独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フジテレビ「ノンストップ!」に生出演してきました♪

e0180745_128263.jpg今月はじまったばかりのフジテレビの情報番組「ノンストップ!」に、今朝生出演してきました。写真は記念に撮った、ご存知フジテレビの本社です。北のミサイルしだいでは、もしかすると、もしかするかも、、なんていわれていましたが、何とか無事にコーナーは終了しました。

私が登場したのは、手取り収入が減ってしまう「負担増」についての解説です(番組では「じわり負担」と表現)。健康保険料、介護保険料、住民税、年金支給額カットなどについてお話させていただきました。

給与明細には税金や社会保険についての情報がたくさん詰まっています。いま、給与明細を見ない方も(電子化で)増えていると聞きますが、ぜひしっかり毎月見て、「自分はこれだけがんばった」とまずはほめて、さらに「これだけ引かれるんだ」と税・社会保険を確認し、納めることでどんな恩恵を受けているのか関心を持ってほしいと思います。

残念ながら、負担増が続くいま、家計の見直しは必須ですね。
保険も見直したつもりが、そうでないこともありますし、見直しの見直しできちんと効果が出る場合もあります。住宅ローンを借りていれば、いま金利は低いですから、借り換えのチャンスです。家計に聖域を設けず、一つひとつ丁寧に見直しをしていきたいですね。

こんなことコメントできてないですけど、、ダメか。
もうちょっとしっかりコメントしたかったなぁー。反省、、^^;


会社に戻ったら、「テレビ見たよ~」というメールが何通か届いていました。ありがとうございます!さすが、テレビの影響力は大きいですね。。しかし、「表情が硬かった」とか、「緊張してたね~」と。。そっかぁ、反省だわ(笑)。

設楽さんはテレビのまんまでステキでしたよ。
私の次にゲストで登場されていた天海祐希さん、思わず見とれてしまうほどお美しいぃ。オーラがありまひた。(*^_^*)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-04-12 12:25 | メディア