独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こんなステキな詩をいただきました!(*^_^*)

とても遅くなってしまったのですが(汗)、先日私のセミナーを受講してくださった方から、「ぜひ八ツ井さんに読んでいただきたい」と、わざわざオフィスに来られて、ある詩をくださいました。とてもうれしく、ステキな詩なので、ここでご紹介したいと思います(ご本人のご了承いただきました)。

Creed for those who have suffered
I asked God for strength, that I might achieve.
I was made weak, that I might learn humbly to obey...

I asked for health, that I might do great things.
I was given infirmity, that I might do better things...

I asked for riches, that I might be happy.
I was given proverty, that I might be wise...

I asked for power, that I might have the praise of men.
I was given weakness, that I might feel the need of God...

I asker for all things, that I might enjoy life.
I was given life, that I might enjoy all things...

I got nothing I asked for --- but everthing I had hoped for.

Almost despite myself ,my unspoken prayers were answered.
I am, among men, most richly blessed!

【和訳】
神の慮り(おもんぱか・り)
大きな事を成し遂げるために 力を与えてほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶようにと弱さを授かった

より偉大な事ができるようにと 健康を求めたのに
より良き事ができるようにと病弱を与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人の賞賛を得ようとして 成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願はすべて別の形で届けられた

神の意に添わぬ者であるにもかかわらず
生きるうえで本当に大切なことを
すべて教えられた

私はあらゆる人の中で
最も豊かに祝福されているのだ


先日のセミナーとは、こちらです。
http://seikatsu3.exblog.jp/15659262/

このセミナーでは、以前のブログでもお話しように、いろいろなお金の手法以前に「お金」について考えていただいたセミナーです。何かの見直し方法といった手法的なお話はほとんどといっていいほどしていません。お金の大切さや尊さを再確認しながら、でもお金でしあわせは買えないこと、お財布よりもむしろ、心の豊かさについて、お金を通してお話いたしました。

なので、この詩はその趣旨にピッタリ。
「こうなりたい」という自分の像があったときに、その手段として「お金」や「権力」などが解決策だと思ってしまうかもしれませんが、本当は違うのですね。

願うようなモノがなくても、自分の与えらた環境の中でどう生きるかの方が大切で、その中で努力して得られたものこそが心の豊かさや満足につながるのだろうと思いました。

最初から与えられてばかりいては、人の痛みも分からず、優しい人になれません。痛みを知っているからこそ、人に優しくなれますよね。

最初から与えられていては、それが当たり前と思って、感謝の気持ちを忘れてしまいます。心の貧しい人がしあわせでしょうか?

最初から与えられていては、努力を怠ります。努力して成長して得られることの喜びを知りません。また、挫折を知ったときに這い上がるだけの力を持ち合わせていません。努力している人は強いのです。

「しあわせ」って、自分基準ですよね。
すでにみなさん、十分しあわせだと思いますよ。
モノで満たされることが、しあわせではないですよね。
あらためて、「心の豊かさ」を考えてみていかがでしょうか?

え?私ですか?
たくさん与えられていて、とってもしあわせです。(*^_^*)


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-11-05 12:31 | FP