独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まとめ買いはオトク?

まとめて買うと、何かと割引がありますよね。アレって本当にオトクでしょうか?

例えば、6缶パックの缶ビール。1缶ずつ買うよりも確かに安いです。
が、しかし、私の場合、目の前にあると、つい飲んでしまうのですねぇ(笑)。なので、本当に飲みたいときだけ飲むよりも、すでに買ってあるから消費してしまい、結局高くついてしまいます。(ばか)

ビールを控えるようになったことも後押ししていますが(汗)、そのことに気が付いて以来、多少割高でも飲みたいときだけ買うようにしました。きちんと計算しているわけではありませんが、確実にビール代は安くなりました!

こう考えると、まとめ買いは決してオトクとは言い切れません。

このことで、ふと思うのが「プリペイドカード」。
すでにお金はデータ化されていて、目の前からは消えています。感覚的に「まとめ買い」に似ていますね。コンビニ、自販機、駅中のショップ、カフェ等々使える場面も増えてきました。小銭を出す手間がないですから、“お金を使っている”という意識も希薄。すると、私のビールのように「つい」というのが起こるのではないでしょうか。つまり、それほど欲しくないのに、「つい」買ってしまう、みたいな。

消費が鈍っている今日、企業はいかにお金を落としやすい仕組みを構築するかに必死です。プリペードカードはいい例でしょう。

まとめ買いもプリペイドカードも、都度何かすることの手間が省けます。そうした便利さが実は家計を不経済にしていることもあるのです。

便利さに流されず、自分のお金は大事に使いましょう。
(?、どこかの保険会社みたい?)(^^)



家計の見直し相談センター
[PR]
by seikatsu3 | 2009-09-08 18:19 | FP