人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シルバーウィーク

今月後半には、大型連休「シルバーウィーク」がやってきますね。私には関係ありませんが(笑)。

さて、私この言葉の意味は、敬老の日がある9月なので、ずっとシルバーシートの“シルバー”と単純認識していました。ところが、語源を調べてみると、意外と歴史は古いようです。昭和26年頃から言われ出したゴールデンウィークに対し、シルバーウィークという言葉が初めて使われたとか。つまり、「銀」の方の意味ですね。

しかし、このときは定着せずに消えていきました。うん、確かに知りませんでした。

では、今年から始まったシルバーウィークはというと、・・・・よく分かりません。どうやらご年配を指すシルバーと、銀のシルバーと両方の説があるようです。

それにしてもこの大型連休。少々疑問。祝日を増やして働きすぎを抑制しようという目論見があるのかもしれませんが、あくまでカレンダー通りに働く企業にとってだけですし、かえって祝日が増えることで業務が増えることや支障をきたすこともあります。

祝日を増やすよりも、むしろそもそもワークライフバランスに配慮した社会システムの構築の方が重要なのではないでしょうか。

24日、25日にお休みをとれば、最長9日間連休の方もいるでしょう。誰しも取りたいところで休みを取ろうものなら、周りにストレスを与えかねません。「あいつ、取りやがって」みたいな(笑)。会社の雰囲気にもよるかもしれませんが、チームワークを得意とする日本企業で軋轢が生じないことを祈るばかりです。ただでさえ、仕事はストレスがありますからね。。

えーっと、弊社には関係ないので、よかったです。どちらかというと、弊社のスタッフは人が足りないときには土日祝日にも積極的に出勤してくださるので、たいへん助かっています(涙)。

みなさんはどんなお休みを過ごされますか。
くれぐれもお怪我のないよう 楽しんでくださーい♪(ちょっと、いやだいぶ早い?)



家計の見直し相談センター
by seikatsu3 | 2009-09-15 19:11 | 日記