独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『Financial Adviser』

e0180745_10404733.gif私の書いた原稿が載りました!
FP向けの雑誌です。

私が担当しましたのは、表紙に大きく書いてある特集の中の、40代のケースでの見直しアドバイスです。近代セールス社のHPでは、途中まで読めるみたいです。それから先は買ってみてね、ということかと思うのですが(笑)、よろしければ読んでみてください。
(^^)

この原稿を書くにあたり、日額いくらの医療保険に加入したらいいのかを、厚生労働省の患者調査などを用いて調べました。以前、当センターで書いた著書で試算していたのですが、最新版で計算してみようと試みました。

ところが、統計データは厚生労働省のHPを見ると、たくさんありすぎてよく分かりません・・・。どれを用いるのが適当かも分かりませんでしたので、直接厚生労働省に電話しました。電話口に出てくださった方は、非常に丁寧に応対してくださいました。こういうことを調べたいです、とお伝えすると、HP上のどこからどうリンクされてどういったデータがあるのかを教えてくださったので、たいへん助かりました。

ちなみにこの原稿、私のFPとしてのダメさも自虐的にコメントしていますので(汗)、よろしかったら見てみてください。(^^;


家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-10-20 10:52 | メディア