人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「声が変われば、人生変わります!」

「声が変われば、人生変わります!」_e0180745_15261352.jpg今日は、マネーの達人養成学校特別講座を行いました。参加してくださったみなさま、まことにありがとうございました!!

講師はカリスマボイストレーナーの秋竹朋子さん。以前、秋竹さんの主催するピアノコンサートを観に伺い、私のブログでもご紹介させていただきましたが、今回は講師としてお招きいたしました。前回のカラーコーディネーターのお話に続き、「人生を豊かにするセミナー」第二弾!です。

「あなたの声を必ず変えてみせます!」と断言されていただけあって、セミナーは聴いているだけではありません。実践、実践、また実践。まさに体感するセミナーでした。

発声のポイントは4つだそうです。
①呼吸
②発声
③共鳴
④滑舌(かつぜつ)

よくいわれる「腹式呼吸」ですが、これがとにかく声を出す際の基本のようです。あと、「姿勢」も大事ですね。全員立って、お腹に手をあて、秋竹さんの通る声の指示に従いながら、声を出していきます。不思議と意識して声を出すというのはやっぱり違うのですね。お腹をかなり使いましたので、セミナー終盤では、気持ちよくお腹が減ってきました(笑)。

私は司会進行役を務めさせていただいておりましたが、セミナー開始前と開始後では、自分の声の変化に気が付きました。「腹式呼吸」が少し身に付いたのでしょうか。どうでしょう、みなさん、私の変化、分かりました?(なんちゃって)

一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方

一瞬で相手の心をつかむ「声」のつくり方
著者:秋竹朋子
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

今年4月に新刊が出るそうですが、本日のセミナーのハウツーはすでに出版されている秋竹さんの著書でも書かれているそうですよ。よろしければあわせてご覧ください。


実は、今回のセミナーはちょっとしたトラブル続きでした。ご参加くださったみなさまには本当にご迷惑お掛けいたしました。申し訳ございませんでした。

まずひとつが会場の直前の変更。
TOCビル13階にセミナー会場としてお部屋を予約しておりました。いくつかお部屋があり、常時いろんな催し物が開催されているのですが、急遽「規制仕分け」も同日開催となったようで、私たちが予約していたお部屋のまん前が、なんと蓮舫大臣の控え室に。当日そのお部屋の前は立ち入り禁止となってしまい、その都合で会場が急遽変更になってしまいました。蓮舫大臣の前に我々は屈しました(笑)。

さらに当日・・・、「声」のセミナーですから、50人近い人間がお腹から発声します。結構なボリュームだったのかもしれません、しかもすぐ近くでは規制仕分け・・・。セミナーの途中にTOCのスタッフの方が入ってこられ、「菅首相の記者会見がこれからまもなく始まります。その間、5分程度は発声はもちろんマイクの使用もご遠慮ください」と。いやいや、今度は菅首相の前に屈しました(笑)。秋竹さんの機転により、声を出さないお話を先に行うことで、何とか難をしのぎました。。

そして、うれしいハプニング(?)は、セミナー終了後に「1曲歌いましょうか?」と秋竹さん。急遽アカペラで沖縄の「花」という歌をご披露くださいました。もうその透き通る声、歌唱力は圧巻です。とても気持ちよくセミナーは終了いたしました。

今後も、特別企画としてセミナーを開催してまいりたいと思いますので、みなさまぜひご参加ください。一般の方も大歓迎です。


〈ご参加くださったみなさまへ〉
お一人おひとりともっとゆっくりお話したいところですが、いつも簡単なご挨拶に留まってしまい、心苦しい限りです。申し訳ございません。でも、久々にみなさまにお会いでき、とても嬉しかったです!ぜひまたいらしてくださいね。お待ちしております!!ありがとうございました。<(_ _)>



家計の見直し相談センター
by seikatsu3 | 2011-03-06 15:07 | セミナー