独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本 『図解1億売るオンナの仕事術』

図解1億売るオンナの仕事術

図解1億売るオンナの仕事術
著者:太田彩子
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

久々に読んでいて元気になる本に出会いました。^^
太田彩子さんの『図解1億売るオンナの仕事術』です。

本書は女性営業職向けの本なので、初対面での印象や身だしなみについてであったり、段取りを含めた時間管理術などについて書かれていますが、営業職に限らず、私のようにコンサル業であっても、接客をする職種の方には十分に応用して読み進められます。女性目線で書かれていますので、すぐに使えるコワザが満載。日頃の自分を顧みるキッカケにもなります。

太田さんは結果を残している方ですが、最初から順風満帆ではなく、失敗から多くのことを学んでこられたことがよく分かります。ご自身の失敗から、今度は多くの営業女子の方に学んでほしいと思われている飾らない太田さんのお人柄がうかがえました。

人生に失敗はつきものだと思いますが、そこからどれだけのことを学んで、次の行動に生かせるかどうかで差が出るのでしょう。

他にも営業女子の方々に行っているアンケート結果もデータとして多く掲載されているので、参考になる事例満載です。

最後はメンタル管理で締めくくられています。女子だもの、悩むのは当たり前。落ち込むときだってある。それを認めた上で、前向きに生活する工夫が紹介されています。これまた営業職に限らず、働き女子なら、もっといえば男性にとっても役立つテクです。ちょっと見方を変えるだけで物事を前向きにとらえるコツが紹介されています。

たとえば、上司に怒られたときに、「私は仕事のできないダメなオンナだ」と思うのではなく、
「指摘されたことを直そう。私には成長する余地があるんだ」と思う、とか。

このコツは、実は私はコンサルで生かしています。
後ろ向きな表現の多い相談者の方がいらっしゃれば、見方を変えて、前向きに家計の見直しに取り組めるような表現に気を付けています。本当にこれで変わるんです。

私もあらためて、「がんばろう!」という気持ちになれました。

この前作『1億売るオンナの8つの習慣』で太田さんをご存知の方も多いかもしれません。こちらも読んでみたくなりました!

よし、明日もお仕事がんばろう!


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-07-07 21:50 | 読書・映画