独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 133 )

だるま

e0180745_22103890.jpgこんなかわいらしい高崎だるまをいただきました。^^

風水カラーがあり、私がいただいたのは「桃」色。分かります?

意味は、「恋愛成就、結婚、安産」なのだそう。んー、分かっていらっしゃる(笑)。じゃあ、いいことあるかなぁ~ (^^ゞ

だるまは、南向きに飾るのが最適なのだそうです。
そして、日のよい日(大安・友引・先勝)に、だるまの左目(向かって右)に開眼(目入れ)をして、願い事をします。願い事が叶ったら、右目(向かって左)を書き入れます。

有効期限は1年。
両目が入れられたら、翌年は一回り大きなだるまを。両目が入れられなかった場合でも、1年経てば神社仏閣に奉納し、翌年も同じ大きさの新しいだるまに願掛けをするのだそうです。ふむふむ、なるほど。

よし、締切が落ち着いたら、目を入れよう!
と言っているから、ダメなのかなぁ~(笑)。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-29 22:20 | 日記
22日(水)、23日(木)と、朝から夜分までガッツリ予定が連続で入っていて、この丸2日お仕事がほとんどできませんでした。

今日(2013/5/24)、メールがたくさん来ていて焦り、そんな中お昼のお弁当を食べていたら、治療中の歯の詰め物が取れてしまい、さらに焦り、泣きそうです。泣きそうだけど、泣いていません。

急遽、これから歯医者です。
さいのあくだぁ・・・・

ということで、テンパっています。
いろんなメールの返信や対応が遅れておりまして、まことに申し訳ございません・・・・。

はぁ、生きるって、たいへんだわ。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-24 13:42 | 日記
今日(2013/5/11)は、久々に健康診断に行ってきました。昨年サボりましたので。
昨年は、入院・手術するのに、これがまためちゃくちゃ検査を受けまくったんです。それで、(病んでいる箇所以外は)健康だということが分かったので、自己判断で健康診断は割愛いたしました(笑)。

たまたま健診センターで「HbA1cキャンペーン」なるものがあり、検査を追加してくださるそうです。まぁ、ラッキー♪そんなキャンペーンってあるんですね。

ちょっと楽しかった(?)会話をご紹介。

<視力測定>
看「空いているところを言って下さいね。5番は?」
私「んーーーー、右?」
看「右?もう一度、よーく見て」
私「んーーーー、上??」
看「あら、そう。じゃあ4番は?」
私「んーーーー、右?」
看「あら、じゃあ分かったわ。1番から言ってみて」
私「あ、はい・・・・・」
 -右0.4 左1.5 という結果を受けて-
私「実は、コンタクトレンズの右と左が分からなくなってしまったんです。逆に装着しているのかもしれません。あはは。」
看「あら、そうなの。そうかもね。じゃ、今回の結果は“そういうもの”と受け止めてね」
私「はい」


<心電図>
 -プチプチを付けて、測定中-
看「ん?あれ?」
私「・・・・(?)」
看「あ、抜けてる」
 -コードを入れて、無事(?)測定完了-

<採血検査>
看「“ヤツイ”さんって、珍しいお名前ね」
私「はい、よく三井さんとか、四井さんとかに間違えられます。」
看「“生活デザイン”って、どんな会社なんですか?」
私「えっと、“家計の見直し”です」
看「へー」
私「えっと、保険とかローンとか、資産運用とか。家計管理全般のご相談です」
看「あら、そう。大事よね。でも、分かっていても、(お金)使っちゃうのよね」
私「そうですよねぇ。なかなか難しいですよね。だから、理屈じゃないんですよね。健康と一緒です。」
看「え?」
私「健康を失って、(健康管理に)本気になりますものね」
看「あはは。ホントそうねぇ」

<胃のレントゲン>
看「バリウムはこれまで飲んだことはありますか?」
私「はい、何度も。あの胃を膨張させるのがイヤなんです。バリウムは平気です」
看「ああ、そうですね。口の中で発砲すると、ちょっと辛いですよね」
私「はい、でも、長い人生で考えれば、大変なのはほんのちょっとの時間なので、がんばります!」
看「いいこといいますね(笑)。」
私「はい、前向きです」
 -といって、発泡剤(?)を渡される-
私「多くないですか!?」
看「いいえ、以前からこの量、5グラムですよ」
私「あ、そういえば、毎年同じこと言っている気がします。すみません、、、。まぁ、こう言って、時間稼ぎしているだけです。すみません。飲みます。」

こんな感じでございました。
あとはいい結果が来るのを待つばかり、、、3週間後だそうです。

そういえば、以前にもこんなブログをアップしました。ある意味、成長がない・・・・(笑)。ただ、このときも楽しかったです。^^
http://seikatsu3.exblog.jp/11475082


