独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

びた

いまは「円」がお金の単位ですが、以前は「銭」「文」「両」などさまざまな単位が存在しました。「早起きは三文の徳」とか、「二束三文」とか、いまだにその名残があります。

同様に「鐚一文(びたいちもん)」って言葉ありますよね。「お前なんかに鐚一文もくれてやるかー」みたいな。ふと、この「鐚」って何だろう?と思いました。

で、調べてみました。ネットって便利です。

私が調べた限りですが、室町時代中期から江戸時代初期にかけて使われていた粗悪な銭貨に「鐚銭」というのがあったそうです。ですから「鐚一文くれてやらん」というのは、「悪銭の鐚ですら、一文もあげてたまるか」ということなんだと思います。

へぇ、へぇ、へぇ、へぇ・・・・・。「20へぇ」くらいでしょうか(by トリビア)。
15かな。

言葉っておもしろいですね。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-10-05 17:09 | FP