人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日経新聞「家計 プロが答えます」2013/5/1に出ています

昨日(2013/5/1)の日経新聞朝刊の「家計 プロが答えます」を担当させていただきました。よろしければ、ご覧ください。事後報告ですが、、、

クレジットカードのリボ払いについてお話しています。基本は「利用しない」ことだと思います。リボ払いの手数料は高いですからね。

年率15%だったとして、いまの大手行の普通預金金利0.02%の実に750倍。預金金利には税金がかかりますから、実質の0.016%で考えれば、937.5倍です!

銀行がそう簡単に支払わない金利を、私たちがカード会社に(簡単に?)支払ってしまうのもおかしな話です。私たちも金利にシビアにならないといけませんね。


家計の見直し相談センター
by seikatsu3 | 2013-05-02 12:56 | メディア