独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

医療保険の今後

医療保険の多くは日額でもって保障設計されます。
いまはこの考え方でプランニングする他ないのですが、この考え方はいずれ無理が生じるのではないかと思っています。

短期入院の傾向が強まるほど、「日額給付」だけではカバーしきれず、結局「手術給付金」でもってカバーするということが起こりえるからです。すでにその兆候はありますね。

そうなると、手術給付金の支給要件や支給額によって医療保険を選ぶということになるかもしれません。実際、これまでほぼ横並びだった手術給付金に、各社徐々に差を付け始めています。

現状それほど大きな差にはなっていないと私は思うので、これまで通り 日額を基準に保障設計していればいいと思うのですが、今後の各社の商品開発は気になるところです。

個人的には、「こんな医療保険あったらいいな」という妄想があります(笑)。

今朝、ある保険会社の方とお話しする機会がありましたので、ちょっと思いをぶつけてみました。数理的に何の検証もしていませんので、はっきりいって私の感覚でしかありません。しかし、日々の相談現場で感じるところなので、聞いてくださっただけでもありがたいと思います。こういうこともFPの役割かな、なんて思った朝でした。

たまたまある雑誌の企画で、たくさんの医療保険の保険料と保障内容を調べていました。以前に比べると、随分と安くなったものです。

でも、安いから加入するわけではありませんので、しっかり中身をみて、加入するかどうかも含めて選択したいものですね。

たまには、FPらしいことを綴っておこうと思いました。。(^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2010-04-23 20:13 | FP