独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

FPフォーラム

昨日、FP協会埼玉支部主催の「FPフォーラム」に行ってまいりました。

実は、以前私は埼玉支部の幹事を務めていました。当時は埼玉に住み、金庫に勤めていましたから、土日の活動にも参加できました。が、その後、東京の今の会社に転職することとなって都内へ引越し。土日も仕事となり、なかなか支部活動に参加できなくなってしまいました。ご迷惑をかけるわけにもいかず、結局退任したという苦い経験をしました・・・。

そんな私に、みなさん快く接してくださるので、たいへんありがたい気持ちで一杯になりました。当時たいへんお世話になった方々に久々にお会いすることができ、たいへん有意義でした。また時間をつくって伺いたいと思います!(^^) ありがとうございました!

せっかくなので、セミナーにも参加してきました。
以前、当センターのスタッフだった伊藤雅子さんの投信のセミナーは分かりやすくてとてもよかったです。時おり混ざる冗談は、会場をなごやかな雰囲気にさせ、難しい話を飽きさせない工夫はすばらしかったです。会場に私がいて、驚かせてしまったようです。申し訳ございませんでした。(^^;

介護のセミナーでは「さいたま市」の介護保険冊子が配られました。介護になったらどうするのか、介護保険はどういった仕組みなのか、介護施設にはどんなところがあるのか、といったことがカラー刷りできれいにまとまっており便利です。早速、「品川区」版を取り寄せよう。こうした便利な公共ツールは活かさない手はありませんね!

最後に、「男のマネープラン」というおもしろい題名に惹かれて参加してみました。会場でただ一人女性だったので、別の意味で緊張しました。あ、うそです。全然緊張しませんでした(笑)。お話は、男性の心の持ち方や家族との接し方が女性と異なる点に触れられていました。第一生命のサラリーマン川柳を例に出し説明されていたところは、会場に笑いが起こり、とても楽しいセミナーでした。

覚えているのをここで披露しますと・・・(正確ではないかもしれませんが)

「赤い糸 亭主いぬ間に そっと切る」 
「プロポーズ あの日にかえって 断りたい」
「ホッとする 家の灯りと 妻の顔」


セミナーの合間、会場で「こんにちは、八ツ井さん」と声を掛けられ驚いたのが、なんと私が担当させていただいたお客様でした!少しでもマネー力をつけようと参加されていたようです。すばらしいですね!

「ブログ、見ています。ゴルフがんばってください!」とも(涙)。何というあたたかいお言葉。。感激しました。ますますがんばらなくてはっ。 ありがとうございました!!また、いつでも五反田に来てくださいね~


思ったより早めに終わったので、会社に戻ると、藤川氏より「ゴルフ行くか?」と。五反田にあるゴルフバーに私含めてスタッフ4人で行ってきました。

結果は、ここでお話できるようなものではありません・・・・。でも、とても楽しかったです!!それが大事ですよね。

昨日は、何だか楽しい1日でした。ちゃん、ちゃん。


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-11-24 15:14 | FP