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-05-11 12:55 | 日記
みなさん、『北風と太陽』というお話ご存知ですよね。最近、ふとこの物語を思い出してしまいます。

この物語は、旅人の上着を脱がそうと北風と太陽が競って、太陽が勝利するものです。そこから、力ずくの方法よりも、温和的な解決の方が時間がかかってもうまくいく、みたいなそんな教訓が込められているのだと思います。

しかし、しかし、です。私は別の視点で、つい考えてしまいます。
北風も太陽もスゴイ!!と。

北風がビュービュー吹くことで、旅人は上着が脱げないよう必死になるわけです。寒いですから上着を着込みます。

一方、太陽が照り付けると、今度は暑くなって上着を脱ぎ始めます。

いずれも旅人の行動を、北風なりに、太陽なりに大きく影響を与えたことに差はないと思うのです。そう、自然の力は偉大だ!ということも、この物語から学べる気がしました。


先日(といっても結構前ですが)、雪が降って東京はたいへんでした。大雪が降るという予報だけでもたいへんでした。お天気という自然に、多くの人が「右向け右」のように従わざるをえません。ここまで影響力のあることってなくないですか?(←日本語変?)

最近、マーケティングについて勉強しました。まだ勉強中ですが、マーケティングは、いわば「流行」を作ろうと戦略的に広告宣伝を重ねます。人を動かそうとするわけです。しかし、なかなかうまくいくものではありません。ですから、広告宣伝では少々刺激的な見せ方をしてまで、人の目を引こうと躍起なわけです。

それを思うと、自然の脅威たるやありません。いやおうなく私たちは自然にしたがって生きなければなりません。これほどまでに影響力のあるものがあるでしょうか。オーバーかな?^^;

最近の雪に慌てふためく首都圏麻痺を見ながら、そして通勤途中の人々のコートが冬仕様から春仕様に変わるのを見ながら、『北風と太陽』を思い出しながら、自然ってスゴイな。とあらためて感じました。

コンクリートの中では、私たちは生きていけません。自然とどう共存していくのか、そんな大事なことにも、ふと思いをめぐらせたりもしました。あぁー、どこかのんびり旅行に行きたくなった(笑)。

オチがないですが、以上です。
えっと、よい週末をお過ごしください~


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-03-09 15:56 | 日記
昨日(2013/1/7)、闘うFP・闘う社会保険労務士の平野厚雄さんとお会いする機会がありました。

元総合格闘家という異色のFPで、現在も柔術を教えられているそうです。どちらが本業なのか、よく分かりませんでしたが(笑)、その一貫した熱い思いは、お話の端々から感じられました。

平野さんには4歳になる男の子がいらっしゃいます。自閉症なのだそうです。たくさんの苦労があり、後ろ向きな考えが頭をよぎったこともあったそうです。それでもたくさんの励ましや奥様の強い支えなどもあって、数々の苦悩を乗り越えたいまは、とても前向きに障害者について知ってもらいたいと活動を続けていらっしゃいます。

「Fight4u」~みんなちがっていいんじゃない?~

柔術をしながら、平野さん広めていらっしゃる言葉です。「4u」は当て字。「for you」のことです。コンセプトは5つ。
1.格闘技を通じて健康を維持・向上しましょう!
2.発達障がいに関する理解と支援を求めるメッセージ付きのTシャツや、パンツ、スパッツ胴衣にロゴをつけて、社会にメッセージを発信しましょう!
3.障がいのあるなしに拘らず、誰もが活き活きと輝き、豊かに暮らせる社会「インクルージョン社会」の実現をめざしましょう!
4.子どもを守るため、親御さんも強くなりましょう!
5.格闘技を通じて、親子関係を深めましょう!

気付くと、「障害」ではなく、「障がい」と書いてありました。あえて「害」を使っていないのでしょうか。これもちょっとした気付きかもしれませんね。

平野さんはFPとして、障がい者を持つ家族のお金のサポートや、社労士として障がいのある方を雇用する企業を応援したいのだそうです。息子さんの存在で「自分は大きく変わった」とおっしゃられていました。

「無関心がもっとも怖い」ともおっしゃられていました。痛く同感です。

何か具体的にアクションを起こせなくても、関心を持つことはとても大事です。活動している人を応援するだけでもいいと思います。

私に何ができるだろうか??考えました。
ふと思い浮かんだのが、新書執筆の際に調べていた北欧諸国。

スウェーデンなどは、障がい者も女性も大切な「納税者」と位置づけてられているので、健常者同様に働いてもらいたいと国側が考えています。国民も「共生」の概念が根付いているので、「自分でできることは自分でやる」意識が非常に高いです。障がい者も女性も働くことに前向きだし、それを社会が「普通」と思っています。

これから増税社会が本格化することを念頭に置くと、あまり前向きな前提ではありませんが、増税社会がひとつのキッカケになって、多くの人が働ける社会になっていくことが望ましいのかもしれません。ワークシェアの考え方は、今後より強くなっていくのではないでしょうか。私ができるとしたら、こんな切り口でお伝えできればなと思いました。

平野さんの活動を、陰ながら応援していきたいと思います!

