわき市、11日は郡山市です。

第2部では、フリートーキングとなっていますが、個別のご相談にも対応いたします。私は10日の第2部にFP相談員として参加させていただく予定です。

受講料は無料なので、お近くの方はぜひお立ち寄りください~

どうぞよろしくお願いいたします!!

えっと、チラシがでかくって、すみません。。^^;









家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-02-21 11:45 | FP
3ヶ月ごと相談者のみなさまにお贈りしている「ほっとホット通信」、ただいまみんなで一生懸命原稿を書いています!^^

大好評の(!?)4コママンガはすでに描きあがりました~(お楽しみに)♪

28日あたりからみなさまにお届けできるスケジュールでいま動いています。

お待たせしてしまいまして、申し訳ございません!
どうぞよろしくお願いいたします!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-15 19:14 | FP
先日、あるお客さまから長文メールをいただきました。

そこには、相談後の見直しのご報告と、ご本人の意識が前向きに大きく変わったこと、そしてありがたいことに私への感謝の言葉が綴られていました。

うれしくて、泣いちゃいました。

でも、私、まだご返信していなくって。^^;
きちんと返信しますので、待っててくださいね。

こんな私でも、人のしあわせに少しは役立てたのかと思うと、
FPやっててよかったなぁと思いました。

締切がなんだぁー(!?)。
これからも、がんばるぞぉー!^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-12-07 16:13 | FP
とても遅くなってしまったのですが(汗)、先日私のセミナーを受講してくださった方から、「ぜひ八ツ井さんに読んでいただきたい」と、わざわざオフィスに来られて、ある詩をくださいました。とてもうれしく、ステキな詩なので、ここでご紹介したいと思います(ご本人のご了承いただきました)。

Creed for those who have suffered
I asked God for strength, that I might achieve.
I was made weak, that I might learn humbly to obey...

I asked for health, that I might do great things.
I was given infirmity, that I might do better things...

I asked for riches, that I might be happy.
I was given proverty, that I might be wise...

I asked for power, that I might have the praise of men.
I was given weakness, that I might feel the need of God...

I asker for all things, that I might enjoy life.
I was given life, that I might enjoy all things...

I got nothing I asked for --- but everthing I had hoped for.

Almost despite myself ,my unspoken prayers were answered.
I am, among men, most richly blessed!

【和訳】
神の慮り(おもんぱか・り)
大きな事を成し遂げるために 力を与えてほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶようにと弱さを授かった

より偉大な事ができるようにと 健康を求めたのに
より良き事ができるようにと病弱を与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人の賞賛を得ようとして 成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願はすべて別の形で届けられた

神の意に添わぬ者であるにもかかわらず
生きるうえで本当に大切なことを
すべて教えられた

私はあらゆる人の中で
最も豊かに祝福されているのだ


先日のセミナーとは、こちらです。
http://seikatsu3.exblog.jp/15659262/

このセミナーでは、以前のブログでもお話しように、いろいろなお金の手法以前に「お金」について考えていただいたセミナーです。何かの見直し方法といった手法的なお話はほとんどといっていいほどしていません。お金の大切さや尊さを再確認しながら、でもお金でしあわせは買えないこと、お財布よりもむしろ、心の豊かさについて、お金を通してお話いたしました。

なので、この詩はその趣旨にピッタリ。
「こうなりたい」という自分の像があったときに、その手段として「お金」や「権力」などが解決策だと思ってしまうかもしれませんが、本当は違うのですね。

願うようなモノがなくても、自分の与えらた環境の中でどう生きるかの方が大切で、その中で努力して得られたものこそが心の豊かさや満足につながるのだろうと思いました。

最初から与えられてばかりいては、人の痛みも分からず、優しい人になれません。痛みを知っているからこそ、人に優しくなれますよね。

最初から与えられていては、それが当たり前と思って、感謝の気持ちを忘れてしまいます。心の貧しい人がしあわせでしょうか?

