独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ザイ・オンラインの記事を監修しています!

ザイ・オンラインの記事「“一生結婚しないかもしれない”リスクに備える!独身が考えるべき「一生のお金」」で試算および監修をしています。よろしければ、ご覧ください!

http://diamond.jp/articles/-/29738
http://diamond.jp/articles/-/30111

私がコメントするとリアルでしょ(笑)? って、笑っていられません。
独身者の家計の特徴は、ライフイベントが少ないことから、かえって家計にメリハリが出にくい点。たとえば、結婚して子供がいれば、「教育資金を貯めよう」とか、「マイホームを買おう」といったイベントがあり、お金を貯める目標となりやすく、支出を管理する意識が高くなります。

ところが、そうしたイベントがない独身者では、日々漫然となーんとなくお金を使っていて、気が付くと財布のひもは緩みっぱなし、、なんてこともよくあることです。

貯蓄できていない人は黄色信号。いま収入はあっても、年金生活となったら、たいへんです。いまから長期目線でライフプランを何となくてもいいので描いてみましょう。サイトでは、いろんなパターンでのシミュレーションを行っているので、きっと参考になるタイプがあると思います。まだ、これからもアップされるので、続きをお楽しみに♪

ただし!

シミュレーションは、あくまでシミュレーション。予測でしかありません。自分だったら「こうかな?」「ああかな?」と参考程度に読んでください。

人生を生かすも殺すも“自分”です。「このままではマズイ!」と思ったら、いまから行動して変えればいいんです。サイトの記事を参考に、明日からのご自身のマネープランに生かしていただけれ幸いです。


お金は裏切りません。
粗末に扱えば、あとでしっぺ返しがあるし、大切に扱えば、人生の選択肢が増え、しあわせにつながります。
お金はとても素直だと思います。

大切なお金です。
大切に扱ってください。^^


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2013-01-10 22:41 | メディア