独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

17年間ありがとう!『あるじゃん』涙の最終号!!

毎月、保険の連載でお世話になっていた『あるじゃん』ですが、何と今月号をもって休刊になるそうです。残念です。。(T_T) ということで、いつもよりワンサイズ画像を大きくしてみました。

私と『あるじゃん』には、深い(?)つながりがあります・・・。と、いうほどでもないかもしれませんが、前職のとき「FPをとる!」と決めて定期購読をはじめたマネー誌が『あるじゃん』でした。

当時「マネークリニック」(だっけかな?)という連載がありました。毎月FPが誌上でマネー相談をしているコーナーです。その連載を読んではFPの大先輩方にめっちゃ憧れたものです。「雑誌に載っちゃうようなFPになりたいなぁ」って。^^

FPの資格を取ろう!と学校を探したのも、『あるじゃん』に掲載されている広告誌面からでした。いくつかガイダンスに参加して、しっかり勉強できそうなところを選びました。そして、最終的に選んだ学校を通して知り合ったのが、小野、藤川、山田です。そう、いまの私の上司陣。この学校選びから私のFP人生がはじまったといえます。となれば、モトをただせば『あるじゃん』が起点ともいえますよね。それほどに私にとって縁の深いマネー誌なのです。

ただ、その私の思いとは別に、なかなか『あるじゃん』に登場する機会にめぐまれず、最近になってようやく出させていただけるようになったと思ったら、連載の途中で休刊・・・、、、何ともかなしいモノです・・・。連載の途中で雑誌がなくなっちゃうのって、何回目だ??(苦笑)

憧れの「マネークリニック」にこそ登場できませんでしたが、かろうじて“雑誌に載っちゃうようなFP”になれましたし、『あるじゃん』にも連載をもたせていただけましたし、その点では本当にうれしい限りです。

転職前、雑誌に載ることに憧れはありましたが、どちらかというと、とにかくFPになりたかったです。他は何も考えていませんでした。収入が減るとか、自分の将来がどうとか、家を出るとか、世の中がどうなるとか、まったく考えず、とにかくやりたいことに無心に取り組んでいました。漢字二字で表現するなら、「無謀」??(笑)

まぁ、かりに、あのときの自分が、冷静にいままでのたいへんさを知ったら、FPを目指さなかったかもしれません(笑)。でもいま、私はFPに転職したことに何の後悔もありません。むしろ、よかったと思っていますし、やりたいことをお仕事にできるしあわせも感じています。夢中になれるモノを持っているときって、何といいますか説明できないパワーみたいなものが宿るのかもしれませんね。

やらないで後悔するよりも、やって後悔した方が、いい気がします。


今後、『あるじゃん』はネットに移行するそうです。応援したいですね。
『あるじゃん×All About マネー』
http://allabout.co.jp/r_finance/
あ、あれ?「マネーガイド一覧」に私がいない。。
ま、いっか(笑)。

みなさんも「夢」ってありますか?


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2012-01-24 15:37 | メディア