最初から与えられていては、努力を怠ります。努力して成長して得られることの喜びを知りません。また、挫折を知ったときに這い上がるだけの力を持ち合わせていません。努力している人は強いのです。

「しあわせ」って、自分基準ですよね。
すでにみなさん、十分しあわせだと思いますよ。
モノで満たされることが、しあわせではないですよね。
あらためて、「心の豊かさ」を考えてみていかがでしょうか?

え?私ですか?
たくさん与えられていて、とってもしあわせです。(*^_^*)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-11-05 12:31 | FP
先日、再診断であるご夫婦がお越しになられました。2006年以来からのお付き合いですから、もう5年以上になります。

お二人とも明るくいつもにこやかで、すてきなご夫婦なんです。私のとっても大好きなお客様のひとり、、、じゃない一組です!^^

なんでもブログを開設されていらっしゃるとのこと。実に余計なお世話なのですが(笑)、私のブログでご紹介させていただきたいと思いま~す。

「以前はITオンチだったんです」と謙遜されていらっしゃるご主人ですが、いまや雑誌の取材を受けるほどの腕前とか。スゴイですよね!見習いたいぃ~

ご主人のブログ 「iPad for life」
http://ameblo.jp/ipad-businessman/

こちらのブログでは、なんと当センターをご紹介くださっていました!かなり反響もあったようです。iPadを使った独自の家計管理法が紹介されていますので、ご興味ある方は必見ですぞ!^^


「読書が好き」という奥さまは、フォトリーディングを勉強されるほどの本格派。笑顔が本当にキュートで、ブログのタイトルまんまの方です。^^

奥さまのブログ 「ほほえみのHappy Princess」
http://ameblo.jp/luna-sweet-heart/

個人的には、いままでにあった怖いナンパワースト3がおもしろかった(?)です。美人は狙われるんですよねぇ、うん、うん、分かる、分かる(つよがり・・・)。


私はこんなすてきなお客様にめぐまれてしあわせです!いつもありがとうございます!<(_ _)>

あ、そうそう、きちんと紹介のご了承はいただいております。
たまに、私と写真に写ると「ブログに紹介されちゃうかな」と心配されることがありますが、ご安心を。無断で掲載はいたしませんので。逆に、掲載してほしいときは言ってくださいね、っていないか(笑)。


昨日、体調が悪いことをブログに書きましたら、お客様から心配してくださったメールをいただきました。感謝です。(T_T) ありがとうございます!<(_ _)> 正直、まだすぐれないのですが、これはもう仕事で治そうかと思っています。ちとストイックかしら??^^;

みなさんもお気をつけくださいね☆☆


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-10-17 21:47 | FP
8・9日の2日間、年2回の全社ミーティングを行いました。
長谷川(名古屋)や山田(大阪)の2人も上京し、相談員が全員そろって、半年間の報告や勉強会を行います。今回は、今年入社したばかりの新人野村も加えてのミーティングとなりました。今朝アップした写真は勢揃いのメンズを記念に撮ったものです。037.gif

ほぼ丸2日間ミーティングだったのと、その前日が水曜で公休日であったこともあり、メールの返信がちょいとたまってしまいました。。ご返信が遅くなっていまして、申し訳ございません!!040.gif

さぁ、一層パワーアップしました「家計の見直し相談センター」を、あらためましてよろしくお願いいたします!!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-09-09 22:59 | FP
突然ですが、ブログのタイトルを替えることにしました。
藤川とかぶります(苦笑)。

本当は、当初より私も「しあわせ家計」をタイトルに入れたかったのですが、
タッチの差で取られたんです!
上下関係がありますから、あきらめました。^^;

が、やっぱりこのフレーズが自分にはしっくり来るので、
藤川の了承を得つつ、替えることにしました。
強いて言うと、「つくろう」が藤川は漢字で、私はひらがなです。

これからも、相談、講演、執筆、取材等々の活動を通して、
ひとつでも多くの家計が「しあわせ家計」になれるよう
良質な情報発信を心掛けてまいりたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-08-28 15:21 | FP