独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

働く女性向けセミナーが終了いたしました!

e0180745_17392060.jpg先日の日曜(2013/6/9)、愛知県一宮生協さま主催で、セミナー講師を務めさせていただきました。テーマは「働く女性」。月5万円の収入でも、家計は変わります!というお話をしてまいりました。

先方さまのご好意で写真をいただいたので、アップいたします。自分では撮れないので貴重です(笑)。♪雨、雨、降れ降れ、もっと降れ~♪ と、歌っているわけではありません。え?古い。やっぱり・・・・。




e0180745_1742650.jpg最後は、みんさんとパチリっ。ご参加くださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!!








e0180745_17453914.jpgと、普通はここで終わるのですが、「ちょっと行ってみますか?」という担当者の方の、これまたステキなご好意で、ちょうど生誕120周年記念で開かれていた「市川房枝 特別展」に連れて行っていただきました。写真はその前で撮っていただいたもの。お仕事中よりも表情がいい?かな(笑)。

この方、スゴイですね。
女性の地位向上、政治腐敗撲滅等に尽力した方で、中日新聞記者をへて、国会議員として活動、その任期中87歳でお亡くなりになりました。

男性の普通選挙が成立したのが1925年。女性に参政権はありませんでした。女性にも選挙権が認められたのは、遅れること20年、1945年の戦後のことです。

特別展では、市川房枝さん直筆の原稿や色紙が展示されてありました。一つ印象に残った市川さんの言葉をご紹介したいと思います。

「権利の上にねむるな」

権利を持っていても、行使しなければ、権利を持っていないのと一緒、ということだそうです。

私たちの参政権は、こうした先人の並々ならぬ努力で勝ち得たものなのに、いつしか当たり前になって、残念ながら行使していない人が増えています。権利の上にねむってしまっていてはダメなのですね。

奇しくも、選挙シーズン前。
とても考えさせられました。

ちなみに、展示物は“女性”ではなく、“婦人”という表現でした。
何か逆に新鮮でした。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-06-13 18:02 | セミナー