平野さんのHP
柔コンサルティング http://www.yawara-bjj.jp/
ブログ「つばさを広げて」http://blog.goo.ne.jp/atsuohirano

お写真よりも実物の方がいいかな。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-01-08 12:13 | 日記
新年 明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

オフィスは本日から仕事始めですが、私はもう少しゆっくりさせていただいております。はい、すみません、でも感謝。^^ 自宅で読書しながら、休み明けの打合せや取材の準備などを少しずつ始めているところです。

いよいよ2013年の幕開け。
今年もいい年になりますように☆
みなさまのご多幸とご健勝を心よりお祈りいたします。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-01-04 14:56 | 日記
早いもので年の瀬ですね。
2012年、たいへんお世話になり、まことにありがとうございました!!<(_ _)>
私は本日仕事納めです!(会社は明日まで営業しています)

今年の私の1番のニュースは入院かもしれません。。
ちょうど1年前に体調を崩し、4月には人生初の疾病入院を経験しました(3歳のときに交通事故で1日だけ入院経験アリ)。全身麻酔をして手術もしました。手術は2時間程度だったと思いますが、本人の意識としては、一瞬でした。「八ツ井さん、麻酔しますね」「八ツ井さん、終わりましたよ。」と、ホントにこんな感じ。術後、夜中に看護士さんが2時間おきくらいに来て、私の経過をずっとみてくださいました。私が男性だったら、ホレると思いましたね~

あ、それはともかく、退院後がツラかったです。
思うように体は動かないし、仕事はないし、収入は減るし、支出は多いし・・・。一時は、「私は忘れられたFPかも」と不安でした。

でも、とにかく体調を改善させること、目の前のお仕事にきちんと取り組むことを、私なりに一生懸命にしました。悩んでいたって、結局は目の前のことに一生懸命になることしかできません。落ち込んでは開き直り、落ち込んでは開き直り、の繰り返しでした(笑)。

お陰様で徐々にお仕事が増えてきて、体調もよくなり、年の後半は慌しく過ごしました。お仕事のない寂しさを味わったので、とてもありがたい限りです。

とはいえ、体調を崩すといろんな方にご迷惑を掛けるし、それはそれでプロとして失格だということも学びましたので、体調管理にも気を配るようになりました。入院をして痛感したのが、「体の声に耳を傾けよう」です(笑)。みなさんも、ホント気をつけてください。


来年もいい年にしたいです!浮いた話もないですかねぇ~ 公私共に充実する年になることを祈りつつ、、、^^;

みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください!いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。あ、今日、たまたま見てくださった方もありがとうございます♪

来年もいろんなことに挑戦するぞ!!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-12-29 20:24 | 日記
ネット開通です!

お騒がせしまして、申し訳ございませんでした。
順次、メール対応等してまいりたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします!<(_ _)>


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-09-04 14:08 | 日記

ネットつながらず…

引越しいたしました。しかし、かなりのドタバタです。f^_^;) ネットは何やら故障があるとかで、いまだにつながつておりません。いま、スマホより投稿しています。

今日9月4日に工事が入るので、今日中にはつながる予定です。メールも先月末からチェックできておりません。それ以前から、引越し準備のためになかなかご返信できずにいたので、本当に申し訳ございません。

今しばらく落ち着くまでご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-09-04 10:17 | 日記

引越し作業中!!(;_:)

今日8月27日と、明日と、オフィス引越しのため、荷造り中。*オフィス引越しは8/30~8/31
意外とモノがあるある。なかなか片付かない。(-_-;)
いろいろ懐かしいモノを見つけてはパシャリ、などとやっているせいもある、かな。

引き出しの中からFP手帳が出てきました。こんな感じ。ずらっと10冊。

e0180745_21131882.jpg


2001年にFPとして活動を始め、最初の年は自分の手帳を使い、翌2002年からずーっとこのFP手帳を愛用しております。当時は、こんなダサいのイヤだなぁって思っていましたが(笑)、いまはとても使いやすく、後ろに付いているFP情報は時に役立ちます(時にかいって)。いまは2012年で11冊目を使っています。

この10冊の中に、あんなことも こんなことも たくさんツマップ(←「スマップ」に掛けている)。いろんなことがあったなぁ~(しみじみ)。中身は誰にも見せられません!!というほどでもありませんが、汗と涙と、汗と涙と、あと何だろう、いろーんな思い出・努力の結晶です。大切にとっておこうっと。

ときに振り返るのもいいものですね。

でも、まだまだ荷物がある・・・。
がんばらねばっ!!
あぁ~、締め切りどーしよーーー。(T_T)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-08-27 21:20 | 日記