独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

明日は投票日!

明日は投票日!
今回はとても悩んでいます・・・。うー、どうしよう。。

みなさん、明日は必ず投票場へ足を運びましょう!!

FPとして日々いろんな方の家計の相談をしていますが、実に多くの方々が年金が心配、医療が不安、介護になったらどうしよう、とおっしゃいます。FPとして解決策はもちろん提案しますが、根本の解決にはなっていません。やはり国がしっかり制度運営をしてくれなければ、本当の「しあわせ家計」は作れないのです。FPの限界をいつも感じます。歯がゆい思いです。以前、そんなことを悶々と考えていたら、気付いたら泣いていました(笑)。

ともあれ(汗)、不満や文句ばかりを言っていても世の中ちっとも良くなりません。「誰に入れても同じ」と思っていても、白紙投票すべきです。その意思表示すらしないで文句を言うのは何か違う気がします。「投票」は明るい日本を目指して、私たち自らが行動を起こせる絶好のチャンス。人にばかり頼っていてはダメです。指をくわえて「年金がよくなったらいいな」ではなく、良くしてくれる政治家を私たち自ら選ばないといけません。政治家が好き勝手なことをしても「選んだのは国民でしょ」といわれればそれまで。そんなの言われたくないではありませんか。

私にはこうして「投票に行きましょう!」とささやかに訴えることしかできません。情け無いですが、いまの私にはそれくらいしかできません。

なんてこれだけ偉そうに言っていて、まだ誰に投票するか、どの党にするか絞りきれていません。もう少しマニフェストを見比べたいと思います。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-07-10 21:19 | FP