人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立系女性FPとしての活動や、日々感じることなどを楽しく綴っていきたいと思います♪


by seikatsu3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肩石灰沈着性腱板炎

この病気、ご存知でしょうか?いま私が侵されている病です・・・。
というとオーバーでしょうか?でも本当です(涙)。

肩の骨に石灰が沈着するもので、ネットで調べてみると、人によってはかなり激痛が走るようです。幸いにも私はそこまでではありません。「何となく痛いな」から始まり、「何か治らないな」と思い、ようやく整形外科へ行き、そこで撮ったレントゲンで発見されたのが小さな石灰・・・。ホントに小さい。お医者様には痛みがそれほどでもないのは、「ラッキーですよ」といわれました。

石灰沈着の原因は分からないそうです。30代で発症する方も珍しくなく、先生曰く「整形外科ではよくあることだよ」と。治療は痛みを止めることしかないようで、一生付き合っていくのだとか。あまりにショックで、先生の説明を聞くたびに「えーっ、えーっっ、えぇぇぇえええぇええぇー!」と言っていたら、「えー、えー言うのはやめてください。まるで私が悪い人みたいじゃないですか」と怒られてしまいました(笑)。でも、またそのすぐそばから「えー!」とつい言ってしまった・・・。ごめんなさい、先生。。

自然に治る人もいれば、石灰が大きくなることもあり、まちまちだそうです。痛みが激しくなったり、石灰の大きさが気になるようであれば、3ヵ月後にまたいらっしゃい、と言われました。

あれから4ヶ月・・・。痛みはどちらかというとおさまってきています。完全に痛みは取れていませんが、ありがたいことに以前ほど痛くはありません。

メソメソしていても何もよくなりません(別に泣いてないですが)。
こうなったら私は気合で治そうと思っています。本当に。
治ったら、こちらのブログでもご報告いたしますね(いったいいつ?)!
早く報告できますよーにっ。



家計の見直し相談センター
by seikatsu3 | 2009-08-14 19:55 | 日記