独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

依存症とお金

今日は、「依存症とお金」について考えさせられる1日でした。

事態は深刻です。解決策は分かりません。自分には何ができるのだろうかと、いま少々困惑しています。少なくとも私が見て聞いて知ったことについては、発信しなければいけない気がしています。

今日私が知りえたことだけでも綴ったら、結構な長文になってしまうと思います(私の感想も交えてしまいますし)。でも、必ず綴っておかなければならないと思うので、今回は予告編です。いずれアップした際は、お時間のあるときにでもぜひゆっくり読んでいたでけるとありがたいです。

なぜ私が依存症とお金について考えたかというと、映画『インサイド・ジョブ』を観たことと、夕方「パチンコ違法化・大型課税を求める議員と国民の会」に参加してきたためです。

映画は2008年に起きた金融危機の裏側にせまるドキュメンタリーです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339387/

パチンコ業界は、政治、警察、メディアのトライアングルが機能し守られている業界だとか。そして、それは外交にも問題を広げています。

「パチンコチェーンストア協会」というのをご存知でしょうか。ここに「政治分野アドバイザー」として国会議員の名前が連なっています。少なくともこの方々に投票したくはありません。
http://www.pcsa.jp/member.htm


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2011-05-25 23:20 | FP