独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『プレジデント』2013.5.13号に登場しています!

『プレジデント』(2013.5.13号)に登場しています。よろしければ、ご覧ください!

「対策指南!これが脱デフレの“8大落とし穴”だ」では、今後の負担増社会について、
「お金が貯まる家計簿vs没落家計簿」では、年収別の家計簿についてコメントしています。

おもしろかったのは、田原総一郎さんと女性起業家山口絵理子さんとの対談記事。とにかく山口さんの行動力はスゴイ!「分からない」ことは現場を見るし、「必要」と思ったものはとことん追求する。それが周りも巻き込み、結果も出しています。でも、いまの状態を目的として行動してきたわけではなく、そのとき目の前のことに愚直に取り組んできた結果のように思えました。彼女にとって、起業は目的ではなく、必要なプロセスだったのだと思います。

写真の笑顔も、とてもキュートでステキな女性です。私よりも全然お若い。まぁ、ビックリ。^^

田原さんのコメントにもあるように、「山口さんのような若い女性起業家がもっと現れたら、日本の経済や社会は元気になる」でしょうね。

んーー、私は何ができるかな?
ただ働くんじゃなくて、同じ働くのなら、少しでも社会に役立つことがしたい。FP業に必死だった頃は、こんなことを考える余裕すらありませんでしたが、少しずつ周りが見えるようになってきた気がします。

大きなことができなくても、一人ひとりがほんの少しずつでも「社会に役立つ」ことを考えながら行動すれば、きっと日本はよくなると思います。ポイ捨てをしない、車内でお化粧をしない、人にぶつかったら謝る、朝「おはよう」とあいさつする、、、、いくらでもありそうです。

とてもシンプルだけど、大事なことってたくさんありますね。
できることから、「行動」していきたいです。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-04-25 20:36 | メディア